SSブログ

コントロールパネル始動 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03865.jpg
ん? ぶつかる?





xxx03866.jpg
どう見ても ぶつかる? 

EH級を除けば 国鉄では最大級の21m機関車EF52なんですが・・・・・




xxx03867.jpg
見る角度では それでも結構開いていて ぶつかる可能性は低いです

もっとも、雑に停止させれば 論外ですけれどね(^^;




yamapanel03.jpg
山パネルの最終図面です

出来る限りの簡略化を目指していたのですが どうにもならず これで手打ち

ってことになりました~




xxx03864.jpg
で、それを写真用プリンター用紙に出力して・・・・・

表面に防水のため クリヤーラッカーで保護しました





xxx03871.jpg
それの 裏面に両面テープを貼って




xxx03872.jpg
この様に切り抜きました




xxx03873.jpg
それを 山パネルの表面に貼り付けます 緊張の時間ですね~

手際よくやらないと 曲がってしまうし 余計なところがくっついてしまいます

微妙に左右がずれてしまいましたが なんとか事なきを得ましたァ~(^^




xxx03874.jpg
以前(右)のものより 少々大きくなりました




xxx03868.jpg
それでは 新規パネルへのスイッチ類の移植を始めます

以前より スイッチには番号をふってありましたので・・・・・




xxx03870.jpg
試しに出力してあった路線図の普通紙によるもの(これで印刷サイズを決めた)

に スイッチの番号をメモしておきます




xxx03875.jpg
本番のパネルにスイッチを取り付ける穴を開けました

電気ドリルでの穴あけのため 路線の紙はこの様に汚くなってしまいます

これをすこし丸やすりで整えて・・・・・




xxx03876.jpg
そして 移植の始まりです スイッチが近すぎるので 手が入らないかな?って

心配はありますが こうなったら行き着くところまで 行け~!って感じです(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

夏風

おはようございます。
いよいよ新規パネル登場ですね。
路線表示、切り抜きにしたんですね。
とてもすっきりしていい感じ、
夏風は印刷したものをそのまま一枚ぺたっとやってしまったので引き締まった感じがありません。
二期工事のパネル、真似させていただきます。
by 夏風 (2011-05-29 07:47) 

東濃鉄道

操作パネル、まさにプロ仕様ですね。
機関車ヤード、63重連待機は厳しいですね。
by 東濃鉄道 (2011-05-29 08:20) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
はい、以前から路線表示は切り抜きなんです(^^ 嘗て本線の路線図をやるときにマスキングして塗装の予定でしたが 切り抜いたマスキングでは 綺麗に貼れなかったりブクがでたりで 何度かやり直したんです がいずれも失敗に終わってしまい この方法をとりました 水に弱いって難点もありますが ここでは水は使いませんので・・・・(^^  あれ~?ひょっとしたらビールの見ながらなんてあるかも?(^^;
by トータン (2011-05-29 09:06) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
だめだめ、 そんなお世辞言っちゃ(^^ 木に登りたくなってしまいます(^^;
63の重連待機は 1線と2銭で可能なのではって思います 一度確認して見ますね(^^
by トータン (2011-05-29 09:09) 

yogawa55はやぶさ

クリヤーラッカーという方法も良いですね。
ラミネートパウチにすると、カットが困難になるので。
・・・勉強になりました。
by yogawa55はやぶさ (2011-05-29 09:38) 

卓

新パネル、カッコいいですね!
パネルの出来もさることながら、これだけの規模の路線が家にあるというのは、凄いなと改めて思います。

私は電気工作はさっぱりで、トータンさんのポイント配線や一つの線で2列車運転のための仕組みは口をあんぐり開けて見ているだけですが、完成、楽しみにしています。
by (2011-05-29 10:38) 

馬爺

コントローラーも新規にパネルを張り替えていよいよ機関区の設備点検開始ですか?
作らない私まで楽しくてo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
by 馬爺 (2011-05-29 11:19) 

YUTAじい

こんばんは。
いよいよパネルの完成も近づきましたね、上手く行く事を願ってます。
by YUTAじい (2011-05-29 20:06) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
以前、クリヤーラッカーが見つからずに 水糊で表面保護をしたのですが 経年劣化?色の変色がありました 旧山パネルも同じように変色したり脱色していましたので ここはやはりクリヤーラッカーにしたらどうか?ってやってみました これも時間が経たないと結果はわかりませんけれど(^^;
by トータン (2011-05-30 07:30) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
パネル 実物は結構出来が粗いです(^^; 敷地的には狭いな~って感覚がありますが 一人で製作するには巨大レイアウトって感じもします  どうですか一度ご覧になりませんか?(^^V 但し私、爺ですので抵抗が無ければですけれど・・・・・・
2列車同時運転のATSがまだまとまらないんです 何とかなると良いのですが(^^;
by トータン (2011-05-30 07:36) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
新規山パネルになって 移植を始めましたが 作業中に断線なども発生していますので 現在山線は不通になっています 機関区点検は それらの解決を待っての作業になるかもしれません(^^; 機関区の入れ替えができるようになりましたら また動画して見ますね(^^V
by トータン (2011-05-30 07:39) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ 山パネルはこれからが大変です 今度はポイントスイッチを組み込みますので 今までのパネルよりスイッチが増えて パネル上は大賑わいって感じになりそうです(^^;
by トータン (2011-05-30 07:41) 

トータン

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

yu-papa さん nice!ありがとう御座います!

sone さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ist さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-30 07:46) 

トータン

yas さん  nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-30 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0