SSブログ

手すりは続く~ [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03657.jpg
無題




xxx03651.jpg
こんなものプリントしました  紙はクラフト用の少し厚手の用紙です




xxx03652.jpg
裏面に糊をたっぷり塗って伸ばして 補強のためにボール紙に貼り付けます




xxx03653.jpg
更に ボール紙を白髪ねぎ風に細く切り出しました 極力細くしたのですが・・・・

1mm位が私には限界の様です 強度的には難しいですね~(^^;




xxx03654.jpg
細く切ったボール紙は そのままでは剥離現象を起こしてしまいますので・・・・・・

水糊を たっぷり塗って指で挟んで満遍なく塗りこみます

塗りこむだけでなく 余分な糊がなくなり原型の状態が出るまで糊を伸ばしました

こうすることで 強度的にもだいぶしっかりしてきます




xxx03655.jpg
糊が乾燥すると紙が少し硬くなります

それを15mmの長さに切断してこの様にボンドをチョン付けして・・・・・・・




xxx03656.jpg
先ほどプリントしてボール紙を裏打ちしたものを この様に切断して15mmに

切り出した柱を貼り付けて行きます

手すりの横棒の並行を出すために 個々に切断して作らず台紙に付けたまま

貼り付け作業をして 完成したら手すり部分のみ切断 これの繰り返しで・・・・・

こんな風に出来上がりました~??あれ~?写真撮り忘れた様です はははは~

(^^;それを路盤に貼ったのが 今日の一枚になっています




xxx03658.jpg
転覆しても 落下はしません しかしやはり弱いようで 機関車の重みで手すりが

曲がってしまいますね~(^^;

でも、これ以上太くしたら なんだかな~って状態になりそうですので 一応

このまま続行してみます(^^



xxx03660.jpg
作業が単調な割には なかなか進みません 

正直この作業飽きてしまいます 

まだまだ先が長いですね~




xxx03661.jpg
今日現在の状態です

これが繋がっても 今度は内側もありますので 心なしかため息が出たような~

まだ先は長い予感[あせあせ(飛び散る汗)]

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 15

yogawa55はやぶさ

接着剤の進化および種類の多さに驚きます。
近くの食品スーパーでも売っているのは、セメダインCや瞬間接着剤等。
本格的なホームセンターでは、工作用・建築関係用・工芸用・・・・・。
自分の用途に合ったアイテムを探し出す楽しみがあります。
by yogawa55はやぶさ (2011-05-14 08:30) 

ジュンパパ

やっぱり紙細工、すごい!!
私なら、プラ角棒を使うでしょうが、切出しを考えただけで思考停止です。
by ジュンパパ (2011-05-14 09:25) 

夏風

すばらしい、工作ですね。
コレだけの作業をこなす、胆力。
すばらしい!!
by 夏風 (2011-05-14 10:40) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
確かに色々な接着剤が多くなりましたが 今一使い勝手が判らないとかで使うのはいつも同じ物ってなってしまいます(^^;
by トータン (2011-05-14 12:34) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
またまたお褒めに預かりありがとう御座います 色々考えたのですが やはり紙になってしまいました その分太くて弱い感じは否めませんが 全体が繋がってしまえば それでも結構強度が増すのではないかって感じています これが出来たら今度はボンドを混ぜた絵の具でコンクリート色を塗っていこうかと思っています 上手くいくと良いのですが 失敗すると手すりがよれよれに変貌する可能性もあります そうしたらまたやり直しなので その時はまた別の方法をやってみようかとも考えています(^^
by トータン (2011-05-14 12:38) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
いやいや 写真写りが良いだけかもしれません 結構よれよれなんですよ~ このまま進めますけれど(^^; 結構単調な作業には少々辟易感はあります 夏風さんのような上手い作業が出来ると良いのですがなにしろレイアウトは初の挑戦ですので 怖い作業が続いています(^^;
by トータン (2011-05-14 12:42) 

sonic

うわー、いつもにも増して根気のいる作業ですね。
by sonic (2011-05-14 16:01) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 今、ため息を付きながら・・・・集中できないので休み休みって感じでこなしています(^^; 円周率の問題で 外側より内側の方が短いですが まだ外側が繋がっていないので気が遠くなります(^^;
by トータン (2011-05-14 19:23) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-14 19:28) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
天空線の高架橋どうなるのやらとっ・・・思っていたら・・・。
素晴らしい!!(^^)Vデス!
橋脚も手すりもバランスよく本物かと(笑)
さすがは紙技??トータンさん!!
単調な作業が続くと思いますが根気よく頑張って下さいね(^^ゞ
by くさたん (2011-05-14 19:51) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
もう諦めの心境で作り出しました~この部分は今までの橋と比べると行けたかな?って感じる仕上がりになってきました~(^^;
最近では久々のヒットって感じですかね? まっ、手すりが一寸よれよれに仕上がってしまいましたが 走行させている分には気にならないかもしれません(^^;
by トータン (2011-05-14 23:19) 

YUTAじい

おはようございます。
いやいや、素晴らしいアイデアまた仕上がりです。
拝見してるともうプロですね。
by YUTAじい (2011-05-15 05:47) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
手すりをどうするか?って暫しの悩みは有りましたがYUTAさんに教えていただいた船の手すりの検討もしたのですが やはり安上がりな方法を選んでしまいました その分へろへろで心細いし 思いの外太いしって問題点も多々ありますが これは壊れた時の修復も原図が有ればまたいつでも出来るかな?って・・・・・でも大変です それでもあと少し 頑張ります(^^V
by トータン (2011-05-15 07:55) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!、ヒントありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-15 07:58) 

東濃鉄道

有り得ない天空線、目立たないようにするはずのものが、たいへん素晴らしい主役をはる地位にのし上がったようですね。
いやぁ~素晴らしい!
by 東濃鉄道 (2011-05-15 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0