SSブログ

プロブレム [電気工事]

今日の一枚です
xxx03979.jpg
この部分問題ありなんです 上手く行ったと思ったのに~







xxx03975.jpg
この配線ももんだいですね~(^^;

今回の配線工事に伴い 断線してしまった配線もありますし 絡まっていて

どうにもならず切断してしまった配線もあります これからまたまた配線を辿って

復旧に努めたいと思います(--;





xxx03976.jpg
ATSを作るまで これらのスイッチを取り付けるか どうしよう?

って、ATS自体出来るのか? 不安です(^^;




xxx03977.jpg
当座の問題から 手を付けていかないと・・・・・

とにかく、この奥へ手を入れての配線は とてつもなく大変ですので・・・・・





xxx03978.jpg
この混雑した配線の奥にある ターミナルを前面に持て来たら 少しは配線が

楽にできるかも? って言うことで 工事を進めています





xxx03980.jpg
ここで 最初に問題視している件ですが・・・・・

問題って言うのはこのポイントの使い方なんです 最初は非選択式に変更

したのですが これでは 機関区のポイントが選択式のため 常に電気が

流れてしまい 留置の機関車が動いてしまいます 絶えず1線を空けて置けば

良いのですが そうも行かず





xxx03981.jpg
結局 スイッチを追加することにしました

こんな狭いところへのスイッチ追加は操作がしにくいですが 考えていても名案

が浮かびませんので 思い切って追加することにしました





xxx03982.jpg
そう、 この部分にギャップを切って 機関区への電気の制御をしようと思います





xxx03983.jpg
そこで ルーターの登場です もう古くて切れないカッターの使用で大変(^^;





xxx03984.jpg
で、 この様に押しボタンスイッチを追加しました~

このボタン押している間 通電することになります このスイッチのお陰で 車止め

ぎりぎりのところで 停止出来るようです(^^; ひょうたんから駒ですかね?

で、今日までの成果の動画です


なんとか上手く行ったようです でも、更に問題!

自動開放器を設置しないと この操作が成立しないことです やれやれです

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

よしくん

おはようございます。
良い感じですね。自動開放ですとマグネティカプラーに変更ですか?
より実感に近づきますね(^^)
あとサウンドDCCになったらもう楽しくて眠れないですよ~
by よしくん (2011-06-08 07:20) 

YUTAじい

おはようございます。
着実に進んでるので安心しました、ブロック毎に解決ですね。
by YUTAじい (2011-06-08 08:57) 

東濃鉄道

自動開放器ですか。運転が更に楽しくなること間違いないんですが、カプラーの形状が今一つなんですよね。それよりも、ポイント連動の信号機(若しくは通電表示灯)設置の方が楽しく、しかも操作ミスが無くなりますよ~!
by 東濃鉄道 (2011-06-08 18:45) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
サウンドDCCはいいですね~が、私のような貧乏人には無理な話ですって 本当は判らないって言うのが・・・・・・・(負け惜しみ)(^^;
未だやっていないのですが ナックルに穴を開けてトリップピンを差込む記事を見たことあるんです 上手く行くのか結果は判らないのですが 試してみる価値はあるかな?って思います
by トータン (2011-06-08 22:23) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね このところ全然進まないんです なので山線はまだ不通のままなんです 動くところはヤード部分のみって悲しいお話です(vv;
by トータン (2011-06-08 22:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 私もあのカプラーの形状は嫌いなんです でも、どこかの記事でナックルに穴を開けて そこにトリップピンを差し込んで・・・・なんて記事を見たことありますので・・・・・丁度USナックル状なんです 上手くいくかどうかは別としてですがね 当方では たったの一輌KATOの9600だけがマグネマチック装備なんです(^^;
通電表示灯は最低でもヤード部分には必要な気がします 考えて見ます でも、頭悪いからな~ できるでしょうか?(--;
by トータン (2011-06-08 22:32) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-08 22:36) 

トータン

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-09 07:41) 

mizuki


突然すいません。
私テレビ制作しているものです。
トータンさんの「配線の絡まる写真」をテレビで使用を検討したく、その許可をいただくためご連絡致しました。

お忙しい中失礼いたします。
何卒よろしくお願いいたします。

by mizuki (2015-05-01 18:56) 

トータン

mizuki さん コメントありがとうございます。
配線ばかりでなく 私の頭の中もこんな感じで何がなんだか判らないってところです。
唐突なお話なので驚いています どのように御使用なされるのでしょうか? 悪い例としてなのでしょうか? 写真など権利を主張するつもりはありませんが使い方が気になります その使用法によっては問題なければどうぞ御使用下されても構いません 具体的な内容は必要ありません 出来ますればリンクの紙のノイシュヴァンシュタイン城のページにメールがありますので御一報いただけたら幸いです。
by トータン (2015-05-02 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0