SSブログ

導光レンズ孝 [ちょい工作]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02762.jpg
トワイライトエキスプレス




xxx02744.jpg
先日紛失した 北斗星カニのテールレンズが見つかりました 他のものを探して

いたのですが・・・・(^^;




xxx02745.jpg
で、また紛失しないように装着しました やはりテールライトは赤くなくっては(^^




xxx02737.jpg
トワイライトのカニですが 室内灯のダイオード位置は 窓から見えないところへ

収納します TOMIXのトワイライトは 今のところこのユニットの大量生産が

出来ません(^^; 車輌ごとに形を変えた配線になります(^^;




xxx02738.jpg
今度はオハネ25のトイレと洗面の窓部にプラバンを貼って目張りしたのですが




xxx02739.jpg
ガラス自体がスモークになっていますので あまり効果はありませんでした

でも、目隠しには良いかも? この目隠しのところに室内灯ユニットを配置しよう

かと思うのです




xxx02740.jpg
丁度洗面所部分に収納可能の様です




xxx02741.jpg
電飾作業の前に TOMIX純正の室内灯用の集電個所があります

これは使わないので・・・・・・




xxx02742.jpg
プラバンで塞いでしまいます




xxx02743.jpg
集電用にリン青銅の板を設置して・・・・・・




xxx02746.jpg
間仕切りのある車輌ですので光量不足になります なのでレンズを並列で2本

並べて使用してみます  このところどのようなレンズにしたらいいのか思案中

なんです(^^;




xxx02747.jpg
が、しかし 上の方は明るいですが 下が真っ暗です




xxx02748.jpg
反対側では 最悪な状態です 停電状態ですね(^^;

導光レンズを考えないとならないようです




xxx02752.jpg
ドリルレース方式で ドリルに咥えたアクリル棒を回転させてヤスリでおよその

等間隔で傷を付けてみました ひょっとしたらこれ行けるかも?(^^;




xxx02749.jpg
そのレンズも 先の間仕切りのある車輌には通用しないようですので間仕切りの

ない このオハ25に使ってみようと思います

やはり 同じようにトイレ洗面所の窓をプラバンで塞いで死角としてユニットを

設置します




xxx02750.jpg
床板に穴を開けて 集電板を差込み 配線作業です




xxx02754.jpg
で、 出来上がったものは これです Φ3のアクリル丸棒1本で充分に明るい

ですね~(^^V




xxx02755.jpg
スモークの掛かった窓ガラスですが それでも結構明るいですね

って言う事は・・・・・等間隔に傷を付けたレンズは有効なのかも知れませんね(^^




xxx02756.jpg
カニですが 少しくらいですね~ これもレンズに傷を付けてみましょうか~




xxx02757.jpg
こちらは丸棒が駄目なようでしたので アクリル板を10mm幅ほどに切断して

レンズを作ったものを使用したのですが 丸棒よりは明るいものの 上だけ

明るくて 下の部分は やはり暗いです(^^;  更に板状のレンズでは収納が

出来ずに上面の角を相当削りました そして無理やり・・・・・・・・(^^;





xxx02758.jpg
・・・・・・・




xxx02759.jpg
屋根まで伸びた窓です スペース的に導光レンズが見えてしまいますね(^^;




xxx02763.jpg
今日はこのトワイライトと・・・・・・




xxx02764.jpg
北斗星デラックス編成の電飾を完了する意気込みで踏まえていたのですが・・・・

見事に空振りとなってしまいました~ しょうもない!

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日は頑張れるかな~[ふらふら]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

よしくん

おはようございます。
急ピッチで灯りがともって来ていますね(QQ)驚きと流石の一言です。
私もチャレンジして?みようかな。。。
by よしくん (2011-03-07 08:09) 

ドラもん

夜行列車の雰囲気がさらに高まる室内灯工作、すごく進んでいて驚きました。
by ドラもん (2011-03-07 09:09) 

YUTAじい

おはようございます。
益々電飾したくなりました。
by YUTAじい (2011-03-07 09:11) 

sonic

すごい!
リアルな明るさですね。
寝台車に乗ったときのことを思い出しました。
(あけぼのですが...)
by sonic (2011-03-07 09:27) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
是非チャレンジを! そして明るさ不足の解決策を見出して下さい(^^V 私なりに少しずつ導光の効率の良さを模索しています(^^
by トータン (2011-03-07 12:55) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
せめて夜行寝台には最低でも電飾は欲しいですよね 気付いたらその系統の所有が増えていることに驚いています こんなに買った?って 車輌によっては簡単に取り付け出来るものと 難しいものとがありますので一律な作業が出来ないのが量産体勢に歯止めが掛かってしまいます(^^;
by トータン (2011-03-07 12:57) 

yas

いや・・・すごくハイペースだと思うのですが(^-^;
わたしなんて1両いじっただけで休憩する人間です・・・
by yas (2011-03-07 15:59) 

東濃鉄道

室内灯工作、着々と遂行中、お見事です。私も工作を・・・。夏は暑くて、冬は寒くて・・・。一向にやる気が出ないのは何故?こんなに素敵なお手本を毎日拝見させていただいているのに。(「冷や水鉄道」を拝見するだけで、満腹になってしまっているから!)
by 東濃鉄道 (2011-03-07 18:16) 

馬爺

室内灯作業も大変な努力の賜物ですね、工夫される度に次の
アイディアが浮かんでくるようですね。
いい感じの夜行列車の雰囲気(^_-)-☆
by 馬爺 (2011-03-07 19:41) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうそう 早く電飾やりましょうよ~ 楽しみにしているんですよ~ もっとも今のYUTAさんの作業も結構興味津々なんですけれどね(^^V
by トータン (2011-03-07 21:38) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
煌々と ではなく 少し減灯した感じの明るさです 深夜近くはこんな感じなのでしょうかね~? それでも部屋を暗くすると結構明るいです 純正の室内灯照明ユニットと比べるとやはり少し光量が弱い感じです(^^;
by トータン (2011-03-07 21:43) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
同じ工作ならもう少しスピードアップ出来るのでは?って感じるのですが TOMIXの車輌は今回初めてですのでまだノウハウが判りません(^^; それに間仕切りのある車輌のどの辺にレンズを配置したらいいのか?とか 照明ユニットを見えないところに配置などなど考えている時間が結構長いです レンズもどのように加工したら明るくなるか?とか試行錯誤も付きまとっていますので・・・・・・今度は少し早く出来るかも知れません 少し感じが掴めましたので 一通り電飾が済んだら いよいよ重い腰をレイアウトに向けて持ち上げようかと思います(^^; ってまだプランがまとまっていないんです あの非現実的な地形処理 大問題なんです(^^;
by トータン (2011-03-07 21:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
東濃鉄道 さん! そういうコメントでいつも自分以上のものを発揮しているような気がします(^^V あれ~?こんな事出来る人だったっけ?って後で思います 身についているものではありませんので この次同じ事をやるとしても またこのページに戻って勉強しなおしって事になります なにしろ自身の備忘録ですので(^^;
by トータン (2011-03-07 21:55) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
純正の室内灯セットを購入すれば簡単なのですけれどなにしろ高価なものですので 私のような貧乏人にはとてもとても・・・・・・しかたなく安上がりな方法を考えるしかありません でも、まだ結論がでていないのが現状です どうしたら明るくムラにならない方法を これ考えているだけで と~っても楽しいんです(^^V
by トータン (2011-03-07 21:58) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

aucnet2011 さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん ice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0