SSブログ

高架に効果を求めてその2 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03641.jpg
無題





xxx03610.jpg
犬走り?って言うのか ここでは歩み板って言うのか その部分を作って居ます




xxx03611.jpg
こんな感じです




xxx03612.jpg
で、なんとか出来上がりました




xxx03614.jpg
今度は 路盤下の部分を作るためにの作業をしています 

型紙作りですね 適当に切っては調整して 紙片を貼り合わせて定規つくりです




xxx03615.jpg
こんな感じですね

この後橋脚部分で切断して 路盤下の製作に入ります




xxx03616.jpg
路盤下にはこの様なものが付きます




xxx03617.jpg
それぞれ 橋脚部分で切断した型紙です

全部で6セクションとなります




xxx03618.jpg
製作した型紙で ガード部分の製作に入ります




xxx03619.jpg
この様な定規を使って・・・・




xxx03620.jpg
この様に曲線に切り抜いた紙に合わせて 新たな線をケガキます




xxx03621.jpg
それによって出来上がった路盤下ガードです 

これを元に・・・・・・




xxx03622.jpg
この様な路盤下ガードを・・・・・・

ん? 判りにくいですか?




xxx03623.jpg
こんな感じですね 今度は判りますか?

左に見える少し出っ張った部分下に橋脚が来ます

で、ここまでで時間と成りました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

よしくん

おはようございます。
橋脚部があれよあれよと出来てしまうんですね(^^)
凄いと言う言葉しか出ないです。
Rのライン良いですね
by よしくん (2011-05-11 07:48) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
現物あわせの製作になっていますので部品の量産が出来ないでいます 同じものを何個か作ってってゆう方が早いのですが どうしても橋脚の立てられる場所が限定されると ひとつひとつ測りながら また組んであわせながらになってしまいますので 結構な時間が掛かりますね~(^^;
by トータン (2011-05-11 12:54) 

YUTAじい

こんにちは。
いつもながら流暢な工作・・・仕上がりも綺麗ですね!
by YUTAじい (2011-05-11 13:01) 

東濃鉄道

型紙の製作工程が理解できません。そして路盤下ガードって曲線ですよね、それを立体化?何が何だか、さっぱり。
理解できなくとも、完成したものが見事なものであることに違いありませんが。
by 東濃鉄道 (2011-05-11 18:53) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
考えている時間が余りに長かったので 決まったからには作業を早めないとって必死で・・・・(嘘)(^^;
by トータン (2011-05-11 21:17) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
夢中でやっていると 説明不足になってしまいますね スミマセン!  型紙の製作は 線路枕木端の部分を基点に曲線切り出して 線路にあわせます 上手く切れたものをつなぎ合わせて行き その型紙の曲線に合わせて路盤下のガードを作りました ん~ん説明が下手糞ですね~(^^;
路盤下のガードは 実際には直線なのですが そこは模型です 曲線がきついので直線で作ったら路盤からはみ出てしまいます 防ぐには橋脚を増やして小刻みな直線を組み合わせなくてはなりません しかし、橋脚は余りたてられる場所がありませんでしたので タブーとは知りつつ曲線ガードにしてしまいました~(^^;  
今日の作業で形が少しみえてきました 自分で言うのもなんですがいい感じなりそうです(^^;
by トータン (2011-05-11 21:31) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

くまくん さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

akechi さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ひさし さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-11 22:37) 

夏風

こんばんは
曲線と勾配と
複雑な立体をきれいに切り出されますね。
すばらしい。
とても真似できる領域ではありません。

by 夏風 (2011-05-12 20:50) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
そんなことありませんよ~ 夏風さんの作品には 正直足元にも及びませんよ~ 私の場合はいつも行き当たりばったり作業で 結構苦しい作業となっています 今更ですがプランは最初からしっかりとしたものがまとまっていないと駄目ですね~ これからもごまかしの作業が続きそうです(^^;
by トータン (2011-05-12 22:29) 

トータン

ドラもん さん nice!亜rがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0