SSブログ

最後の電飾 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03256.jpg
いよいよなんです~(^^

話題は昨日の続きのあさかぜですよ~




xxx03257.jpg
毎晩 こんな暗いところで作業しています あっ、勿論電気スタンドを点けて

手元だけは明るくしていますけれど・・・・・(^^;

こんな場合でしたら 夜行列車運転でも出来そうな感じですね~




xxx03251.jpg
あさかぜ 14輌編成の電飾も進み 残すはこの4輌

全てナハネ20なんです

当然量産が得策ですね~(^^




xxx03252.jpg
今回は一寸悪戯で 以前に使用していたLEDも含めて電飾です

赤丸のが 以前のLEDです 少し青味がかっています が明るいように見えます




xxx03253.jpg
導光レンズを付けてみました やはり今回使用しているLEDより明るく見えます

カタログデータでは 以前のLEDより数倍明るいはずなのですが・・・・・(^^;




xxx03254.jpg
車体を被せて 電飾完了しました 

やはり以前のLEDの方が明るく感じます しかし以前のものはLED前方だけ

明るいのにたいして 現行使用のLEDの方はLED後方も明るいんです

更に 光が自然な色で 全く青味がかっていないのが好印象です 当に蛍光灯

って言う色なんでしょうか?




xxx03255.jpg
そんな訳で ようやく あさかぜ 14輌編成の電飾が全て完了致しました

はい、

でも・・・・・これでまだ終わらないのがミソなんです(^^;

あっ、 ここまでで、電飾が終了した車輌たちですが・・・・・


夢空間(Micro Ace)             8輌

北斗星(KATO)               11輌

北斗星デラックス(KATO)         12輌

トワイライトエクスプレス(TOMIX)    10輌

20系(KATO)                   7輌

20系あさかぜ(KATO)             14輌

カシオペア(KATO)              12輌

10系能登(KATO)              14輌

オリエントエクスプレス(KATO)      13輌(1輌は電飾無し)

14系座席車(KATO)              6輌

14系寝台 さくら(KATO)          14輌

単体車輌(KATO)                4輌

こんなに出来ていました~(^^V




xxx03259.jpg
今度は寝台特急電車に挑戦します 更にTOMIX車は初めての電飾になります

って ばらしたところで時間切れとなりました~

これで手持ちの夜行寝台は電飾完了になります(^^

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日もがんばります 東北の皆様に負けないように・・・・・・・V


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

よしくん

おはようございます
いよいよ(^^)寝台特急電車(女王)の登場ですね
これが終了すると夜行運転会ですかね
楽しみにしていま~す。

by よしくん (2011-04-15 08:30) 

YUTAじい

おはようございます。
TOMIX製楽しみです!
by YUTAじい (2011-04-15 09:23) 

Gut

こんにちは。
ずいぶんいっぱい電飾したんですね。
すばらしい成果だと思います。
運転が楽しそう!
by Gut (2011-04-15 11:36) 

yas

次はゴッパーサンですか!?
グリーンとかは色味を若干変えたりするのでしょうか?
って、国鉄車両なので同じ色なのかも知れませんが・・・
楽しみです♪
by yas (2011-04-15 15:37) 

馬爺

夜行列車がずらりと勢ぞろいした所で運転は何時でしょうか?
見るのが楽しみです。
by 馬爺 (2011-04-15 20:05) 

東濃鉄道

11編成+アルファーの電飾、爽快な気分ですね。
いよいよ次回作業は電車ですね。
かんばれ!がんばれ!みんなかんばれ!
by 東濃鉄道 (2011-04-15 20:09) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~電車寝台をもって電飾は完了します が、TOMIX車は初めてですので どうでしょうか?
夜行運転やりたいですね~(^^ 節電なので やっても短時間しか出来そうにも有りません が、そのうちやってみますね(^^V
by トータン (2011-04-15 21:01) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
TOMIX製の車両は初めての電飾になりますので どうなることやら・・・・集電の方法から考えないといけないようです(^^;
by トータン (2011-04-15 21:10) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、気付いたら もう少しで夜行寝台系は全て電飾完了と言うことに成りました~ 夜行運転がやってみたいのですが 事情がありまして もう少し先のことになりそうです やらねばなら無いことがたくさん出来てしまいましたので・・・・(^^;
by トータン (2011-04-15 21:16) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
すみません サロ見たこと無いんです(^^; なので電灯の色判りません それと やはりyasさんの仰るとおり国鉄時代ですので 同じ蛍光灯かと思うのです(^^ でも、シートが赤系ですので いずれにしても色合いは模型ですので多少変わるでしょうね~(^^
by トータン (2011-04-15 21:21) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
夜行運転してみたいですね(^^ しかし、節電もさることながら 一寸事情が出来てしまい それを克服しないと運転が出来ないことが判りました 今しばらくお持ち下さい(^^;
by トータン (2011-04-15 21:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
気付いてみたら ずいぶんと電飾したものだと思います これほど出来たとは思っても居ませんでした が、部品が少なくなってきていましたのでどうりでですね! で、電飾完了車輌の確認をして見ました  この次いらした時は 是非夜行運転を楽しんで行って下さい(^^V
by トータン (2011-04-15 21:31) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-15 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0