SSブログ

休戦するかな? [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03085.jpg
電飾車




xxx03093.jpg
作業の方ですが これらリードスイッチを使っての作業 一本ずつでは駄目な

ようで・・・・・




xxx03094.jpg
なぜなら 極性を変えなくてはならないので ・・・・・




xxx03095.jpg
で、今度は2本並列で極性を替えられるようにと 並べてみました




xxx03096.jpg
が、しかし テスト中になんだか変な挙動が・・・・・

磁気が近づかなくても モーターが回転しだしてしまいます 更に単純にショート

してパワーパックのブレーカーが飛んでしまいます




xxx03097.jpg
この方式は駄目なのか? って断念に成りました




xxx03098.jpg
どうやらリードスイッチが この使い方では焼き付いてしまうようで




xxx03100.jpg
本来なら抵抗0のはずが この様に抵抗値が出てしまいます




xxx03102.jpg
リードスイッチが余りに小さいので 端子が磁化してしまい くっついてしまうのか?

今度はLEDでの点灯テストをやってみました




xxx03104.jpg
磁気が リードスイッチに近づいたら 確実にLEDが点灯します

ここで リードスイッチの耐久テストみたいなことを 暫くやってみたのですが

数十回のテストの結果 リードスイッチに異常は見られませんでした

って言うことは モーターを回転させることがリードスイッチには負担なのか?

このモーターを使って作りたかったものとは? コレに変わる動作をする

リレーが無かったのです が、ブログのジュンパパさんから情報が頂け それを

入手したら出来るのではないか?って考えたのです ですので この作業は

その部品が手元に届いてからの方がいい事になりましたので 一旦この作業は

休止というか 休戦っていうことにしました

ジュンパパさん 貴重な情報ありがとう御座いました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張ります!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

よしくん

おはようございます。
部品到着まで時間掛かりますけど、前準備してですね
成功への足跡聞こえますねv^^v
浅草隅田川の桜 4分咲きです。
by よしくん (2011-04-04 08:03) 

東濃鉄道

説明を拝見しても理解できませんが、部品調達が待ち遠しいです。ATS(自動列車停車装置)?楽しみです。
by 東濃鉄道 (2011-04-04 18:27) 

Gut

こんばんは~。
んん~…、月面着陸できそうなレベルの記事ですね(笑)
さっぱりわかりません…。
by Gut (2011-04-04 21:21) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
部品到着まで 配線の方を考えておかないとなりませんね でも、まだ端子の構造が判りませんので 難しいです(^^;
こちらも 結構咲いてきましたね~ やはり丁度4分咲き位ですかね 例年ではもう散っている頃かと思いますが 今年は遅いですね~(^^
by トータン (2011-04-04 21:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私もさっぱり判らないんです(^^; いつも運転で衝突ばかりさせていましたので あの部分手動で切り替えて運転するようにしたんです そしたら今度は必ず切り替え忘れて周回ごとに列車が停止してしまいます 今度はそんな問題なんですよ~ それをある種自動切換えにしようかと考えています 残念ながら 急停止と急発進は防げないのですけれど・・・・(^^;
by トータン (2011-04-04 21:45) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
私もやっているうちに何が何だか判らなくなってしまいました 要はATSなんですよ~ 旨くいくと良いのですが・・・・・リードスイッチでモーターを廻すとリードスイッチ内でスパークが見えます これで焼きついてしまうのかとおもうのです モーターに代わる部品が欲しいです(^^;
by トータン (2011-04-04 21:48) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

Chris さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-04-04 21:52) 

YUTAじい

こんにちは。
部品早く到着すると良いですね。

by YUTAじい (2011-04-05 02:00) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
オムロンさんからメール頂きまして 内容は このリレーは受注生産惰走です 納期が相当遅いというのはそういう理由なんですね が、私の注文した数くらいは在庫があるらしく 1週間程で送っていただけることがわかりました もう少しです ただし 思ったような作動をするものであると良いのですが なにしろデータの取得が出来なかったもので・・・・・(^^;
by トータン (2011-04-05 07:40) 

トータン

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-05 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0