SSブログ

地形を考える [レイアウト製作記]

今日の一枚です は・・・・・・お休みします
xxx03340.jpg
変更後の感じを求めて・・・・ ここは後ろにも線路があるため 地形も取り外しが

効かないと困るんです が、地形が複雑ですので 全てを分割式にするのは

難しいです




xxx03341.jpg
この様に紙片を小さく組み上げて行って地形を決めようと思います




xxx03342.jpg
明り取りを付けた隧道形式にしようかと思うんです

そうすると手前の本線とか スイッチバック線とか 山岳線の全ての走行シーン

が見えることになりますよね~ 一番奥の下を走る本線のみ見えなくなります




xxx03343.jpg
隧道の入り口の加工を行います 

うちかべの接続用の壁を貼り付けて 乾燥待ちです(^^




ここで唐突ですが・・・・・・・動画です




xxx03344.jpg
本日の運転で気付いたのですが テールマークとテールライト 走行中に点いたり

消えたり 仕舞いにはこの様に点灯しなくなりました




xxx03345.jpg
調べたら 指で押すと点灯離すと消灯してしまいますので しっかりと半田付け

しなおそうと思って位置を決めていたら 殆ど無抵抗でCRDが真っ二つに・・・・

やり直さないと駄目ですね でも、ただやり直すのはしゃくですので・・・・・・・

フ・フ・フ・フ~ 悪だくみしてしまおうかな~(^^V

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 17

東濃鉄道

改修工事大変そう!線路が幾重にも通っている、言わば『見せ場』でもありますから、丸出しって訳にはいきませんからね。どんな風になるのか、楽しみです。
動画、58のパンタが畳まれたまま?でしたが、夜行トリオ走行、堪能できました。ホーム通過の絵は『大垣夜行』を利用した際、途中静岡県内の駅で停車中にブルトレやコンテナ列車が通過していくシーンが蘇りました。
最後のたくらみ、は全く読めません。(単にピンクにするとかでは無いでしょうし・・・悔しい)
by 東濃鉄道 (2011-04-24 10:03) 

YUTAじい

こんにちは。
地形は楽しみです、走行中の室内灯明るくて存在感あります。
悪だくみ?・・私も先日実家で作りかけのレイアウトが数十年そのまま状態を発見・・・悪だくみ考えてます。
by YUTAじい (2011-04-24 11:17) 

sonic

悪だくみの内容が気になります。
きっととても合理的に直るんだろうなぁー。
by sonic (2011-04-24 14:15) 

でぃーえむえいち

並走にすれ違いに駅での並びと、楽しい冷や水鉄道の動画ですが、
明るい灯りが点くと一層魅力が増しますね~(^_^)

最後の基盤にどんな仕掛け(?)が付くのか楽しみです。
by でぃーえむえいち (2011-04-24 17:58) 

yogawa55はやぶさ

あさかぜ初期、山陽本線の防府駅には停車し、小郡駅は通過していました。
小郡駅に停車していたのは、”はやぶさ”、”みずほ”。
”みずほ”はしばらく旧型客車。
悔しさを感じていたものです。
山口県内の東京-九州間寝台特急の停車駅・・・下関駅は全列車停車。
大都市は無く、中小都市に分散して停車していたのです。
牽引機は下関-広島がC62、広島以東はEF58。
上りのナロネ20 の車窓からカーブ区間で先頭の牽引機関車を眺めることを夢見ていました。
それから35年後。
客車・機関車は変わったものの、オロネ25の車窓からEF66を眺めた時、やっと夢が実現した! と思いました。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-24 19:34) 

しおつ

模型の方は完全に中断してしまい、撮影オンリーの日々です。
仕事の方は、ずいぶん辞める人が増えていて、
わずか入社5年程の自分が古参となっています。
by しおつ (2011-04-24 19:37) 

schnitzer

先日はコメントをありがとうございました。
悪だくみの内容がとても気になります(笑)
うちの20系、24系も白LEDでテールサインが点灯します。
電球のテールサインはいけませんよね。
最近の製品は標準で白く光るものが多くなっているようですね。
Nゲージ休止期間の長さを痛感してます。
by schnitzer (2011-04-24 22:07) 

ドラもん

走らせる、運転の楽しさを自分も久々に味わいたくなってきました。
by ドラもん (2011-04-24 22:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
線路のメンテを考えたり 車輌が長いトンネルで隠されてしまう問題が山積しています メンテ中にここはまずいな~って思えるところバッサリとって感じですかね~ 取り壊してみたら 気分爽快(^^ もう既に地形的に成立しないレイアウトになっていますので ここもそんな感じでも・・・・・やけっぱちです でも、少なからずメンテは楽になりそうです(^^
58は復帰した時の最初の一輌で 冷や水鉄道一号機なんです 老朽化でパンタを上げても 走行中に畳まれたり曲がってしまいます そのうち交換しないとなりませんね(^^;
最後のたくらみ? なんだか大袈裟な良い方して仕舞ったようです 記事は本日の分にて(^^V
by トータン (2011-04-25 07:42) 

トータン

YUTA さん nice1、コメントありがとう御座います!
地形作りは天空線の出現以来もう成立しなくなってしまったのです ですのでもうやけっぱちの地形作りです(^^;
セラミックコンデンサ搭載しましたので トミックスのコントローラーでの運転ではとても明るいです 夜の運転に花が咲いたようです(^^
わるだくみ 面白そうですね~ 楽しみです(^^V
by トータン (2011-04-25 12:37) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
わるだくみ ですか? いや~(^^;一寸大袈裟に書いちゃいましたかね~ あとでガッカリなんて トホホです~ でも、とっても感じが良くなったかと思います ず~と気にはしていたのです これが出来たら 他の気になっている車輌もやって見たい気もします 例えばキハ58系とか・・・・・ムリかも?(^^;
by トータン (2011-04-25 12:40) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
今頃になって夜行運転が楽しくなりました 今までは電飾は全く興味なかったのですが これからも続けて行きたいです 労力は必要ですが 電飾の費用は信じられない位安価ですので・・・・・・
最後の基盤ですか? いやいや基盤は使わないことに・・・・(^^;
by トータン (2011-04-25 12:44) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
私は20系見たことはあるのですが 乗ったことはないので その様なお話知ってしまうと無性に羨ましいって思います 一度乗りたかったですが 機会がありませんでした いつも新幹線って・・・・・・牽引機が変わっても夢が実現できてよかったですね~(^^V
by トータン (2011-04-25 12:48) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
景気が悪いですよね~ あの震災影響も付加されて益々不況の風が吹いているようです それは解雇なのでしょか?それとも自主的に辞めてしまうのでしょうか? いずれにしても いつまで続くのこの不況って感じですね
模型はいつでも出来ますよ~ でも、実車はどんどん退いていくもの、デビューするもの 貴重な記録として撮っておくなんて 魅力的ではありませんか?(^^
by トータン (2011-04-25 21:25) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います!
あっ!すみません 普段飲まないものですので 久々に飲んだら気持ちよくなってしまい つい・・・・・・訳の判らないコメントしてしまいました~ゴメンナサイ!
復帰して直後に購入した20系は赤いテールサインでした 確かあの中は蛍光灯が入っていたような記憶がありましたので(20系はいつも58との連結部分しか見ていませんでしたので判りませんが・・・・)変な印象がありました 最近自分で白色LEDに交換して使っています その後に購入した20系は既に白色になっていましたね ですので横着できました~(^^;
そうですね~かなり長い期間もけいから離れてしまいましたね~ またいつか戻ってきてください 楽しみにしています! あれ~? そう言えば今の様な記事も楽しみです よろしく(^^V
by トータン (2011-04-25 21:33) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしょう? 運転楽しいですよね~ 今まで 節電節電で運転は皆無でしたが その間電飾作業ばかりして 運転できない気持ちを制御していました~(^^; で、考えたのが 昼間の照明使わない時間帯の運転と 夜の照明を消した夜行運転なら電気は ある種節電に繋がっているのかも知れないって このところ運転しだした次第です(^^ でも、やはり程々ということに努めたいです 無理かな~?(^^;
by トータン (2011-04-25 21:38) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

tamago さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います1!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

Yoshitaka さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-25 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0