SSブログ

前途は多難? [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03757.jpg
無題




xxx03750.jpg
山パネルは ほんの少し大きくって感じに 化粧合板を切り出しました




yamapanel02.jpg
そして 山パネルの途中経過です 

ヤードのポイントスイッチの切り替え図は・・・・・




xxx03751.jpg
今まで この様に山パネル横に貼り付けて これを見ながら操作していたのです

でも、これって位置関係で少々操作ミスを起こします なので 今度はパネルに

直接描き込むことで 解消したいと思います(^^




xxx03752.jpg
配線の準備に必要な部品をかき集めました




xxx03753.jpg
がしかし パネル下に設置した安定化電源キットには これ以上のVRを付ける

ことが出来ないようでしたので 部品捜索のための時間をロスしたようです(^^;




xxx03754.jpg
また、ついていないことに 配線変更をしようとして 配線しようと切断したつもり

のものが 全く別の電線を切断してしまったようです これの調査もしないと

なりません(--;




xxx03755.jpg
もう既に 取り外したスイッチ類もありますが 赤丸部分のスイッチは廃止します

黄枠のスイッチも 廃止または移動または変更の予定です




xxx03756.jpg
パネルが少々大きくなることで このポイントスイッチの設置場所が問題になって

来ました ここにはこの11個のポイントスイッチで左右がいっぱいなんです

ここに 更に8個のスイッチ追加ということになりますので 根本的に設置場所を

決めないとならないようです(^^;

恒例の冷や水鉄道の問題発生で 一体どのような方向へ向かうのか?

問題続出はまだまだ続きそうです(^^;

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 20

YUTAじい

おはようございます。
配線大変ですね!ポイントSW大きいのでスペースが。
跳ね返りSWだと表示灯を付けないとポイントの切り替わり方向が解らないし・・暫らく悩みますね。
by YUTAじい (2011-05-21 07:53) 

卓

おはようございます。
すごい配線ですね。
私は電気が苦手なので、めまいしそうです。(^^;;
これだけ線路が長いと、運転が楽しそうですね~

追伸:
niceってどうやるんでしょう? so-netの人以外はできないでしょうか?
良かったら教えてください。
by (2011-05-21 08:37) 

夏風

おはようございます。
すごい量の配線ですね。
コレをより分けて再構成とは・・・

ポイント、コンデンサーにして見ませんか
KATOのは割りと簡単な配線で、できますよ。
by 夏風 (2011-05-21 09:00) 

yu-papa

今日の一枚と言う写真は・・・
    懐かしいSLと言うよりも、気品に満ちたブルートレインですね^^
by yu-papa (2011-05-21 15:43) 

東濃鉄道

操作パネルの更新ですね。操作性がかなり向上するご様子、苦労のし甲斐がありそうです。
ってことは、前面走行不能状態なんですか。「今日の1枚」を拝見して、「つばめ」驀進動画を期待してしまいました。
by 東濃鉄道 (2011-05-21 16:26) 

ドラもん

冷や水鉄道の信号所。てこ扱いの技を見せる大一番でしょうか。設置場所は運転の問題もあるでしょうし、難しいですね(>_<)
by ドラもん (2011-05-21 17:53) 

とらさん

こんばんは
久々の蒸汽機関車ですね。
鉄道ジオラマは能力と根気がかんり必要だと改めて分かり、弱気になってしまいました。
付きから次へと進んで行かれるトータンさんを尊敬いたします。
by とらさん (2011-05-21 20:40) 

ヘッポコ出戻りモデラー

配線が大変そうですねぇ。
固定式だとコントロールパネルの設置場所は結構場所探しが大変なんですね。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2011-05-21 21:36) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
ポイントスイッチの大きさには参りますね~ とうとう設置場所に困ることとと成りました いま、このスイッチを使わないで出来る方法を探しているんです コントロールパネルの絵を見ながらのポイント操作では間に合わない時がありますので 出来ればコントロールパネルに組み込めるとベストかと思います(^^
by トータン (2011-05-22 07:39) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
すごい汚い配線ですので もう何が何だか正直判らないんです もう配線いじりは今回を最後としたいものです って考えていてもいつも追加工事に悩まされています(^^;
4線ほぼ独立していますので 最低でも4編成同時運転が出来るんですよ 本線はただぐるぐる回るだけの味気ないものです が本線1線に2編成入れて駅で退避、通過待ちなどをやると楽しいです
nice!は恐らくソネットのみかと思います nice!の部分にnice!ボタンが表示されていますので クリックするって感じです nice!ボタンが表示されていないと 出来ないようです(^^;
by トータン (2011-05-22 07:46) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
機能を少しずつ増やしていった結果がこの様な結果になってしまいました~ なので配線の手直しはいつも往生しています(^^;
ポイントコンデンサ 考えているんです 何しろもう置き場所がなくなってきているもので 出来ればスイッチはコントロールパネルに付けられればって思うんですよ そうしたらもっと使いやすいかな?って でも、やり方が判らないので鋭意検索中なんです(^^;
by トータン (2011-05-22 07:50) 

トータン

yu-papa さん nice!、コメントありがとう御座います!
C62も20系を牽引していた頃をイメージしてみました(^^ 車体が綺麗過ぎますかね?(^^;
by トータン (2011-05-22 07:56) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
変更変更を繰り返していましたが とうとう変更では収まらなくなってしまいました 出来れば作り替えたくないのですが・・・・・・・
C62+つばめ 驀進ですか? かしこまりました~ 本線が生きていますので 近いうちに・・・・・でも、レイアウト上を先ず片付けなくてはなりませんね(^^;
by トータン (2011-05-22 08:02) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
もうこの場所には設置できないようです 一寸スイッチが大きすぎますね~ 昔の物は結構小さくてよかったのですが あれはAC三線式でしたので 配線が面倒ですし 上手くいかないものです で、いまコンデンサーで切り替える方法をネット上で探しています 若しそれが出来ればパネル上に展開できるのではって考えているのですが そんなに上手くは行かないですかね?(^^;
by トータン (2011-05-22 08:07) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
子供の頃は右も左も蒸機でしたが 残念ながらあの当時の情景は全く記憶に無い感じで 写真などで見ると あ~、こんな感じだったな~って 情け無いお話です(^^; 情景表現は やはり非常に難しいものですね とらさん さんは それを追求されていますので 取材、資料集めが大変であろうと思います
私の作業 進んでいるように見えるでしょうが 内容は全く進まず変更変更でむしろ後退している感があります とらさん さん の方が前進していますよ~(^^V
by トータン (2011-05-22 08:11) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ コントローラーの設置場所から離れたフィーダーのリード線の長さは半端ではないんです こんなに長いと電気抵抗が相当?って 購入したり頂いたりしたリード線でなんとかやりくりしているのですが まだまだ足りないようです 今回ポイントが8個増えますので・・・・・(^^;
by トータン (2011-05-22 08:15) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

townsrus さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

コトキャン さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

tomuyamu9n さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-22 08:32) 

卓

nice ってso-net以外の人は押せないのですね。
教えていただいてありがとうございます。

では、niceが押せないので、代わりに?、ちょこちょことお邪魔して書き込みさせていただきます♪
by (2011-05-22 15:50) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
「nice!」のボタンはありませんでしたか? こちらソネットなもので いつものボタンが出ています なので、他のサイトさんから来られた状態がわかりません(^^;
これからも 書き込みよろしくお願い致します なにしろ これが励みなもので・・・・・・(^^V
by トータン (2011-05-22 17:49) 

yas

無題の写真、ものすごく突っ込みを入れたくなります!
この組み合わせは模型ならでは・・・でも。
思いもつきません!!
by yas (2011-05-23 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0