SSブログ

DD54(MA)入線しました~ [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03668.jpg
マイクロエース DD54 一次型(右)と三次型(左)

冷や水鉄道447輌目の入線と成りました~(^^V




xxx03669.jpg
これら 2月発売予定でした 随分と待たされて 少々興ざめ・・・・・




xxx03671.jpg
これで DD54は計5輌と 冷や水鉄道最大の大世帯となりました

試運転しようと試みましたが 冷や水レイアウトでは 走行出来ない様です(^^;

集電不良を起こしたり 脱線三昧 暫く挑戦してみたのですか 敢え無く沈没

一寸様子見ですね 

今のところ この2台は冷や水鉄道走行不可能です 調整調整~

で、走行出来る場所のみとりあえず 寸動画で・・・・・(^^;

他の部分は走ってくれません なにしろ冷や水レイアウトは悪路ですので・・・(^^;



それでは 本題です(^^
xxx03627.jpg
何だか形もわからないので 自分で見えたまま?部品化しました こんな形は

していないでしょうが 衝撃の緩衝材のつもりです(^^;




xxx03625.jpg
次いでは この様な部品を製作しました




xxx03626.jpg
それらをそれぞれ貼り合わせて この様なものを作ります




xxx03628.jpg
物足りないので 少し部品を足して 形状を変えました

ついでに 先の緩衝材を貼り付けて・・・・・・




xxx03624.jpg
ボール紙より薄い ケント紙を単純にぐるぐる巻いて この様なテーパーの付いた

円筒を作り 適当な太さになったら 最後の部分を接着して 使用する橋脚の高さ

で切断しました




xxx03629.jpg
これが貼り合せた部分ですね~

それをこの様に二つに折りたたんで・・・・・




xxx03630.jpg
今回使用する5本の橋脚の高さに印しを付けておきます 橋脚の間隔が等間隔

でないので 高さも微妙にばらつきがあります




xxx03631.jpg
今度は 二つ折りした中心に この様に中心線を引いて・・・・・




xxx03632.jpg
線に沿って切断します




xxx03633.jpg
幾重にも重ね巻きしてありますので その切断で 中から不要部分がぞろぞろと

出てきます が、使用するのは この一番外側だけです

右側に書いた線は その橋脚ごとに切断して使います なので 高い橋脚から

の製作になりますね!




xxx03634.jpg
展開した紙を型紙として 今度はボール紙を使います ボール紙は丸めやすい

方向を選びます 赤丸部分の様に紙の目が流れています この画像で言うと

ボール紙右から左へと 柔らかく丸めやすくなっています




xxx03635.jpg
で、5本分の橋脚部品が出来ました 

これを丸棒(色鉛筆など)に巻きつけて 丸め癖をつけてやります




xxx03636.jpg
丸めやすくなったら 裏から糊代となる紙を接着して・・・・




xxx03637.jpg
丸めて接着 貼り合せ面は 向こう側 比較的死角となる方向へ向けておきます

で、先に出来ていた部品をテーパーの細い部分に付けて この様に使います




xxx03638.jpg
まだ橋脚部分の上部は完成していません 仮に付けてあるだけです(^^;




xxx03639.jpg
まだ2本ですが こんな感じに使います 

コンクリート丸柱橋脚です 

問題は 路盤周りの手すりです 距離が長いので ん~ん(悩)

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 15

よしくん

おはようございます。
DD54入線おめでとうございます。(^^)
私も1次型DD542を予定です。
丸柱橋脚の作成と緩衝の所の作成、本当に為になります。
私はまだまだ作成は先ですが参考にさせて頂きます。

by よしくん (2011-05-12 07:45) 

ジュンパパ

お早うございます
447輌、すごい、平均単価2,300円としても総額百万円超!!
それにしても何時拝見しても紙の工作がお上手ですね、私には考えられません。

by ジュンパパ (2011-05-12 09:21) 

YUTAじい

こんにちは。
新車良いですね!製作手際の良いのに脱帽です。
by YUTAじい (2011-05-12 10:42) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
DD54は残念ながらまだ走行できない状態です ポイント部での脱線や通電不良の現象を起こしてしまいまだテスト走行すら出来ません(^^; これが走れるように線路などの調整をしないとなりませんね~
橋脚は思ったより上手く行ったような気がします 紙なのにかなりの重量をかけても大丈夫状態です(^^V
by トータン (2011-05-12 12:35) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ そのくらいは使ったのでしょうね~ その他線路とか色々なレイアウト材料などを含めたら結構な金額になっていますね 最初から判っていたらたぶんやらなかったかも知れません 447両は5年弱の間に購入していますので 気にもしませんでした~(^^;
紙の工作でが一番出費が有りません 実際に見ると粗が見えますが写真にすると殆ど粗が目立ちませんので助かっています(^^; お褒めのお言葉感謝致します(^^V
by トータン (2011-05-12 12:39) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
新車まだ走れないんです 今日も少し確認してみますが 同一の曲線や直線では問題ないのですが S字とかポイントとかの部分で脱線三昧、更には集電不良でピタッって止まってしまいます 動力台車の動きが鈍いような気がします 新たな火種が出来てしまいました~(--;
by トータン (2011-05-12 12:43) 

凡人オヤマダ

こういう円錐形の橋脚はどう作るか悩みますね。
支承(緩衝材っぽいもの)までちゃんと再現されていい感じです。
by 凡人オヤマダ (2011-05-12 18:17) 

夏風

こんばんは
DD54入線おめでとうございます。
調整、うまくいくとよいですね。
円錐橋脚、きれいな出来上がり
素敵なシルエットの橋
走行動画も楽しみです。
by 夏風 (2011-05-12 20:56) 

ねじまき鳥

DD54かっこいいですね。
我が家はやっと100両ほど、それも殆どが貨車です(^_^;)

by ねじまき鳥 (2011-05-12 22:38) 

東濃鉄道

DD54どうしたのでしょう?MA製品特有の原因があるんでしょうね。新規入線で・・・。早期解決が待たれます。
コンクリート丸柱橋脚はさすがです。そういえば、紙に‘め’があることを経験したことがあります。糊しろは別紙を裏に・・・毎回参考になります。
by 東濃鉄道 (2011-05-13 06:52) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
以前、お城を作ってまして このテーパーの付いた塔の製作に苦慮したことを思い出しました~(^^
支承って言うのですか? 写真で僅かに見えましたので 形は判りませんが真似てみました あるとないとではやはり感じが違いますね~(^^
by トータン (2011-05-13 07:41) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
DD54 調子の悪さを確認したら 先ずは動力台車のイコライザー性が本当に小さいです 左右に殆ど振れません それと集電4軸8プレートの内4枚はトラクションって言うことで 集電が2軸のみ 当方のカント付きの線路では 集電不良は必死でしょうね~ 粘着力はその分異様に強いです その分協調運転は不可の様です もう少し様子見てみます(^^;
by トータン (2011-05-13 07:46) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~気が付いたらこんなになっていたのです 今では買いすぎに注意しているのですが つい好きなものが発売って言うともう我慢できなくて お陰でもう3年越しの借金生活です(^^;
あれ~? ねじまき鳥さんも鉄道模型なさるのですか? ぜひ、ブログで見せて頂きたいですね~(^^V
by トータン (2011-05-13 12:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
DD54走らないですね~ 直線とか同じ曲線上では走るのですが・・・みると2軸集電なんです それと台車の首振りが少ないのでカントなどがあると止まってしまいます(^^;
でも、昨日はやっとですが天空線を一周することが出来ました もう少し改善しましたら動画のやり直しでもしてみたいですね~(^^
丸柱、思ったより感じがいいので 小躍りしています(^^V
by トータン (2011-05-13 12:39) 

トータン

ryo1216 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

K さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

kawasemi さん nice!ありがとう御座います!

yu-papa さん nice1ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-13 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0