SSブログ

ATSは未だか? [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03258.jpg
あっ、いやその~(^^; これを電飾する予定は未だないんですよ~(^^;




今日も 一気に6輌一気の作業とします
xxx03246.jpg
1輌ずつの作業よりは遥かに早いからです 形式が同じものはつける位置も

同じですので・・・・・

今日はナロネ、ナハ、ナロ の3形式計6輌なんです で、明日の予定はナハネ

の4輌  これで全ての夜行列車の電飾が完了します あとは583ですかね~




xxx03248.jpg
で、もうマンネリの作業工程は はしょっちゃいました~

ナロ20 です




xxx03249.jpg
ナハ20です




xxx03250.jpg
ナロネ21です これは計4輌でした~


そうそう、途中で止まってしまいましたATSの件ですが どうしても考えが・・・・・

まとまりません で、悶々としていても先に進めませんので 思い切って配線図

でも描いて 一つ一つ解決していけたら良いかなって・・・・・・
ri-do04-11.jpg
とりあえずは こんな感じなんです~

この図からまずいところを削除 良いところを追加して行こうかと思うのです

ただ漠然と考えていても埒があかなかったから 叩き台なんです と言うことで

余談なのですが 今回このATSの製作のために購入したリードスイッチ

これでモーターを廻したものだから 焼きついてしまい スイッチが切れなく

なってしまいました 図中の緑部品ですね~ 数えてみたら 完全に動くもの

は4本だけでした では全く足りませんね~ だめもとでガラス管の部分を

ライターで炙ってみたんですよ~ そしたらどうでしょう? 動くようになり

ました~(^^; 捨ててしまった分探さなくてはならないかも知れません

まったくドジですね~ でも、こんな事って有るんでしょうか?

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座います

明日も頑張ります!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

ジュンパパ

お早うございます

ATSの構想配線図拝見しました。
リレーは2個共ラッチングリレーですか?
2個共ランチングリレー前提であれば、上のリレーは良くて1回しか作動しません。ソレノイドの+‐を切り替えないと作動しないためです。

リードS/Wで上手くリレーのソレノイドを切替えられるのであれば、下のリレー1個で目的の作動が可能と思います。
1:下のリレーのリードS/Wからリレー中央端子への入力線を廃止。
2:下のリレー端子(上部3×2列の端子を指す)への配線は、上のリレーと同様とする。
以上でお望みの回路が形成されると思います。
by ジュンパパ (2011-04-14 10:05) 

yas

まさかの焼き蘇生ですね。
でも、使えるものは使えないと勿体ないですしね(^-^)
捨ててしまったものが再び出てきますよう、祈っております。
by yas (2011-04-14 10:54) 

よしくん

こんにちは
電気系統は判らないので良く見ているんですが
頭がパンクしそうです(笑)
by よしくん (2011-04-14 12:36) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとう御座います!
はい、ラッチングリレーです しかも ジュンパパ さんに教えていただいたG6SU-2なんです
それがですね~もう頭の中がゴチャゴチャなんです と言うことで思いついたままを図にしたものです 図中まだ配線をしていないリードスイッチとの絡み合いが問題なんです 
左端のリードスイッチは天空線の入り口 次が山岳線の入り口です この先合流になっています 問題なのは 例えば山岳線からリードスイッチを跨いで合流区間に侵入している最中に 後から来た列車が天空線のリードスイッチを跨ぐと 今度はそちらが優先されてしまい 合流中の山岳線列車が停止してしまい 今までと同じ合流衝突を起こしてしまうって事なんです これを防止する回路がまだ思いつかないんです(^^; 頭悪いでしょう?
今のところ暗中模索って感じです(^^; いつも情報ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-14 12:54) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ だめもとで焼いてみたら見事に蘇生したんです(^^ いや~捨てるんでは無かったです 昨日も一つ見つかりましたので残り3本見つけて 同じように蘇生したいです なにぶんにも予備が無いって作業的にも不安ですので・・・・・(^^;
by トータン (2011-04-14 12:57) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
私、もうパンクしています(^^;
by トータン (2011-04-14 12:58) 

sonic

ちょいと長くなりますが、謎のコメントの解説です(笑)。

1枚目の写真を見て、尾久の車両区みたいだと思い、
「オールスターズは尾久のイベントに集まる車両たちみたいですね」のような内容をコメント欄に記入

送信ボタンを押す直前に「トワ釜だけ違う!」と気付く

「ひとつ尾久にいない釜がありますね」と加えようかと推敲しているうちに、銀河があった時代には尾久にもいたかなあなどと思いを巡らすうちに誤送信

次に出てきた画面に何か気を引くリンクがあったらしく、誤送信を瞬時に忘れる(すみません)

ますます意味不明かも。
お騒がせしました!!
by sonic (2011-04-14 15:27) 

東濃鉄道

電気のことは分かりませんが、それ以上にパーツをライターで炙るという発想が出来ません!!
by 東濃鉄道 (2011-04-14 20:39) 

Gut

こんばんは。
ライターであぶってなおるって…。
どんな構造なんでしょうか??

by Gut (2011-04-14 23:09) 

くさたん

トータンさんお久しぶりです(^^ゞ
24系・14系・20系・・・電飾化工事進んでいますね(^^)V
丸棒を使った導光装置もなかなかのアイデアだと思いますしコストも安くていいですね~
冷や水鉄道天空線のATS装置も配線がなかなか難題ですが流石はトータンです^^
工夫されて難題をクリアーされていくのは脱帽ものです
by くさたん (2011-04-15 04:52) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ コメント頂けるだけで嬉しいです(^^ そういう訳でしたか~ よく有りますよね~ 私の場合は 誤変換、思い込み変換 ミスタイプなどが多いので 時折訳の判らない場合もありますので(^^V
by トータン (2011-04-15 07:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
一気に駄目にしてしまい 最終的に使用する分しかなくなってしまいました 再購入するには他のものを抱き合わせしないと送料の方が高くなってしまいますし・・・・・作業の際失敗してしまったら 大変ですので 少しは予備が欲しいですね だめもとで 焼いてみました 焼くといっても色が換わるほどはしません 正確には炙るですかね? で通電テストしたら なおっていたのです 味を占めて 後から発見したものにも同じ事を試したら 全て元通りに直り 耐久テストにも耐えています(^^ なんでもやってみるものですね~(^^
by トータン (2011-04-15 07:45) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ ライターで炙ったら治ってしまいましたね~ラッキーでした が、駄目と思って捨ててしまったのですよ~ 探さなくては
リードスイッチの構造ですが・・・・ガラス管の中に小さな接点があって 磁気によってその接点が付いたり離れたりします それを使うとM車が通過すると反応するってことなんです ですのでM車の位置を確認できるわけですね でも、旨く使いこなせるかそれが問題なんです(^^;
by トータン (2011-04-15 12:32) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
もう、立ち直れましたでしょうか? 大変でしたね~
ようやく夜行寝台の電飾も終りに近づきました 部品もそこそこ余りが出ますので そうしたら 他の車輌も電飾してみようかと・・・・なんでも照明があると楽しそうなんですが 走行中にちらちらするのが好きではなかったので 今まで室内照明は考えていませんでした が、線路の汚れ具合が早めに発見できそうですので これからは線路のメンテを重視する方向へ向かわないとなりませんね
by トータン (2011-04-15 12:37) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

yoshitaka さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-15 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0