SSブログ

休戦中は10系電飾化 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03126.jpg
電飾オシ17





xxx03105.jpg
今まで使用していたルーターが パチッ!って音と共に壊れてしまいました 

矢印の方ですね~

で、新たに買い換えました これから活躍して頂きます(^^




xxx03107.jpg
さて、ATS装置断念、    って訳ではないのですが・・・休戦って所ですかね?

(^^;

で、やることがなくなってしまいましたので またまた電飾でも・・・・・・(^^Λ

先ずはこれから




xxx03108.jpg
室内灯ユニットは あくまでも見えにくいところに設置するのが 目標です




xxx03109.jpg
ついでに その他この5輌も一緒に・・・・・・・(^^;




xxx03110.jpg
で、気になったのがこれ! オハネフなんですが テールライトユニットが無い

のに この部分 要りませんよね~(^^;




xxx03111.jpg
で、早速 新規のルーターで切断した面を成形 1mm厚のプラ板で床板を

作りました




xxx03112.jpg
そして 窓から見える寝台を追加しました 簡易的にですけれどね・・・・・・




xxx03113.jpg
窓からの中です 一寸寝台の形が違いますが これは見えなかったことに・・・・

(^^;




xxx03114.jpg
電飾完了ですね~




配線はいつもの・・・・
haisen03-17.jpg
これです!




xxx03115.jpg
そして電飾完了です!




xxx03116.jpg
明るいです(^^V




xxx03118.jpg
・・・・・・・




xxx03119.jpg
・・・・・・




xxx03121.jpg
早く夜行運転してみたくなりますね~(^^




xxx03122.jpg
・・・・・・・




xxx03123.jpg
寝台を追加した オハネフです




xxx03124.jpg
寝台車 乗ってみたくなりました


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座います!

明日も頑張ります!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

よしくん

おはようございます。
ATS装置が来るまでは色々な事を出来ますね
たま~にで良いので走行しているところ見たいですね
希望です(^^)
by よしくん (2011-04-05 08:48) 

YUTAじい

おはようございます。
寝台車眺め続けても飽きませんね。
早く再開される事祈ります。
by YUTAじい (2011-04-05 08:55) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
注文した部品は受注生産のようですが 在庫があったらしく近々到着するようです(^^ ただしそれが考えているような動作をしてくれるかどうかは判らないので複雑な心境です
走行動画ですか? やってみたいですね~ でも、その前に線路の掃除などしないと灯りがちらちらとしてしまいますので 少し準備期間を下さいね!
by トータン (2011-04-05 12:35) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう少しで部品が届きそうです 問題は 思うようなリレーかどうかなんですけれどね(^^;
by トータン (2011-04-05 12:38) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-05 12:39) 

東濃鉄道

次々に展開される、電飾化作業。見ていて飽きません。さて次は、どの車輌?
by 東濃鉄道 (2011-04-05 18:09) 

Cedar

電飾化の記事が参考になります。
私はOゲージをやっていますが、基本的に電気関係はN/HOと同じなので・・・
ちらつき防止にはコンデンサなのは知って増したが具体的に見せていただくと助かります。電気に疎いのでアキバにいってもどれを買えばいいかさっぱり分らない(汗)聞くのも恥ずかしいし。
by Cedar (2011-04-05 19:14) 

sonic

明るいですねー。
郵便車の雰囲気が好きです。
by sonic (2011-04-05 21:08) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いやいや もう電飾の記事は飽きたでしょう~(^^; そろそろ重い腰をあげて他の事に取り掛からないと 愛想尽かされそうですよ(^^; でも、もう少しで全部終わりますので 悩みどころです 又後でってことになると又電気配線忘れてしまいそうですので・・・・(^^;
by トータン (2011-04-05 21:33) 

トータン

Cedar さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も電気は苦手なんです 勉強したことも無いので 身体で覚えないとなりません つなげてショートして初めて判るタイプなんです(^^;
私の使用しているセラミックコンデンサは TOMIXのN用パワーパックの 常点灯方式に対応するだけのものなのです そう、停止中も室内灯が点灯しているってやつですね ですのでチラつきの防止としてはなんの役にも立ちません 恐らくチラつき防止でしたら もっと大型のものでないと無理でしょうね でも、Oゲージでしたら設置場所も自由に取れそうですので なるべく大型のものを使用すればと思いますよ それより Oゲージほどの重量があったら チラつきも無いのではないですか? 私もお金と場所があったらOゲージやってみたかったです 私の模型趣味の始まりはブリキのOゲージED17から始まりましたので 今のOゲージとは雲泥の差の出来でしたけれど・・・・・(^^:
秋葉で電気部品しかも鉄道模型に使うって相談しても回答は得られないのではと思います 出来れば模型屋さんなどで聞いたほうが確率がたかいのではないでしょうか? 私も一度やってみたいと思ったのですが 所詮N コンデンサの収納場所もありませんので・・・・・・(^^;
by トータン (2011-04-05 21:50) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
郵便車 明るすぎましたかね~(^^; 間仕切りの無い車輌は 電飾するととても明るいです  この様に窓数の少ない車輌が特に好きなんですよ~(^^V
by トータン (2011-04-05 21:54) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

tamago さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ひさし さん ice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-05 21:58) 

Gut

こんばんは。
ルーターいいですね。私も以前から気になっているアイテムなんですが、資金が車輌に流れてしまい、いまだに入手できずにいます。
電飾いい感じですね。
明るさもバッチリです。
by Gut (2011-04-05 22:42) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
ルーター重宝していましたが今回パンクしてしまいました ボリューム部分が駄目なような気がします 修理依頼したら治るかも知れませんが 最近の傾向として修理より新規購入の方が安いって事が暫しありますので 再購入してしまいました これを使うと0.3mmドリルも全く折れずに使えるようになりましたよ!(^^V
当方の夜行寝台も残り後少しで全車電飾完了ってことになります 唯、電飾しただけって感じですけれど あとで色むらとか光漏れなどの対策は必要かと思います!
by トータン (2011-04-06 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0