SSブログ

10系能登電飾中! [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03125.jpg
電飾オユ10




xxx03127.jpg
能登の編成で これ増結セットなのですが 結構曲者です

今日からは この曲者との対決になります




xxx03128.jpg
何が曲者か?

この車輌 ブリッジダイオードを設置する場所が このトイレ洗面所くらいしか

ないんです 勿論 ここにはトイレ洗面の壁が作られていますので ブリッジ

ダイオードの設置する余地は有りません(^^;




xxx03131.jpg
設置方法を考えている間に 先にスロ62の電飾をしてしまいます

こちらも少々曲者なのですが・・・・・・

純正の集電板を差し込む側の反対側の車端に 新たに集電板を設置して

そこのスペースを利用しようと思います




xxx03132.jpg
この位置で 辛うじて車外から見えない位置に設置出来ました~




xxx03133.jpg
しかし やはり曲者 今度はこの車輌低屋根式ですので天井にLEDが当たって

しまい うまく収まりません そこで この天井部分に欠き取りを施します




xxx03134.jpg
旧客ですので 灯りは暖色にしてみたのですが 蛍光灯でしたかね~?




xxx03129.jpg
今度はスハ47に移ります

ブリッジダイオードを設置する場所がどうしても見つかりませんでしたので

天井裏にしたらどうかって考えたのです 上手く行きますように・・・・・・・

屋根の外し方が難しいです 無理して外すと壊してしまいます

この爪を押し込んで・・・・・・




xxx03130.jpg
他の爪はこの様な形になっています

先の爪を押し込んで屋根が少し持ち上がったら引っ張るようにすると簡単に

外れます




xxx03135.jpg
これは純正の室内灯ユニットを取り付けるための柱かと思うのですが・・・・・・

窓からみえてしまいますので・・・・・




xxx03136.jpg
切断してしまいました 純正の室内灯ユニットを付けるつもりは有りませんので

(^^;




xxx03137.jpg
こちらでは有りませんが この天井板を




xxx03138.jpg
切断して この様にします 室内灯ユニットは このトイレ・洗面所の部分に収納

しようと思います ってところで時間切れに成りました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座います

最後は 東日本大震災のせいでお蔵入りとなっていた動画をご覧下さい

明日も頑張ります! ではでは!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

馬爺

毎回いろんな挑戦が始まりますね、でそれをクリアーして行かれるのですから凄いですよ、これからも楽しみのしております。
by 馬爺 (2011-04-06 10:24) 

東濃鉄道

待ってました、動画!とってもいいですね。後半の光がボケた感じの映像、最高です。
by 東濃鉄道 (2011-04-06 19:47) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
中々クリアー出来なくて 情け無いです ATSも中座していますし このところ不調気味です そろそろレイアウトの作業に移行しようかな?って考え出してきます どうしよう・・・・・(^^;
by トータン (2011-04-06 21:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
久々の動画に成りましたね~ 撮影は当に終わっていましたが ブログ自粛したりしていて お蔵入り状態でした 考えてみたら 普段の運転をするよりは 照明を消しての夜行運転なら多少の節電になるかな?って 今度全線の夜行運転も、たくらんでいます(^^V
後半のボケは意図したものではないんです 暗いので中々ピントが合わなかっただけなんです(^^;
by トータン (2011-04-06 21:33) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

tamago さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

sawako さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ぼんぼちぼちぼち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

ぺこんぎん さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-06 21:40) 

よしくん

おはようございます。
走っている動画やっぱり良いですね
鉄道は動きが一番です(笑)
by よしくん (2011-04-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0