赤頭巾ちゃん [電気工事]
今日の一枚です
今や遅しと機関区の機関車達 はやく走りて~ って言っているようです(^^;
本題です
残り 本線のポイントは4個 あと少しですね~
昨日 本線のダブルクロスの動きが弱いので その部分のみ2200μFに交換
したのですが 思えば山線にもダブルクロスは存在しました テストの結果
この電源では やはり 動かない なのでこの様にダブルクロス部分には
同じように 2200μFに交換しました KATOのコントローラー恐るべしですね
問題なく 今まで動いていたのに 電源を変えたら 動きません(^^;
配線も 残りわずかってところで 笑ってしまいます 針に糸を通すがごとく・・・・
スイッチの端子穴に リード線が命中しません しばし目をパチパチ
配線をまとめるために 作ったゲートも もう一本も入らないほどいっぱいになって
しまい・・・・・
あらたに モールを小さく切って 貼り付け 対処しました
配線も 残り後一つ
この部分にコンデンサを付けたら終りですね~(^^V
配線も 以前と同じように ゴチャゴチャになってしまいました 大半がポイント
スイッチの配線ってことになりましたね
で、見事に? 完成しました
しか~し! 問題もあります 中には連動のポイントが多数含まれて居ます
それの動きの観察を続けないとならないようです 調子悪ければ 2200μF
のものに交換しないとなりませんので・・・・・・・・・・
それでは ポイントの動作確認をご覧下さい
なんとか成りましたね~ って言いたいところですが・・・・・
問題ありでした~ 今日はそれの調整は無理の様です
パネルも こんな感じになりました 赤い頭巾のスイッチがポイントスイッチです
余分にあけてしまった 穴も塞がないとなりませんね~ 注意力に欠ける年齢
になった模様です(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
今や遅しと機関区の機関車達 はやく走りて~ って言っているようです(^^;
本題です
残り 本線のポイントは4個 あと少しですね~
昨日 本線のダブルクロスの動きが弱いので その部分のみ2200μFに交換
したのですが 思えば山線にもダブルクロスは存在しました テストの結果
この電源では やはり 動かない なのでこの様にダブルクロス部分には
同じように 2200μFに交換しました KATOのコントローラー恐るべしですね
問題なく 今まで動いていたのに 電源を変えたら 動きません(^^;
配線も 残りわずかってところで 笑ってしまいます 針に糸を通すがごとく・・・・
スイッチの端子穴に リード線が命中しません しばし目をパチパチ
配線をまとめるために 作ったゲートも もう一本も入らないほどいっぱいになって
しまい・・・・・
あらたに モールを小さく切って 貼り付け 対処しました
配線も 残り後一つ
この部分にコンデンサを付けたら終りですね~(^^V
配線も 以前と同じように ゴチャゴチャになってしまいました 大半がポイント
スイッチの配線ってことになりましたね
で、見事に? 完成しました
しか~し! 問題もあります 中には連動のポイントが多数含まれて居ます
それの動きの観察を続けないとならないようです 調子悪ければ 2200μF
のものに交換しないとなりませんので・・・・・・・・・・
それでは ポイントの動作確認をご覧下さい
なんとか成りましたね~ って言いたいところですが・・・・・
問題ありでした~ 今日はそれの調整は無理の様です
パネルも こんな感じになりました 赤い頭巾のスイッチがポイントスイッチです
余分にあけてしまった 穴も塞がないとなりませんね~ 注意力に欠ける年齢
になった模様です(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
おはようございます
ポイント配線完了ですね(^^)大変な数お疲れさまです。
さぞかし、終わった後の一杯は美味しかったおもいます(^_^)
by よしくん (2011-06-07 08:07)
おはようございます。
機関車達も待ちきれないようですね!最後はゆっくりとですね。
by YUTAじい (2011-06-07 09:13)
すごいですね~。
一番右の引き込み線、前後で通電を制御できるあたりは秀逸です。
いろいろなことに挑戦して実現させる熱意、見習わなければですね。
by Gut (2011-06-07 17:48)
ポイント作動確認、編集なしの長時間1カット撮影。1回だけ「神の手」を借りてしまったのも、ご愛嬌。
複数の列車が走行中の機関車入換えもドキドキ楽しみです。
by 東濃鉄道 (2011-06-07 18:35)
レイアウトも仕上がりやれやれですね、これで後は全車両のテストですか?
by 馬爺 (2011-06-07 19:09)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ポイントは終わったのですが・・・ ポイント以外でまたまた問題がァ~(^^;
終わったあとの一杯 飲みたかったです が 月曜から木曜まで禁酒なんです なので 乾杯は金曜日までお預けです~(vv; トホホホ~
by トータン (2011-06-07 20:53)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
ポイントが 俄然操作しやすくなりました 楽しいので つい遊んでしまいます(^^;
機関車より 私が待ちきれないです(^^
by トータン (2011-06-07 20:55)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
あ、あ、あれね~ 実はギャップを入れて トグルスイッチ付けただけの怠慢作業なんです なので重連の場合は トグルスイッチの解除が必要です(^^;
いえいえ、そんなにおだてないで下さい その気になってしまいます・・・・単純な性格なもので、はい! ガハハハハ~(^^;
by トータン (2011-06-07 20:59)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いえ、じ、じ、実は~間にワンカットあるんです~ 2カット映像で成立しています(^^; スミマセンだましまして~
この操作を この線で別の編成を運転しながらやったら さぞや手に汗握るスリル? 楽しめそうです(^^V
by トータン (2011-06-07 21:11)
馬爺 さん コメントありがとう御座います!
本当にポイント配線が終わりやれやれって感じです 全車輌のテストですか? いいえ、一段落したらまたまた景色作りに移らないと 完成が遅れます なぜなら運転しだすと楽しくて 作業なんかにならなくなってしまいますので 今回のこの動画の撮影にも1時間ほど費やしています その中から使えそうなものを抜粋?なのですが・・・・・本当はもう少し上手く撮影できたものがあったのですが 全て順調に撮影していた終わりごろに 「お父さ~ん ご飯ですよ~」って声が入ってしまいました~(vv;
by トータン (2011-06-07 21:16)
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
sion さん nice!ありがとう御座います!
あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
とみっち さん nice!ありがとう御座います!
メイジ さん nice!ありがとう御座います!
とらさん さん nice!ありがとう御座います!
獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!
HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-06-07 21:20)
こんばんは
コレだけの数のポイントがあると大変ですね。
もう一息ですね。
新しいパネルでの全線運転、楽しみにしています。
by 夏風 (2011-06-07 21:23)
夏風 さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ダブルクロス2本とその他のポイントスイッチが21個 そのうちの10箇所以上が連動ポイントなもので一体何本のポイントがあるのか把握していません 今度暇見て数えてみますね~ でも、それだけの数のポイントに番号付けて パネル路線図に書き込んだポイント番号を読み取り その番号のポイントスイッチを探して操作をしていた今までの事を考えると 今度は操作が手に取るように判ります ポイントの数が多ければ多いほどこの方法をとった方が得策ですね~(^^
そうですね~久しぶりに全線運転やってみたくなりました 運転の忙しさが何とかなるでしょうかね~(^^;
by トータン (2011-06-07 22:28)
>「お父さ~ん ご飯ですよ~」って声が入ってしまいました~(vv;
奥さまにゲスト出演していただいても良かったかもしれません。(笑)
by 卓 (2011-06-08 01:45)
卓 さん コメントありがとう御座います!
あ~・・・・あの~・・・・一寸脚色してしまいました 実は その声は受話器からで・・・・・・・内線コールの呼び出し音がァ~・・・・・・・これが正解でした(^^; 自分の中での錯覚でしたね ボケて来ているようです(^^;
by トータン (2011-06-08 06:35)
梨朗 さん nice!ありがとう御座います!
marverick さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-06-08 07:28)