SSブログ

レンズ抜きでは・・・・ [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03279.jpg
583


 



 

xxx03260.jpg
電飾が済んだ? サシ581です?

あ~っ! まだ導光レンズ装着していません(^^;




xxx03261.jpg
光源方向は 導光レンズ付けたときより 遥かに明るいです

が、・・・・・・・左の通路部分は真っ暗ですね~




xxx03262.jpg
こちらも導光レンズ無しのクハネです 

明るいですね~




xxx03263.jpg
では、 導光レンズを付けてはどうか?




xxx03264.jpg
で、こんな感じです!

前のレンズ無しより 少し暗いですが 全体的に光が届いています(^^




xxx03265.jpg
サシも 通路部分が少し明るくなりました~




xxx03266.jpg
予定していた クハネ2輌と サシの電飾が 思いの外早く終了してしまいました

ので 今度は この3輌

M付きモハネとM無しモハネ そしてサロです




xxx03267.jpg
これが それぞれの内部ですね~

手前から M付きモハネ、M無し(パンタ無し)モハネ、サロになります




xxx03268.jpg
自作集電板を差し込む場所がありませんので 画像で見える集電板を利用して




xxx03269.jpg
リン青銅板を 下にもぐりこませました~




xxx03270.jpg
それに 配線をして 出来上がったのですが そのままではM付きモハネは

走ってしまい 撮影にはなりません でも、 流石常点灯 この様に停止中でも

しっかりと 点灯しています(^^V




xxx03271.jpg
では、 次の車輌 サロに移ろうかな?って行動しかけたところで・・・・・・・

残念ながら 時間切れになってしまいました~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張ります!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

東濃鉄道

それにしても作業が早いですね。583、大屋根で設置スペースの確保がスムーズにできたのでしょうか。一番困難かと思われたM付き車が写真では一番明るく均等に光って見えます。残りの車輌も1~2日のうちですかね。
by 東濃鉄道 (2011-04-16 07:42) 

sonic

実は暗い中を走る583(実車)はほとんど見た事がないので
こちらで堪能させていただきたいと思っています!
by sonic (2011-04-16 12:00) 

YUTAじい

こんにちは。
さすが流暢に・・・走行シーン楽しみです。
by YUTAじい (2011-04-16 14:40) 

yas

サロですが、気になるので調べてみました。
きたぐに。と、いう車両が関西にはありますので、過去撮影したものから
見てみると同じ蛍光灯色のようです。
エンジ色の内装の車内なので、前回のコメントを頂いたとおり、
他の車内とは雰囲気が変わるかも知れませんね~
by yas (2011-04-16 16:23) 

ドラもん

583も見事な電飾!そして流石!!工作が早いですね(^o^)
by ドラもん (2011-04-16 16:39) 

馬爺

導光レンズを付けると光が分散して全体に行きわたりますね。
後の車両もすぐに完成のようですね、
速く走る姿が見たいですね。
by 馬爺 (2011-04-16 18:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
高屋根ですが やはり取り付けはいっぱいいっぱいですね 特に動力車はブリッジダイオード部品をトイレ部分に寝かせてって 結構大変でした 動力車は 床が上げ底になっていますので 余計に明るいのではないでしょうか?
本当にあと僅かで13輌編成の電飾が完了します なんだか物足りない心境です 今月入線予定の 20系さくらが入ったら またやってみます(^^V
20系さくらも カニ22が欲しかっただけで注文しました 昔みたいにバラ売りしてくれると助かるのですが・・・・・(^^;
by トータン (2011-04-16 22:04) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
あっ!私もなんです(^^;
今、我が家は改装中なんです それでコンクリートの壁などを切断したり 削岩機でガガガガガ~~ってやっています 粉塵は上に上って レイアウト場は粉塵だらけ 掃除もまだ汚れるのでそれまで待っているのですが そんな訳で今は至る所白い世界になっています ほんの部分だけ掃除してでも走行シーンを撮影してみますね!(^^V
by トータン (2011-04-16 22:09) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
かしこまりました~ 近いうちに夜行走行映像でもやってみます(^^V
by トータン (2011-04-16 22:10) 

トータン

yas さん nice!、情報ありがとう御座います!
そうでしたか~ よかった~ 蛍光灯色にしてしまいました かつて乗車した189系、489系のグリーン車も同じように蛍光灯でしたので・・・・(^^
by トータン (2011-04-16 22:12) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう職人並み?(^^; 結構早くできるようになりました でも、凝っていない分でしょうかね? 行き先表示や種別表示などへの導光は全く考えていませんので 考えているのは デッキ部分の明かりくらいですかね?(^^
by トータン (2011-04-16 22:14) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね 全体的に少し暗くなりますが 車端まで光が届いて これがLED一つの灯りかな?って思えるくらいの感じです(^^
走行シーン 今しばらくお待ち下さい!
by トータン (2011-04-16 22:18) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

猫屋福助(株) さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち〜 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-16 23:22) 

yogawa55はやぶさ

583系は座席車じゃなくて、寝台車として活躍している時に憧れていました。
昭和45年、下り「きりしま」は、徳山から熊本まで時刻表ではノンストップ。
下関や博多を通過するので、凄いと感動していたのです。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-17 06:59) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
581としてデビューした時は周りがボンネットだらけの時代でしたので 何だあの形は?って 正直驚きがありました 格好悪いよ~って思っていましたが 慣れると凄~く格好良いんですよね~ 以後の車輌は 皆あの形を踏襲していますよね 残念ながら未だ一度も乗ったことないんです 憧れの車輌ですかね 迫り来る廃車が悲しいです

by トータン (2011-04-17 08:55) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-17 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0