SSブログ

落下事故からの復帰 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03766.jpg
カシ釜・北斗星釜




xxx03769.jpg
山パネルを黒のつや消しで塗装しようと思い 化粧合板をサイズに切り出し

表面を紙やすりで傷つけ ミッチャクロンマルチ処理をしようと考えました

ん? ミッチャクロンマルチ? そう、これを下地に塗ってやると塗装がはげ難い

んです(^^ 御存知ですよね~

ん?ミッチャクロンマルチを使う? ならば・・・・・・





xxx03767.jpg
EF510北斗星釜は発売最初のロットでは この様に碍子が白だったのです




xxx03768.jpg
こちら カシ釜は 天空線からなどの落下事故で この様に碍子が2個折れて

仕舞いました~(^^;



xxx03771.jpg
同じように落下事故で510北斗星釜は ボディーが大きく損傷してしまって

いました・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その記事を読んで のののり さんが冷や水鉄道宛に・・・・・・・




xxx03770.jpg
Assyボディーと白色碍子セットを送ってきてくれました のののり さん その節は

本当にありがとう御座いました~(^^V




xxx03772.jpg
送って頂いた白色碍子1両分と 今回はカシ釜の分も含め2両分が必要です

そこでAssyボディーに付いている この白色碍子も外して・・・・・



xxx03773.jpg
木片に両面テープを貼り それらの碍子を貼り付けました これで2両分ですね

これも下地にミッチャクロンマルチを吹き付けておきます




xxx03774.jpg
で、塗装をしようと思ったら 所有唯一のグリーンが見事に固まっていました

これでは使えませんので シンナーを少々入れて 振るの、叩くの、突っつくの

などを繰り返して行い何とか使えそうなところまでになって来ました

これにライトグレーを混ぜて・・・・




xxx03775.jpg
この様に山パネルと同時に塗装してしまいました~(^^




xxx03776.jpg
で、北斗星釜は この様に出来上がりました~ お隣のカシ釜の緑と比べると

少々緑が強かったようです 微妙なものですね~(^^;




xxx03777.jpg
Assyボディーと交換したことで勿論先ほどの傷はありません 新品になった様

です(^^V




xxx03778.jpg
カシ釜も ついでに塗装碍子と交換してしまいましたので 折れた碍子がなくなり

ました やれやれでした~




xxx03779.jpg
これで、見事に修復?  当に他力本願でした~(^^;




xxx03781.jpg
そう言えば 同じ転落事故で こちらの北斗星釜のスカートのステップも折れて

紛失していました~




xxx03780.jpg
それも やはり のののり さんが これを送って来てくれたんです 本当に感謝

感謝です 何しろ貧乏鉄道ですので本当に助かってしまいます(^^




xxx03782.jpg
で、この様に 直りました




xxx03783.jpg
まだまだテスト走行が終わったわけではありませんが もう落下の危険性が

極端に減りましたのでって言うか転落事故は今のところ皆無ですので 少々気が

早いかも知れませんが 全て交換完了ってことになりました~

今日のお話は 決して工作と呼べるものではありませんでしたが 悪しからず・・・

そして のののり さん ありがとう御座いました~治りましたよ~(^^V

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 13

のののり

おはようございます。
なにやら。。わたしの名前が・・・おはずかしい

お役に立ててなによりです。
仕事が忙しくブログをみる暇がないのでコメントできずすいません。
昨年末からずっと忙しいのが困ったもんです。
自営業なんだからもう少しマイペースで仕事をしたいものですが。。。

レイアウトだいぶいい感じになってきましたね。
操作パネルもつくりなおしのようでご苦労様です。

そうそう EF510のレッドサンダーの動力改良版(カシオペアと同じ)もでるようで
ぜんぜん知らずにジョーシンで予約しようとすでに完売でした・・・
あらら・・
他では予約販売してますが、ポイントがたくさんあるので
予約再販待ちです。

そうそうひさしぶりに拝見しての個人的な感想を
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_15d/tetumo-n/xxx03738-f71a1.jpg
の中央の天空線の半円アーチですが、
その部分だけみるととてもかっこいいのですが
全体的に見ると右側のH型のようにシンプルに支えてるほうが
全体的なバランスがいいような・・・

個人的な感想で失礼しました。。

では


by のののり (2011-05-22 08:02) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
その節は大変お世話になりました お蔭様で 問題を抱えた車輌はナシ20を含め全て修復完了ってことになりました ありがとう御座いました
お仕事忙しくて結構です(^^ こちらは仕事が一日持たない感じの日々が5月になって続いています あたかもまだゴールデンウイークなのでは?って感じです(^^; 自営業だからこそマイペースで出来ないってこともありますからね~
最近少し下火になったとはいえ人気車輌は未だに直ぐに売り切れてしまいますね(^^; が、このところ再販が比較的早くやってくることが多くなっているような感じがしますから その再販の方がいいかもしれませんね 事実510北斗星などは初期ロットでは白碍子でしたから・・・・・・
あのアーチは 明らかにその場しのぎのって感じですよね~ とにかく 今までの落下防止柵では メンテ中に柵を壊してしまうんです なので頑丈になるように下から柵を支えればって感じで思いついたままの工事になっています 恒久的なものではないんです 名案が浮かんだら 恐らく作り替えになるかと思います 今は どうしても奥の線路をメンテの時に あの部分に寄りかかっての作業となりますので 比較的丈夫なものにしなくてはならず あんな感じになってしまいました 御心配ありがとう御座います!(^^V
by トータン (2011-05-22 09:13) 

YUTAじい

こんばんは。
愛車修復良かったです、「北斗星」も復活「カシオペア」もうすぐですね。
by YUTAじい (2011-05-22 18:46) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
星釜:カシ釜そして81の本線復活おめでとうございます!!^^V
510の星釜は碍子を緑にするとやはり引き締まりますね~(^^;
我が家鉄道所属機も碍子をこうかんしたくなります
本物も無事運転再開!冷や水鉄道も運転再開ですね!!
by くさたん (2011-05-22 19:22) 

東濃鉄道

実物の碍子の緑色も思っていたより明るいようですね。
EF81ですが300がKATOから発売となりました。トータンさん同様TOMIX製品を所有しており新規導入は見送りましたが、やはり最近のKATO製品同様クオリティが高く恨めしくさえ思っています。
by 東濃鉄道 (2011-05-22 21:24) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~ 北斗星は復活しましたか~ よかったです(^^ こちらはいつ復活か判らなくなりました 勿論車輌はこの通り先行して修理が完了したのですが・・・・・・
by トータン (2011-05-23 06:28) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
いや~、のののり さんがこの記事みて落下事故のことを知って送ってくださったのです お蔭様で無事修復できました(^^
510は 初期ロットを購入したら白碍子でした 第二ロットから緑に変わったのですね 急いては事を仕損じるですかね~ 実物の写真見ると白碍子のものは発見できませんでしたので 気にはしていたんです
本物の復活よかったですね~(^^V
by トータン (2011-05-23 06:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
碍子の色 調合中はよかったのですが 塗り重ねていたら濃くなってしまいました~(^^; 実物も見たことありませんので 今度見る機会があると良いなと思います(^^;
81-300購入したのですが いじっている時間がなかったので 後ほどのレポートにします レポートって言っても 好きだけど実際に知らない車両ですので何の知識もありませんが  とても静かでスムースですよ~ 流石KATOちゃんって感じです(^^V
by トータン (2011-05-23 06:38) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

節電野郎 さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

こさぴー さん nice!ありがとう御座います! 

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-23 07:36) 

ドラもん

暖かい交流と気持ちですね(^^)
by ドラもん (2011-05-23 09:37) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
交流電機の修理も 交流の末です って洒落? でも、助けて頂いて本当に助かりました ありがたいものです(^^V
by トータン (2011-05-23 12:47) 

夏風

こんばんは
修復完了おめでとうございます。
すてきなお仲間と
すてきなお仲間をお持ちのトータンさんに
乾杯。
by 夏風 (2011-05-23 21:03) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
コメントに気付かず返信が遅れまして 申し訳ありませんでした
そうなんです 皆様にいつも助けられています 仲間と言うより 保護者ではないかって お互い合ったことも無い方々もいらっしゃいます この様に長くブログを続けていられるのも この様な方々からのエールからなのです~乾杯!(^^V
by トータン (2011-05-27 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0