SSブログ

間の作業 [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
xxx03666.jpg
無題





xxx03707.jpg
先日 入線した マイクロエースのDD54ですが・・・・

台車の首振りが 極端に少ないです




xxx03708.jpg
それと・・・・・

黄色の丸部分の車輪には トラクションタイヤが装着されています

したがって D級なのに 集電は 赤丸部分の2軸だけなのです なのでカント

付き 更に悪路の冷や水鉄道では どうしても上手く走行することが出来ない

様です(><;

しかし 線路を磨くなり色々試みているうちに 少しましな走りをして来ています

周回できるようになりましたら 動画しますね(^^;





xxx03706.jpg
機関区の路盤を 型紙から切り出して 細かな調整を行っています




xxx03709.jpg
ポイントが入る部分のR線路を 難儀の末取り除きました~




xxx03712.jpg
それと 以前こんな失敗を犯していたのです 

夢中で配線していたら 線を通す場所がなくなってしまい 急遽このような

みっともない方法で配線を這わす始末でした この際これもやり直ししますね(^^;





xxx03713.jpg
壁のつなぎ目の この溝部分に配線を通します




xxx03714.jpg
一本ずつ 切断しては その部分を通し 再度半田付けして行きます





xxx03715.jpg
で、 この様に進行中!





xxx03716.jpg
まだ 部品が乾いていませんので 配線を引っ張ることが出来ませんが・・・・・

この様に 今度は 列車の手前を横切るような配線はなくなりました~




xxx03717.jpg
機関区の路盤も 不足の長さ分を接着して乾燥待ちです





xxx03718.jpg
さて、 そんな間 やることがなくなってしまいますので・・・・・・

緑化でもしようかと・・・・(^^





xxx03719.jpg
作業も サクサク ですね~

ここいらは 覗き込まないと 見えない部分ですが 見えないところのおしゃれって

大切ですよね~(^^V




xxx03720.jpg
今度は この旅館の土手





xxx03721.jpg
簡易に サクサク!




xxx03722.jpg
細かなところは 目を瞑ってください(^^;

この辺りも だんだん っぽくなって来たでしょう~(^^

っと言うことで、今日の作業は接着剤の乾燥待ちの間の作業となりました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

よしくん

おはようございます
私もDD54(MA)はなんでトラクションが多いのか疑問です。
前後一箇所でヨイかと思いますがね~
機関区が出来ると壮大にEL・DLなどの大所帯が
温泉宿にきている感じですかね(^^)
楽しみに拝見致しております。
by よしくん (2011-05-17 07:40) 

YUTAじい

こんにちは。
順調に進んでますね・・・続き楽しみです。
by YUTAじい (2011-05-17 12:26) 

馬爺

配線が一番面倒なようですね、細かい所の作業も事なきを得たようで
お疲れ様ですね、早く完成が待ちどうしいです。
by 馬爺 (2011-05-17 18:52) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
通常では 恐らく前部台車の1軸片側と後部台車の1軸片側かと思うのですが 随分と大胆ですよね~お陰で2軸集電っと言うことで平坦直線では問題ないですが カントだの曲線は集電率が悪いようです(^^;
機関区ですが やはり距離が短いので最大で5両しか留置できないようです もう少し予定していたのですがね~
by トータン (2011-05-17 20:46) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね~ 全く順調ではないんですよ~ 予算が無くてポイント購入が相当後になりそうですし またその時点で以前の様にポイントが何処にもないって事があったら お先真っ暗ですね~ とりあえずポイント入手までに 電気配線を整えたいですね~(^^;
by トータン (2011-05-17 20:51) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
配線が一番大変です~ またこれからやり直さないとならなくなりました 以前の配線がもう判らないので また一本一本辿っての確認作業が必要の様です 大変です(^^;
by トータン (2011-05-17 20:54) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-17 20:59) 

トータン

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

しおつ さん nice!ありがとう御座います! 

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

ひさし さん nice!ありがとう御座います!

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-18 07:48) 

夏風

こんばんは
電線、すっきりきれいになってよかったですね。
でも、こういう小さな事って結構大変ですよね。
温泉旅館、緑も増えていい雰囲気になってきましたね。
by 夏風 (2011-05-19 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0