SSブログ

一難去って [レイアウト製作記]

今日の一枚は 3Dです さ~!皆さん寄り目寄り目(^^
3d0512.jpg
画像上の赤帯と黒帯が重なるまで寄り目して下さい

重なったらそのまま静かに目線を下げると 浮き上がって見えるはず(^^



xxx03685.jpg
やっとの事で 手すりが繋がりました(^^;




xxx03696.jpg
隙間から転落しないようにガードを付けました




xxx03686.jpg
全体像は こんな感じです




xxx03687.jpg
手すりは よれよれに なっていますが これでもそこそこの強度はあります





xxx03682.jpg
かなり厚手のボール紙(およそ2mm厚) をこの様に切り出しました




xxx03683.jpg
かなりの厚紙ですので このままでは衝撃などで紙が剥離してしまいますので

切り口をボンドで固めます




xxx03684.jpg
それをこんな感じで貼り合せます




xxx03688.jpg
それを こんな風に路盤側面に貼り付けます




xxx03689.jpg
で、架線柱を 隙間に差し込みます




xxx03690.jpg
こんな感じ・・・・・・・




xxx03695.jpg
そして こんな感じです

これで一応 塗装前完成ってことで・・・・・(^^;




xxx03697.jpg
今度は 別の作業に移ります(^^

KATOの4番ポイントの型紙を作ります ポイントを型紙に乗せて輪郭をなぞり

ます




xxx03698.jpg
それを 切り抜いて この様に4番ポイントの型紙が出来ました




xxx03699.jpg
ここに機関区を作ろうと 思います(^^




xxx03700.jpg
あの隙間の模りは ボール紙を貼り合せて作ります

型紙切断位置をなぞって・・・・・




xxx03701.jpg
小さな半端なボール紙を切りつなげて 路盤型紙を作ります




xxx03702.jpg
出来上がった型紙をベニヤ板に乗せて 切り取り線を描きます




xxx03703.jpg
それとこの天空ヤード出口部分のポイント 現在はスプリングポイント化して

居ますが ここもポイントスイッチで切り替え出来るようにしないとなりません




xxx03704.jpg
その他に 殆ど完成って感じでしたが 現行とかなりの誤差が生じていますので

これまた 作り変えをしないとなりませんね(^^;

正解な言葉とは言えませんが なんだか一難去って・・・・って感じの作業模様に

なって来ました~

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

よしくん

おはようございます。
架線柱のところ、カードの最後のところと細かい所までしっかりと
作り込みがあり脱帽です。素晴らしいです(^^)
次から次となりますがそれが醍醐味でもありますよね

by よしくん (2011-05-16 08:08) 

YUTAじい

こんにちは。
架線柱・・・リアル感ただ素晴らしいとしか言いようがありません。
by YUTAじい (2011-05-16 11:28) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
架線柱は迷ったのですが少々上が寂しかったのでつけてしまいました 結果やはり無い方が? 曲線がきついので不自然な感じもします(^^;

by トータン (2011-05-16 12:51) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
架線柱はまだ嵌めただけで固定していません 曲線が模型ですので急なのでなんだか架線柱が不自然に見えるんですよ~ もう少し考えてみようかな~・・・・(^^;
by トータン (2011-05-16 12:52) 

トータン

yas さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-16 12:53) 

東濃鉄道

手摺りも素晴らしいですが、架線柱の設置もGOOD JOB!
勇気を出して、ご提案いたします。この際です、壁面に着色されてみては?
by 東濃鉄道 (2011-05-16 19:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
架線柱の設置はいいかな?って思っていたのですが 模型独特の急カーブですので架線柱は要らなかったかな?なんて思ってしまいました 目で追ってみてもあの曲線では架線がパンタから外れそうなんですよ~(ーー;
壁面着色ですか? 真っ黒に塗って白い点々で星ですかね?(^^; 青空の方が良いかな? いずれはって考えてはいるのですが 自分の技量で叶うかどうかなんです・・・・・・
by トータン (2011-05-16 20:45) 

夏風

こんばんは
手摺、細かいところまで手を入れられて
すばらしい仕上がりですね。
架線柱もよいですね。
曲線のところの架線柱
架線柱の1枚目の写真のもの(外側から引っ張っている形のもの)だけ使われると良いと思います。
by 夏風 (2011-05-16 20:51) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-16 20:53) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
手すりは結構よれよれな部分が発生してしまいました このまま進めますが 修理は図面がありますのでいつでもって感じで先を急ぎます(^^;
架線柱はそこいらにあったやつを仮に差し込んでいるだけで まだ固定していないんです(^^ 1枚目ですか? あの台形のあるやつですね 判りました 探してみます(^^V 情報ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-16 22:20) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

yu-papa さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

ryo1216 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

ひさし さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-05-17 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0