SSブログ

迷路へ突入 [電気工事]

今日の一枚です
xxx04034.jpg
このところ usoばかりでしたので たまには・・・・・・・

前にもやったようです(^^; 出発進行~!



本題です
xxx04035.jpg
家の改装工事で コンクリートの粉塵で真っ白になった駅の屋根を掃除中です

掃除機で吸い込んでも 取り切れませんので 筆での掃除です 出来れば濡れ

雑巾でふき取れば綺麗になりそうなのですが 適度なウェザリングと思えば・・・・




xxx04036.jpg
配線が完了して テスト走行してみたら リバースのこの切り替えがいらないことが

判りました????? これを操作しなくてもリバース出来るんです なので・・・・

リバース作業が非常に簡単に出来るではありませんか~(^^




そこで、 その状況の動画です

この様に 一見大成功って感じでしたが 試運転を続けている間にまたもやの

問題発生なんです~(^^;

実は、この動画の中のリバース操作の配線を新たにしたのですが これが

問題 リバース運転は非常に楽になって スイッチも一つ操作の必要がなくなった

までは良かったのですが このリバース運転は 同線の他の列車の運転中に

操作できる仕組みになっているんです 退避線からの操作で 本来とは逆方向

に列車を進めてリバースで向きを変えて戻って来ます この間も他の列車は

順方向の運転を続けます そこで今回の問題って言うのが 配線がどうにも

間違っているようには見えないのです  しか~し! この操作には肝心な

退避線のスイッチをoffにしたら 全く出来ないことが判りました って言う事は

・・・・退避、留置出来ません[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]




xxx04038.jpg
そこで、この様に新たなスイッチを追加して その退避線を 退避の役割と・・・・・

リバースをするときに切り替えて使おうかと思ったのです

ところがどうでしょう? 今のところ・・・・・・・・操作不能なんです なぜ?

どうやら 迷路に迷い込んだようです[ふらふら][たらーっ(汗)]

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
迷路・・本格的レイアウトなので色々悪さするのですか?
頭の中と実際の電気の流れ、少し時間が掛かりそうですね。
by YUTAじい (2011-06-14 08:03) 

よしくん

おはようございます。
私には全然問題無く思えましたが、問題が有るのですね↓
ゆっくりと時間をかけて調整して完成を目指してください
陰ながら応援致します。
by よしくん (2011-06-14 08:54) 

とらさん

こんばんは
私にはよく分かりませんが、大変だと思いますが頑張ってください。
by とらさん (2011-06-14 18:21) 

東濃鉄道

待避線のことを知らされず動画を拝見した分には、本線の配線完全復活を思わせる楽しさいっぱいの運転でしたが、待避線とリバース部分の操作が同じ配線で供給される電気で制御されているということでしょうか・・・・。じっくり・・・としか言いようがありません。後々のお楽しみのために!!

by 東濃鉄道 (2011-06-14 18:30) 

馬爺

動画アップの件はお陰様で常武鉄道さんがコメントいただきさっそく試してみました、私はXPなのでソフトがありませんので今回教えていただいたソフトを使って容量も10分の1位になりました、拡張子をMP4にするだけで画像ファイル容量がこんなに減少するんで驚きました、おかげで短い時間でアップすることが出来ました。
by 馬爺 (2011-06-14 19:19) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
以前には 色々調べてみたら 原因がギャップの間に何か挟まって通電していたことがありました が、今回はそんなたやすいものではないようです 迷路の真っ只中にいます どうしてもまっさらにして考え直さないと駄目でしょうかね~(^^;
by トータン (2011-06-14 21:17) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです! 本線開通の運転動画を撮影している時には 退避線に編成はなかったのです なので全く気付きませんでした 撮影の後で色々と方法を変えて運転してみたら 退避線に止めてあった編成が 通過線を通過する編成によって じりじり~って走り出してしまいます 当に悪夢です
by トータン (2011-06-14 21:23) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
とらさん さんは電気詳しいですが 私は電気全く駄目で、 とうとう迷路に迷い込んで仕舞ったようです(^^;
by トータン (2011-06-14 21:25) 

トータン

東濃鉄道さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ あの時点では退避線に車輌はなかったと思います その後の事なんですよ~ 最初は直ぐに直るであろうと思っていたのですが いやはや 複雑複雑で 最終的には 迷路って感じです 配線もすでに迷路ですけれどね 何とかしないと・・・・・(ーー;
by トータン (2011-06-14 21:29) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか お役に立てずに申し訳ありませんでした~ 電気はおろか パソコンも弱くて ブログやっているだけで その他の事は全く判りません そう言えば 得意な分野なかったような気がします 動画アップできて良かったですね~(^^V
by トータン (2011-06-14 21:31) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

パルの大冒険 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-14 21:36) 

卓

複雑な線路配置・配線なので奥が深いですね~
でも、動画の中の無事に走行しているシーンは、非常に良い感じです♪
by (2011-06-15 01:37) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ あの動画の時点ではてっきり完成ってイメージでした 先が長いようです また今日も挑戦してみます っていっても配線を辿って考えこんでいるだけなんですけれど・・・・・・(^^;
by トータン (2011-06-15 07:47) 

トータン

(。・_・。)2k さん nice!、ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!、ありがとう御座います!

takoshi さん nice!、ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!、ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!、ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-15 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0