SSブログ

どうなる?山パネル [電気工事]

今日の一枚です
xxx03877.jpg
EH10では 止まれません(--;  いや、止まれるかな?




xxx03878.jpg
2mm弱の間隔がありますが 余りに不自然なんです 

この後ろの 車止めを取り除いたら 何とかなるかな~




xxx03879.jpg
本題です

部分移植は進めています




xxx03880.jpg
旧パネルも もう少しで取り外せそうです このままだと非常にやりにくいんです




xxx03881.jpg
で、ようやく旧パネルの取り外しが出来ました~




xxx03882.jpg
このダイヤルは 今まで天空ヤードの減速・加速・停止に使用していたのですが

相当昔のレオスタットを使用のため 動きが今一 結構頻度的に使用しますので

これは 秋月電子さんの 安定化電源キットに置き換えようかと思います

場所もパネル上のヤード部分へ移動しようかと思います




xxx03883.jpg
勇んで ポイントスイッチを付けて配線したのですが ?????

唸るだけでポイントは動きません どうしたことか? 当然配線ミスですよね~

これから調べてみます

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

よしくん

おはようございます
頭の部分ですもんね。見ていても緊張します(--~
手に汗かいてきました(^^)
慎重にですね



by よしくん (2011-05-30 08:40) 

YUTAじい

こんにちは。
パネル更新すると新鮮ですね!
by YUTAじい (2011-05-30 11:13) 

oomori

配線ミスでしょうか?
でも、「唸るだけ」と言うことは、最悪の場合、ポイントマシンに切り替えに必要な電力が供給されていないのでは?と言う疑いがありますね。

by oomori (2011-05-30 12:48) 

東濃鉄道

コメントが届く頃には、ポイントがうまく作動していることをお祈りしております。まぁ、順調に進まないことで、慎重さを維持することにも繋がると考えれば吉。「急がば回れ!」ですかね。
by 東濃鉄道 (2011-05-30 20:44) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです、ここが中枢ですからね~ じっくりと配線して行こうと考えます もう手に汗握りすぎて 汗疹が出来そうです(^^;   (嘘)
by トータン (2011-05-30 21:28) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
旧パネルの原稿を元に更新したので 色は同じはずなのですが 随分と重パネルは退色したものですね~ まるで違うものの様です(^^;
by トータン (2011-05-30 21:32) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
原因が判ったのです 凡ミスでした コントローラーからの供給線が+-逆になっていました って、今まで逆で使っていたのですね~ コンデンサには嘘がつけませんでした~(^^; 今は無事に動くようになりました 御心配ありがとう御座います!(^^V
by トータン (2011-05-30 21:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
はい、ブログ下書きが終わってから気になって調べに行ったら コントローラーからの給電が+-逆になっていました 根本を間違えていたら その他の配線が上手く行っていても動くわけ無いですよね 今までは あのポイントスイッチでしたので +-逆でも支障は無かった? 随分と長い間逆端子で居たのですね~ コンデンサーには嘘がつけませんでした~(^^;
by トータン (2011-05-30 21:55) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん  nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ryo1216 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-30 22:00) 

夏風

こんばんは
これはこれは大事業ですね。
新しいコントロールパネルでの運転
楽しみにしています。
あ、いえ、ゆっくりお待ちしていますから
じっくりとなさってくださいね。
by 夏風 (2011-05-30 22:16) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
少しポイント欲張りすぎましたかね~ 指が他のスイッチにぶつかりそうです(^^;
電気苦手ですので あの~・・・・・ゆっくりしか・・・・・・・(^^;
by トータン (2011-05-30 22:34) 

卓

配線の数がものすごいですね。目がまわりそうです。(@_@)
不具合原因発見、良かったです。お疲れさまでした。
開通後の動画、楽しみにしています。
by (2011-05-31 00:13) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
あの配線の中には 今回で必要の無いものを調べて取り外そうと考えていますので もう少し整然とするのでは?って期待しています 簡素化は後々のメンテに便利ですからね(^^V 動画楽しみにしていて下さいね(^^
by トータン (2011-05-31 06:45) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

akechi さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-31 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0