SSブログ

4輌のトワイライト [ちょい工作]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02779.jpg
なに?



正解はTOMIXトワイライトのカニです 前面ガラスに穴が開いていてその穴に

赤いテールレンズを差し込む方式ですので この様に赤い光が伝わってきて

仕舞います(^^;



本題です!
xxx02765.jpg
導光レンズも変形させてみました 

話になりませんね~曲がった先には行かないようです(^^;

曲がった部分にアルミテープを貼ってみたのですが全く効果ありませんでした~

この他にも色々と実験しています もう何本のアクリル棒を無駄にしたことか(^^;





xxx02766.jpg
室内照明したのに 明るさが全くといっていいほど感じないカニ




xxx02767.jpg
導光レンズに付けた傷も効果が無い感じです




xxx02768.jpg
では、 ドリルレースで等間隔に傷を付けたらどうなるか?




xxx02770.jpg
結果殆ど効果が無かったようです 見れば 床は黒 またはウェイトのグレー?

これは 光を吸収してしまうのではないか?ってところでプラバンを床に貼って

みました




xxx02771.jpg
少しは明るくなったような? いやいや 白のプラバンが見えているだけって

感じですね~ でも、気のせいか明るく?・・・・・・・・・・(^^;




xxx02772.jpg
今度はやはりドリルレースで 全体的に傷を付けてみました 光源の近くは

あたかもスターウォーズに出て来る剣の様ですが 先端は殆ど光が届いて

居ないようです はっきり言って失敗ですね~(^^;




xxx02773.jpg
今度は昨日等間隔に傷を入れて効果あり?って感じのものを再度作ってみました

今度はちゃんと先端まで光が伸びていますね~

これを オハネフに装着してみようと思います(^^




xxx02774.jpg
TOMIXの純正の室内灯取り付けの穴(緑)は使わず 新たに(赤)穴を開けて




xxx02775.jpg
集電板を差込み 配線完了です

なるべく車端にLEDが来るようにってことなんです




xxx02776.jpg
導光レンズの遮光用アルミテープでショートするのを避けるためマスキングテープ

を小さく切って挟み込みました




xxx02777.jpg
で、こんな感じです やはり少々暗い感じですが・・・・・・・




xxx02778.jpg
画像で見るよりは良い感じがするのです




xxx02780.jpg
煌々とし過ぎず 寝台って感じ・・・・・・のような気がするんです(贔屓目?)




xxx02781.jpg
光源から離れても そこそこ明るいですよね~ ってどうしても画像では暗い

それでは・・・・・・証拠の寸動画でもどうでしょうか?

どうでしたか? 充分雰囲気は味わえるでしょう?(^^V

でも、今日はこれだけでいっぱいでした~(^^;

今日も最後まで拙いブログに最後までお付き合頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張りま~す[ちっ(怒った顔)]


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

よしくん

おはようございます
明るさ十分と思いますよ(^^9 あまり明るいと車内の方々寝れないですよね(笑)
大昔乗った 急行天の川を思い出します。
by よしくん (2011-03-08 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
ワンポイントは光ファイバーが安価で使い勝手が良いかも?
by YUTAじい (2011-03-08 08:45) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか?良かったです これくらいが精一杯の様です これ以上の明るさを求めるならやはり導光板を購入した方がいいでしょうね(^^;
by トータン (2011-03-08 12:44) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
光ファイバーですか? 所有してはいるのですが丸めて売っていますので 丸い癖がついていて 長くしては使えないんです 30cmくらいの長さで真っ直ぐに成っているものが欲しいですね(^^;
by トータン (2011-03-08 12:47) 

のたろう

素人の思い付きですが、溝は先端に行くに従って、間隔を狭くしていったらどうでしょう?
市販の室内灯セットに入っている導光板もそんな感じになってますから。
それと溝も先端に行くほど深く掘ったほうがいいような気もします。
その溝もうまく刃を当ててΛ形になるようにしたらどうでしょう??
「そんなこたぁもうやってるよ!」と言うことでしたらごめんなさい。
by のたろう (2011-03-08 19:23) 

馬爺

いい感じに仕上がりましたね、動画は臨場感ありましたね。

by 馬爺 (2011-03-08 19:30) 

東濃鉄道

室内灯ですが、他の方のコメントにもあるとおり、これくらいで十分では。特にカニは明る過ぎる必要はないかと。
テールライトは素材自体が赤色であれば何とかなるんでしょうかね。

by 東濃鉄道 (2011-03-08 19:37) 

トータン

のたろう  さん コメントありがとう御座います!
はい、 なるべくその様にってやっているのですが 目分量でやっているせいで感覚はまばらだったりしています 
KATOの導光レンズは 光源から遠ざかるほど間隔が狭くなっていますね でも、量産ですので あんなふうには幾つも出来ませんです(^^; なるべく加工を少なめにって思っていますので所詮は無理なお話なんですね~
それはそうと のたろう さんのサイトが閉鎖されているような感じなのですが・・・・・・・引越ししましたか?(^^;
by トータン (2011-03-08 21:05) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
完成すると10輌編成になります もっと迫力のある動画に成ると思います(^^ そしたらまた見に来て下さいね(^^V
by トータン (2011-03-08 21:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
カニは結構いい感じに光るようになりました 内部床板が真っ黒ですので光の吸収があったようです(^^;
通路がある、間仕切りがある車輌が問題です 間仕切りの部屋を明るくすると通路が真っ暗 通路を少し明るくしようとすると今度は部屋が暗い なんともって感じです それと2段の窓車も 上の窓が異様に明るく 下はほんのりなんです これの解決法は今のところ無いのが現状です(^^;
この車輌 テールライトは素材自体赤なんです それをわざわざ連結面の窓ガラスに穴を空けてテールレンズを通しボディーにつなげるって 変なつくりなんです 同然窓が赤くなってしまいますよね~(^^; 分解の時なにか部品を紛失したのかしらね~(^^;
by トータン (2011-03-08 21:15) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

aucnet2011 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います! あっ!写真のHALさん(^^V

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ヒロン さん nice!ありがとう御座います!

Musicfan さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-03-08 21:23) 

Gut

こんばんは。
動画で見る限り光量は充分ではないですか?
カッコいいです。
あ~、早く私も工作しなくては。
by Gut (2011-03-08 22:49) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 部屋を暗くすればするほど明るくなります(^^ 問題は通路と間仕切りのある部分ですね 間仕切り部分を明るくすると 通路が暗い 両サイドにある個室を明るくしたくても導光レンズが入らないって言うジレンマがあるんです これの解消があって初めて成功ってことではないでしょうか?(^^ 少し電飾に余裕が出来て来ましたので もう少し方法を考えて見たいですね
電飾楽しいですよ~ 最初に点灯した時は最高です 最近は点灯するのが当たり前ってなってきていますので 少し刺激が欲しいですね やはく電飾の工事やってください そして良きヒントをいただけると最高です!(^^V
by トータン (2011-03-08 23:05) 

トータン

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!、ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-08 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0