SSブログ

リレー到着! [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03192.jpg
電飾前のスハネフ14




xxx03184.jpg
オムロンさんから 望みのリレーが届きました~(^^V

こんなに小さいんです  左は今までのものです

でも・・・・・・予想通りのものでした~(^^




xxx03185.jpg
交換が容易に出来るようにピンヘッダを装着して・・・・・




xxx03186.jpg
この様に差し込みます   リレーがパンクした時は 新たに差し替えれば

また・・・・・・・・・(^^




xxx03187.jpg
とりあえずは2つ付けてみました 

一つは センサー入り切り用 もう一つは路線選択

が、まだ配線が決まっていませんので 少し考えて見たいです




xxx03190.jpg
で、今日もまた 飽きた電飾の続きを・・・・・なんです

これと・・・・・




xxx03191.jpg
これの 総勢14輌!




xxx03193.jpg
これは純正の室内灯を取り付けるためのものと思いますが 私は必要ないので

バッサリと切断してしまいます




xxx03194.jpg
集電板を挿入して 準備です




xxx03195.jpg
あっという間の完成のように見えますが 実はこれで約1時間掛かりますね~

私の使用しているLEDは 後ろ方向も少し照らしてくれますので このくらいの

位置でも結構いけそうなんです





xxx03196.jpg
で、こんな感じです

光源は トイレ側なのですが しっかりと光っていますよね~




xxx03197.jpg
・・・・・・




xxx03198.jpg
周りを暗くすると 結構良い感じです(^^




xxx03199.jpg
通路側です




xxx03200.jpg
これで 14分の1の終了となります




xxx03201.jpg
暗闇で 内部が見えるって いいですね~ 

あっ! い、いえいえ!覗いているわけではないんですけれどね(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座います

ではでは

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
ATS楽しみです、電飾も車両の数が多いので大変すね。
by YUTAじい (2011-04-10 07:55) 

東濃鉄道

14系「さくら」。中学時代に実物を見ることができた数少ない(唯一?)ブルトレです。一見12系と見違えるような地味な顔でしたが、懐かしいです。
無論オムロンに期待です!
by 東濃鉄道 (2011-04-10 10:08) 

ドラもん

夜行列車の電飾は効果抜群ですね。往年のフル編成、憧れです(^^)
by ドラもん (2011-04-10 11:34) 

馬爺

夜行列車のいい雰囲気が出てますね、来とも明る過ぎないいい塩梅です。
また楽しみが出来ました。
by 馬爺 (2011-04-10 21:45) 

Gut

こんばんは。
電飾技術はもう職人並ですね。
前回の記事でKATOの新製品のことが書いてありましたが、メーカーはこちらの財政というものを全く考慮してくれませんね。
それは万国共通のようで、ドイツのFleischmannが欲しかった車輌をリリースしたと思ったら、今度はHobbytrainが買い漏らした車輌を再生産、でもってTrixが製品化してほしいとかねがね考えていた列車をセットでリリース…。
by Gut (2011-04-10 22:17) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
ATSですか? これが結構難しいです もっと簡単かと思っていたのですが やはりどうせ作るなら簡易ではなく 確固たる安定性を持たせたいと思いますので いま、鋭意配線を検討中なんです(^^;
フル編成の電飾になりますので 一度作業に突入すると暫し掛かってしまいますね~(^^
by トータン (2011-04-11 07:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私がまだ若い頃 鉄道模型から脚を洗おうとしていた頃 実車がデビューしたんですよ~ 20系と比べると 随分と地味な顔立ちなので 当時は全く興味ありませんでしたが・・・・・・今はよく見えるって なんなんでしょうね~(^^;
オムロンのリレーは 思ったとおりのものでしたが いざ 配線となると中々まとまりが付かないんです ATSはもう少し考える時間が必要かと思います 何しろ電気は度素人ですので(^^;
by トータン (2011-04-11 07:42) 

よしくん

おはようございます。
本当に電飾羨ましいです。
私は苦戦です。
青銅板 近くに売ってないことに気づきました。
探さないとなりません・・・
by よしくん (2011-04-11 08:25) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
早く夜行運転やってみたいです(^^ 気持ちばかり先走りです(^^;
by トータン (2011-04-11 12:37) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
最近は本当に短い編成ばかりで 寂しいですね 長い編成を見たいなら新幹線でしょうって・・・・・昔は良かったですね~ 
もう少しで電飾が完了しそうなんです 出来上がりましたら 夜行運転やってみたいです(^^V
by トータン (2011-04-11 12:41) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
元々販売予定が4月ってことだったのですが このところ他への出費が増えていて それでも予定は予定で いつもの様に遅れるのでは?って思っていたのですが 醍醐さんでしたね~(^^;
随分と懐かしいメーカーの名前になります ミニトリックスなんかはまだ有るのですか? あと、レーバーとか ケーディーとかリブロッシ? 色々と覚えていますが・・・・・一気に出るのは困りますね~(^^;
by トータン (2011-04-11 12:47) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
りん青銅板ありませんか? 模型屋さんにおいてあると思うのですが・・・・ 折角他の部品は全て揃っているというのに 勿体無いですね 今度いつも行く模型屋さんで 聞いて見ます 今のは他の模型屋さんで入手したものですので・・・・
by トータン (2011-04-11 12:51) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

青梅特快立川逝き さん nice!ありがとう御座います!

SORI さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

tamago さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとうございます!

てんぼく さん nice!ありがとうございます!


by トータン (2011-04-11 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0