SSブログ

急いては事を仕損じる [電気工事]

今日は久々に USO800 って言うことに(^^;
uso0531a.jpg
な・な・な~んと EL10 なんです~  一寸安易でゴメンナサイ!

でもパワーありそうですね~(^^  

ポイントスイッチの配線だけで飽きてしまいますので 一寸遊んでみました~




本題です
xxx03901.jpg
コントローラーの補助電源?(アクセサリー電源)では どうやら問題あり?

車輌を走行させていて 線路の汚れなどで車輌がギクシャクな動きになると

ポイントが反応したかのようにジジ~ッ って音がします いえいえ私の音では

無いんですよ~本当!(^^;

恐らく微妙にコンデンサーが放電してしまうのでは? そこでACアダプターを

購入してって12Vを探したのですが 若しかしてって 確認したら案の定15V

でした いやはや12Vのもの注文しなくて良かったです(^^; 急いてはことを

仕損じるでしたね~(^^




xxx03902.jpg
ポイントだけでも8個追加ですし その他フィーダーもありますので ポイントの

フィーダーのマイナス端子をアース化しても リード線は11本最低増えてしまい

ます 現在モールは2本使っているのですが もう、いっぱいで・・・・・・




xxx03903.jpg
もう一本追加しました これで何とか足りると良いのですが・・・・・・




xxx03904.jpg
とりあえずは 今のところ予定しているスイッチは全てつけました いえいえ、

配線が終わったわけではないのです スイッチを所定位置に付けただけです

ポイントスイッチには熱収縮チューブを付けたのですが 余り認識できる感じが

有りません ここではポイントスイッチは19個なんですが 判りますか?

それと 中にはスイッチが近すぎて 内部で ぶつかってしまうのも出現します




xxx03906.jpg
この様に一部 ぶつかって真っ直ぐの取り付けが出来ないスイッチも・・・・・・

でも、余り弊害は無いようですので このままですね~(^^;




xxx03907.jpg
とにかく、このゴチャゴチャ配線の中から 該当の線を探し出す それだけで結構

な仕事になります(^^;




xxx03908.jpg
しかも 追加追加でリード線が増えて行きましたので 該当リード線の中には

絡み合っているのもあって それを解すだけでも時間の浪費にも繋がります




xxx03909.jpg
まだまだ、配線は続きそうですね~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 9

よしくん

おはようございます
私は配線の数を見ただけでお腹一杯です(^^)

by よしくん (2011-06-02 08:04) 

YUTAじい

こんにちは。
ここまで配線多いと・・・識別マークが必要では確認時間勿体無いような。
パソコンのLANケーブル用で後付出来る製品が有ったと思います。
by YUTAじい (2011-06-02 12:16) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も もう ゲップが出そうです(^^; 中には追加追加していますのでいらない線もあるのではないかって 確認してみます(^^
by トータン (2011-06-02 12:41) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
パソコンの細い線では耐えられるのでしょうかね~ それに長さが一本5mもある部分がありますので ありますかね~いいものが(^^;
by トータン (2011-06-02 12:43) 

東濃鉄道

雨の日が続きます。憂鬱ですが、梅雨明けの暑い夏を考えれば、室内でできることは、今しかないですね。
EL10、ありましたね、あ~懐かしいです。戦後は進駐軍が移動用に占有していましたが、小回りが利かず結局、廃車になってしまいましたね。なんて冗談が浮かんできました。
「ACアダプター」果たしてどんなものなんでしょう?楽しみです。
by 東濃鉄道 (2011-06-02 19:03) 

yas

EL10・・・凄く迫力あります!(^0^;
by yas (2011-06-02 19:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
えっ? 一瞬あったの?って思ってしまいました あるわけ無いですよね~国鉄史では すっかりだまされました~(^^;
普通のACアダプターなんです 使えるかどうか判らないですが いずれにしても別電源化してみないと まずい気がします(^^;
by トータン (2011-06-02 21:50) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
あったら 写真撮りに行きたいですね~でも、D型3連なので国鉄さんも作ってくれたらよかったのに~って思います(^^ そうしたらアメリカのディーゼル機関車3連と肩を並べられるのに~(^^;
by トータン (2011-06-02 21:54) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

going さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-06-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0