SSブログ

明日に賭ける橋作戦 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03563.jpg
模型ならでは?





xxx03536.jpg
それでは、 ありえない作業に入ります 考えがまとまらず この部分を避けて

通っていたのですが もう、限界ですよね~(^^;

ボール紙を ただ巻いています これだけでは当然収まりませんよね~

題して 明日に賭ける橋作戦?  ん?架けるではないの?

このまま続行するか? やっぱり辞めてしまうか? それは今日に掛かって

います さ~てどっちに転がるでしょうか? 当に賭けですね~(^^;




xxx03537.jpg
もう使わなくなった 送風機があります あの脚が気になります(^^




xxx03538.jpg
この足を利用して アーチの型取りをします(^^




xxx03539.jpg
で、 一応こんな感じに成りました 

これで決まりではないのですが・・・・・・・




xxx03540.jpg
どうやら 紙の長さが足りないようですので これは分割して製作に臨まないと

ならないようです




xxx03541.jpg
先ずは橋脚部分になるところの 建築限界のクリアランス確認をします




xxx03544.jpg
仮止めして 感じの確認です




xxx03545.jpg
問題は 向こう側の壁ですね~

この様に本線上に乗っかってしまいます 思うようにアーチの脚は置けません




xxx03546.jpg
分解して3枚仕立てにして こちらにもアーチを・・・・・




xxx03547.jpg
そして 仮に付けてあった転落防止柵を取り除いての作業になります




xxx03548.jpg
またまた 仮の橋脚が丸見え状態になりますので・・・・




xxx03549.jpg
印部分の裏側に寸法を合わせて切断したものを移動しました




xxx03551.jpg
こちら側も この様にアーチの状態にしました

いずれにしても とてつもないでかい建造物になりそうです 実際にあったとしたら

一大観光スポットになりそうな 予感です(^^; が、・・・・・実際だったとしたら

この様な険しい地形は避けて建設されますよね~(^^;




xxx03552.jpg
少しでも視野を稼ぐためにの 工作をしています 

線路脇の壁に穴を開けてしたの道路がかすかに見える状態なんです(^^;




xxx03554.jpg
全体的にはこんな感じです

それにしてもでかい建造物です 名前は新天空ループ橋と命名します(^^;




xxx03555.jpg
仮に位置だしのために接着してあった壁を 今度は剥がします

結構丈夫に接着されていましたので 取り除きも大変です(^^;




xxx03556.jpg
それでも何とか剥がして・・・・・




xxx03557.jpg
新たなボール紙を使って 避難口を作ります




xxx03558.jpg
で、この様に成りました~

この部分 曲線のカントになっていますので 車体を傾けて通ります 壁に

スレスレな感じで気になっていましたので 壁を付ける前に2mmのスペーサー

を挟んで貼り付けました 段差が判りますか?




xxx03559.jpg
で、こんな感じになります

点検などで この恐ろしく高い橋の上で作業していて 列車に遭遇した際に この

避難口から避難して頂きます(^^  でないと この部分での避難は出来ません

ので・・・・・・




xxx03560.jpg
そんな訳で クリアランスは確保出来ました

でも、この画像では判りませんですね~(^^;




xxx03561.jpg
更に避難口を追加して この裏に通路を作る予定なんです(^^




xxx03562.jpg
全景です

今は この避難口から向こう側が見えますが この裏に通路と窓が付きますので

向こう側を望むことは難しくなるでしょうね~ 残念です

って、言うところで時間切れに成りました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 9

Gut

おはようございます。
トータンさんの工作技術は本当にすばらしいですね。
今日も参考になりました。
それにしても、要塞レイアウトって感じになってきましたね。新しいレイアウトのジャンルを確立できそうですね。
by Gut (2011-05-07 09:48) 

東濃鉄道

見通し、メンテを考慮し、あえて肉付けせずに、これで完成!という訳にはいかなんでしょうか。(十分満足できる景色になりましたが。)

by 東濃鉄道 (2011-05-07 13:56) 

Ainetos

アーチの型取りの写真を見させていただき、びっくりしました。家にあるものは、なんでも工作に使えてしまうのですね。発想を柔軟にしなければ、、、と思いました。
by Ainetos (2011-05-07 20:52) 

夏風

こんばんは
工作技術のさばらしさはもちろん
その作業の早さに脱帽
ものすごい量の作業を
あっという間にこなされますね。
すごい、すごい・・・・・
by 夏風 (2011-05-07 21:47) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
は、要塞レイアウトです(^^V どうせもう不自然なものしか出来ませんので それなら 逆に目立ったほうが面白いって考えるようになりました~ 情景はもう 望めませんが運転は至極楽しいです もうこの線が無かったらつまらないって感じもあります 時々運転する時には 思う存分の運転をしてみたいですね(^^V
by トータン (2011-05-08 09:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
面倒になってきましたので それでもいいかな?って気持ちも有りますが どうにもこのままでは強度的に怖いです(^^; もう取り出した泥舟ですので 行き着くところまで行きます(^^;
by トータン (2011-05-08 09:09) 

トータン

Ainetos さん コメントありがとう御座います!
最初は女房になにかなべの蓋でも貸してくれって行ったら却下されてしまい途方に暮れていたのですが(^^; 使わなくなった娘の送風機が目に留まり 足元をみたら使えそうって気付いたしだいです(^^V
でも、もおうどうにもならないレイアウトを眺めては嘆いています(vv;
by トータン (2011-05-08 09:18) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
工作技術なんてありましぇ~ん(vv; とんでもないものが出来てしまいました~ ま、でも誰も真似することのな独創的なレイアウトもあっていいかな? ナンバーワンよりオンリーワンですよ~(^^V
作業も一寸雑な分早いかもしれませんね~ 今回も切り口に紙のめくれなど発生していますが それは後で糊止めしようと 今はただつき進むのみにしています また壊してしまう可能性もありますので その辺はこだわりなしってことで・・・・(^^V
by トータン (2011-05-08 09:25) 

トータン

sion さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

節電野郎 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとうございます!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座いま!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

takechan さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ryo1216 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-08 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0