SSブログ

天空機関区に入線? [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03800.jpg
冷や水鉄道 2種目の大所帯

先日のDD54に次いで5輌となりました しかし標準色がありません(^^;




xxx03797.jpg
またまた借金を申請  条件付の借り入れに同意いたしました

なにしろ これらが無いと先に進めなくなって来ていますので 

もう、女房に全く頭があがりません トホホホホ~(vv;




xxx03798.jpg
中にはこんなものも入っていました~(^^;  どうしたことでしょう?(^^;

前に予約してあったものです  勿論この分の資金もありませんでした~ハハハ

KATOのEF81-300です




xxx03799.jpg
しっかりとした顔をしていますね~ 入線したのです~(^^V

今回も付属のナックルではなくて 首の短い66のナックルに変更してこの後

交換しました~




xxx03801.jpg
先行入線のTOMIX EF30-304との 並びです(^^V



ここで試運転の寸動画です





xxx03802.jpg
さて、レイアウトの方ですが・・・・・

実は、この様に壁の繋ぎ目にある凹みを利用しての配線を行っていますので

この様にもう追加出来そうにもないようです さて、困りましたね~




xxx03803.jpg
この溝なんです

ここのこの溝は使わないのですが 先の部分が現状の配線なんです

他の場所に配線を変えないとならないようです 今回ポイント4個とフィーダー

の計10本のリード線の処理   まいりましたね~(^^;




xxx03804.jpg
さて、購入してきたポイントを早速並べてみて 購入の間違いが無いかの確認

をします 以前も 右左間違えて購入した経験がありましたので・・・・・使うときに

なって あれ~? 向きが違うなんて・・・・・・(^^;

でも、今回は大丈夫でして ホッ!




xxx03805.jpg
ついでにこの様に車止め線路も購入して来ました 実は頂いたものが2個ありま

したので 追加で2本でした~

付属の部品を取り付けて・・・・・




xxx03807.jpg
所定の位置に置いてみました

ふっと 考える・・・・・・




xxx03808.jpg
線路の有効長を稼ぐには この様な余分は1cmほどでも気になります




xxx03809.jpg
そこで 余分を切断して




xxx03810.jpg
気持ちだけの有効長稼ぎをします(^^




xxx03811.jpg
さて、2輌留置可能な唯一の1線の寸法を測り2等分しようと思います

計測結果は39cm それの半分ですので195mmで、ギャップってことになります




xxx03812.jpg
不要の直線がありますので これを切断して使おうかと思います




xxx03813.jpg
この線路247mmあります 

ジョイント部分を活用するようにすると 長さ調整は 3分割に切断して 中央

部分を除去するようにしなくてはなりません




xxx03814.jpg
で、この様に切断して・・・・




xxx03815.jpg
中央部分の道床を取り除き 左右を寄せ 赤い線の部分で線路を切断します




xxx03816.jpg
で、 195mmの長さに致しました




xxx03817.jpg
これから 余分の線路を切断します




xxx03818.jpg
残念なことに今回の切断では この様に道床の繋ぎ部分には枕木がか細く残る

って感じでした~ これは目を瞑ります(^^; テヘヘヘ~!


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 18

よしくん

おはようございます。
EF81 300入線おめでとうございます。又、機関区のポイント購入おめでとうございます。条件付と言うところがいいですよね
(^^)→(涙)
300番代は光に輝いていますね~


by よしくん (2011-05-24 08:00) 

YUTAじい

おはようございます。
これだけ並ぶと壮観です!
ヤードも順調に様ですね。
by YUTAじい (2011-05-24 09:18) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、条件付なんです 悲しいかな・・・・・・トホホです~
でも、良い走りしていますので気に入っています(^^ ポイントも入手で俄かに忙しくなってきたかも?(^^V
by トータン (2011-05-24 12:34) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、でも肝心なローズピンクが無いんですよ~ 欲張りは禁物ですから・・・・・(^^;
by トータン (2011-05-24 12:41) 

凡人オヤマダ

KATOのEF81-300がマブ過ぎる~。

ディティール表現もさることながら、キメの細かい粒子のメタリック塗装にはただただ驚くしかありません。

by 凡人オヤマダ (2011-05-24 16:46) 

東濃鉄道

機関区(ヤード)用ポイント入手で作業に弾みが出ましたね。線路のエンド部分にバラストの山盛りは?
(81のコメントについては羨ましいので控えさせていただきます。)
by 東濃鉄道 (2011-05-24 19:31) 

馬爺

冷や水鉄道も資金繰りが大変そうですね(^_^;)


by 馬爺 (2011-05-24 20:02) 

夏風

こんばんは
EF81 300 入線おめでとうございます。
ポイントもそろって良かったですね。
レール、このように抜いて加工が出来るんですね。
勉強になりました。
by 夏風 (2011-05-24 22:08) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
も、さることながら 例によって走りがとても静か 流石走りのKATOちゃんです 安心して購入出来ます(^^V 
オヤマダ さんは まだなのでしょうか? いいですよ~ でも、KATOの81はパワーが弱いようですので(軽いので勾配でスリップ)これからの試運転が心配です(^^;
by トータン (2011-05-24 22:11) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
入線ありがとう御座います???(言い方が変ですね~)(^^;
ヘッドライトも明るいし 走行音は抜群に静かです(^^ お奨めですよ~(^^V
ポイントも女房を拝み倒してなんとか入手出来ました が、必要な8個のポイントスイッチは予算オーバーで 断念しました なので、スイッチは自作しようかと・・・・・上手くいくかな~?????
ジョイントホルダーがあるので両端使用は必須なんです(^^; 面倒でも3分割して 真ん中の道床を排除して長さを決めるしかありませんでした 機関区部分は この方法で全部作らないとならないようです(^^;
by トータン (2011-05-24 22:19) 

トータン

馬爺 さん nice!コメントありがとう御座います!
はい、全く、資金繰りには苦労します なにしろ 金を失う道 すなわち鉄道ですので・・・・・運悪く好きなもの欲しいものが直ぐに発売されるので追いつきません さらに必要なものが絡んでくると もうこの貧乏鉄道では お手上げ状態なんですぅ~(^^;
by トータン (2011-05-24 22:22) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2K さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-05-24 22:27) 

卓

今日のような借金のお話とか、プレゼント(借金免除)のお話とか、なんかとっても微笑ましくて、良い奥様だな~って思います。
確か、以前も、父の日か何かの記事(すみません、細かくは覚えていないのですが)で、プレゼントの話があったのではないかと。
お子さんからも、プレゼントがありませんでしたっけ?
実はその時、私もこのブログを妻に見せて、プレゼントをせがんだりしたのでした。(笑)
by (2011-05-25 00:34) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
はい、 私は家中で一番の貧乏人なのです(^^; 家族とすると いつも少ない小遣いに我慢している現状を時折見かねるのではないでしょうか? 昔は仕事が忙しくて お金を使っている時間も無い状態が続き 結婚仕立てに そんな状態だから 最低限の小遣いがあれば良いって言ってしまったのです これが失敗の元でしたね~ 最近は仕事も暇で時間をもてあます状況 当然収入も減ってしまいましたので ここで小遣いの値上げは口が裂けても言えませんしね  何か美談みたいに思われちゃうんですが 実はあれで、女房もテレビ(ショップチャンネル・QVC)などを四六時中見ていて(最近は節電のため消えている時間が多いですが) 色々と購入しているようです 「買いすぎかね~」って言われますが 自分のものばかりではなく 生活品何かも含まれていますので 生活に支障が出ない範囲ならいいんじゃない?って言っているんです(^^ それでも時々テレビを見ていて 「はァ~、どうしようかな~?・・・・」って 「なに?」って言うと 「買おうかどうしようかな~」 ここで私は無視 「勿体無いかな~?」って 明らかに私を誘っている で、仕方なく「買っちゃえば~」って一言  その言葉聞くや否や ピッポッパッ って電話です こんな状態続いています ので、後ろめたい部分が有るのでしょう 時折 この様なプレゼントとか借金とかが発生可能な気がします(爆)  娘の場合は私が執拗に欲しがるので 仕方なしって感じでしょうか?(^^; 駄目親父丸出しのお話、長くなりまして 尚、これは内緒のお話として・・・・・・(^^;
by トータン (2011-05-25 07:47) 

schnitzer

KATOの銀パーは私も買いました。
さすがKATO,安心して購入できます(笑)
でも、走る場所がありません(涙)
by schnitzer (2011-05-26 00:59) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います!
勿論ですよね~ひょっとしたら2輌?重連で? とても静かだしライトも好感が持てる色をしていましたね~ 最近今更ながらKATOの製品が一番安定した走りで 欲しいものがでてもKATOちゃんが出すような感じがあったら待ってみようって気がします(^^
走らせる場所ですか?冷や水鉄道なんてどうでしょう? でも、忙しそうですからね~(^^;
by トータン (2011-05-26 12:40) 

卓

内緒の返信、ありがとうございます。(笑)
アップされた当日、昼休みに会社で読んで、笑いそうになりました♪
トータンさんと私では、大分年代が違うと思うのですが、トータンさんのようなお父さん像を目指したいです!
by (2011-05-27 00:08) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
決して 私のような お父さんにはならないで下さい~(^^; トホホ~
by トータン (2011-05-27 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0