SSブログ

B線上のありゃりゃ~ [電気工事]

今日はuso800です
uso0610.jpg
ここまで来ると無理がありますね~(^^;




本題です
xxx04026.jpg
配線もそうですが 走行には線路のクリーニングも必要です

この様にレイアウトは粉塵だらけです それもコンクリート粉塵ですので 重くて

掃除機などでは綺麗になりません 水拭きとか 筆で払うとか・・・・・




xxx04027.jpg
本線Aはなんとか開通致しましたが 問題はB線

何度も見直したのですが 走行しない 通電無しの原因が判りません

それと だいぶ前の配線ですので 思い出すのも大変です なのでこの部分は

もう新規状態に考えてみようかと・・・・・・




xxx04028.jpg
断線している部分も発見も 何処に繋がっていたのか判りません




xxx04029.jpg
配線を見ても その配線の意図も判りません

初心に戻って 思い切って訳の判らない配線を切断して 判る範囲にまとめ

ようかと思います




xxx04030.jpg
しかし、この作業では 所詮元通りにはなりません

今日はとりあえず 暫定開通を目指して 後は後で考えましょう~

何しろ もう私の頭の許容量を超えて仕舞っていますので・・・・・・・胡坐をかいて

じっくりと考えて見ます




xxx04031.jpg
一部では この様に蝶番で開閉式のパネルを動かしているうちに断線してしまう

配線もありました  ここの作業はなるべく開閉を繰り返さないで済むように万全

な配線を試みないとならないようです(^^;




xxx04032.jpg
さて、明日は このリバース線が正常に動くようになるでしょうか?

頑張らなくては・・・・・・


リバース線を除いた部分は開通いたしました 現在リバースが使用不可ですので

B線の開通は 暫定的ってことです 

それでは その模様の動画です

まだまだですね~

頑張ります まだ、山線も問題を抱えたまま鎮座していますので・・・・・・

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

よしくん

おはようございます。
本線開通映像良いですね(^^)
開通範囲が広がるのが楽しみです。
難しい問題も絶対解決しますよ

by よしくん (2011-06-13 07:36) 

のののり

おはようございます。
おひさしぶりです
仕事忙しくて日本にいませんでした。
ブログはたまにまとめてみてましたけどね
ほこりたいへんそうですね
我が家のレイアウトでの掃除では
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=AMC-TA1M
をつけてしてます。
おすすめです。
車両などもこれできれいできます。
キズがつかないのでいいのと
丸洗いの洗浄できるのでいいですよ。

配線たいへんそうですが楽しんでくださいね

我が家のモジュール改造は完成しましたが
走行する時間が・・・・・・ない悲しい現状です。

では・
by のののり (2011-06-13 07:40) 

YUTAじい

おはようございます。
今一度良く検討なされて下さい、私も一度後戻りしました。
by YUTAじい (2011-06-13 08:51) 

Gut

おはようございます。
配線って本当に嫌ですね。
最初から整理整頓しておけばある程度はいいんでしょうけど、なかなかそうはいかないのが現実ですから…。

完全開通頑張ってください。
by Gut (2011-06-13 10:12) 

東濃鉄道

複雑な配線の復元と埃の除去。まだまだ大変そうですね。でも頑張って暑くて作業ができなくなる季節の前までに終了させたいですね。
動画、やっぱり走らせとこそ、レイアウトの素晴らしさも一段と活きてくるというもの。がんばってくださいね。(掃除嫌いではありませんので、お呼びいただければ、お手伝いに参上いたしますよ。)
by 東濃鉄道 (2011-06-13 18:37) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本線開通はしたものの 本線Bに存在するリバース線がまだ使えないのです この配線を思い出すまでには 時間が掛かりそうです 以前は随分と上手く配線していたんですね~ 自分でも驚きです(^^;
さて、問題解決はいつになるのでしょうかね?(vv;
by トータン (2011-06-13 21:34) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
お仕事お忙しそうでいいですね こちらは相変わらずって感じですが5月よりは少し動いているような気がします 余り暇が続くと 私のような歳よりは職を失ってしまいますからね~怖いです~(^^;
早速 その吸引口探してみます 我が家のどこか探したらありそうですね!
配線は 少々参りました 思い出せません どのような意図でこんな配線をしたのか・・・・・・・・ボケてきたようです(^^;
by トータン (2011-06-13 21:37) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 一寸迷宮入りって感じです 一から考え直してみますかね?(^^;
by トータン (2011-06-13 21:39) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 配線は厄介です が この配線が上手くいくと運転が楽しくなるというか 楽しい運転が出来るのだと信じています が、思い出せません(^^;
もし、これが上手く行ったら 馬爺さんに言われたようにプリント基板化したら良さそうですね~(^^;
by トータン (2011-06-13 21:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
配線している時は 複雑とは思わなかったのですが 出来上がった物のチェックって 何が何だか判らないんです 困りものですね~ 掃除苦手なもので ご都合の宜しい時いつでも・・・・・・起こられそうですね 東濃鉄道さんの掃除の上手さは 確認済みです 私もいつもあのように心がけていたら 今はとても綺麗なレイアウトであろうと感じています 工事も終わって 粉塵の舞い降りる可能性が減りましたので 暫くは走行に支障がなくなるのでは?って考えています それにしても 配線を急がなくては・・・・・(^^;
by トータン (2011-06-13 21:46) 

トータン

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ryo1216 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-13 22:00) 

馬爺

ちょっと教えてください、動画ユーチューブにアップするのはどのようにしておられますかそれとどの位の時間を要しますか?
動画拡張子はMOV 739.95M
このような動画です。

by 馬爺 (2011-06-13 22:06) 

夏風

こんばんは
USO800、トーマスシリーズのような感じになってきましたね。
機関車の顔の中にお顔があるように見えます。

配線、大変そうですね~。
フレーフレー、トータンさん!!
お手伝いできないのでエールだけ送らせていただきます。
by 夏風 (2011-06-13 23:06) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ゴメンナサイ 私、人様に教えるってほど判っていないのです 私の場合は Windouws7に同梱のWindows Live ムービーメーカーを使用して 拡張子をwmvとしています 詳しくはhttp://www.google.com/support/youtube/bin/topic.py?hl=ja&topic=16612
こちらの方が良いのでは? スミマセン勉強不足です(^^; お力になれずゴメンナサイ!
by トータン (2011-06-14 07:41) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
トーマスシリーズが一番楽なんです(^^; まだまだ出来ますよ~V
あれ~? そんなこと言わないで 手伝ってくださいよ~(^^; もう迷宮入りって感じです いったいどうしたら良いのか皆目って感じです 昔やった配線の意図がァ・・・・・・・・・(^^; エール頂きま~す(^^V
by トータン (2011-06-14 07:47) 

トータン

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

ひさし さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0