SSブログ

待ち人来る [ちょい工作]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02671.jpg
待ち人ならぬ 待ち機関車でした~(^^

2月25日出荷品ですが 今日まで到着しませんでした 待ち時間が長く感じ

ました~(^^




xxx02665.jpg
重連ですので2輌購入です 同じものを2輌購入って 初めての経験です(かな?)




xxx02666.jpg
良い顔していますね~ この窓が好きだったのです 

もっとも、先行に入線していたDD54も 現在では好きになっていますけれど(^^;




xxx02667.jpg
付属部品は これだけ 

以前だとホイッスルだの 手すりだの 色々と付ける部品が多かったのですが

最近では カプラー交換とナンバープレートの取り付けくらいに成っていますので

目が利かない私には大歓迎なんです(^^V




xxx02668.jpg
ナンバープレート装着で ピンセットに挟んだものが プチ~ンってどこかへ・・・・

女房と2人で這い蹲って探したのですが とうとう見つかりませんでした~

幸い2輌購入してましたので もう一つの方を使って事なきを得ました!

教訓です そこで、今度はセロハンテープを使っての取り付けを行ないました

セロハンテープは そのまま使わず テーブルなどに数回貼っては剥がし

粘着力を低下させておいたものを使用・・・・・・・




xxx02669.jpg
今度は この様に簡単に装着することが出来ました スピードアップにも繋がり

ました~(^^;




xxx02670.jpg
この様に 1号機と3号機に変身いたしました~(^^V




それでは 久々の試運転になります(^^

流石 KATOちゃん 走りは静かで良いですね~ ディーゼルなのでもう少し

音が大きくても大丈夫な気もしますが・・・・・




xxx02672.jpg
さて、ポイントスイッチの修理をしようと考えました

(分解をお奨めしているわけではありませんので 不調などで分解する場合は 中の小さい部品、接点端子、
 ネジなどの 紛失にご注意下さい 分解には前面の方向指示のシールの剥がしも必要です 
 くれぐれも分解は自己責任でお願いします それ以外は分解せずに直接メーカー様に修理依頼なりお願い
 致します 当方は一切の責任は負えません)




xxx02673.jpg
中身です こんな構造なんですよ~

使っていない通常時のスプリング銅線は 何処にも接触していません




xxx02678.jpg
スイッチを上に上げると 一瞬 この様な感じになります

そして←部分が瞬間接触します

下の端子左を+とすると この時点で手前のスプリング銅線が(+)になり

奥のスプリング銅線が(-)に接触します




xxx02679.jpg
スイッチを今度は下げたら この様に一瞬だけなります

こうなると奥のスプリング銅線が(+)に接触して 手前のスプリングに(-)が

接触します  こんな原理なんですね~(^^




xxx02680.jpg
それでは当方のは 何処がいけなかったのでしょうか?

丸の部分よ~く目を凝らすと僅かながら 接触しない感じです これで片側しか

動かなかったって推測が付きますね~ 経年劣化でしょうか?少しスプリング

銅線の形が変形してしまったのかも知れません




xxx02681.jpg
そこで、この様にスプリング銅線を気持ち曲げて癖を付けました

この時 余り強くやると 今度は(-)側の端子に触りっきりになってポイントの

ソレノイドのコイルが焼けるなどの弊害の可能性もありますので あくまで 

接触しないことを確認します




xxx02683.jpg
で、早速戻してのテストです 今度は100発100中でした いやいや100回は

やりませんでしたが(^^Λ  本当に焼けてしまいますので・・・・・・・




xxx02684.jpg
今度は レイアウトの配線に移行します

昨日作成した回路図を 元に・・・・・・・




xxx02685.jpg
一本一本 線を辿りの作業となります




xxx02686.jpg
全部まとめてやると また駄目な時の原因個所の特定が難しいので 先ずは

一箇所のみの配線をして 確認しながら進めて行こうと考えます(^^;




xxx02687.jpg
で、先ずは、この天空ループ線の部分のみ異常なく?終了

しか~し  
ガ~ン!で有りました~

この操作をするには 手が一本足りません

押しボタンを押す手と、トグルスイッチを切る手と、ボリュームを廻す手が同時に

必要でした~(^^;  
や・り・な・お・し

参りましたね~ 又考え直さないといけませ~ん(><;)


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日こそ成功に・・・・・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 22

よしくん

おはようございます。
DD54お召機 良いですね。しっかりとした顔つきです(^^)
重連最高ですね~
ゆったりと走る姿に欲しくなりました(笑)
財務大臣に相談です(笑)2
by よしくん (2011-03-02 07:58) 

瓦葺鉄道

DD54、2両入線おめでとうございます(^_^)
なるほどこんな仕組みで、ポイントの切り替えを行っていたんですね~。ポイント自体は分解したことがありますが、コントロールボックスはやったことがありませんでした!
by 瓦葺鉄道 (2011-03-02 08:31) 

やま♪

 お久しぶりです(^^スカイツリーが記録を更新したそうなので遊びに来ました。最近は映像記録、撮っておられないのですか。
 DD54入線おめでとうございます!男前のディーゼルですよね(^^2台も購入されるとは相当の思い入れですね!
 細かい部品付、苦労しますよね。私も富士・ぶさ編成を作る時、EF66で紛失・破損を経験してトミーテックのサービスセンターのお世話になりました^^;
by やま♪ (2011-03-02 08:39) 

ジュンパパ

お早うございます
手が三本は大変ですね.猫の手でもお貸ししましょうか・・・
押しボタンスイッチをフットスイッチにしてはどうでしょう。







by ジュンパパ (2011-03-02 09:08) 

とらさん

こんにちは
ポイントスイッチ装置は実にシンプルに出来ているのですね。
故障が無ければ簡単機構が一番ですね。
by とらさん (2011-03-02 13:11) 

東濃鉄道

やっぱり動画があると楽しいです。後半の低速度の方がお召し列車には、優雅な感じが出て似合ってました。
電気配線は難しいですね。
by 東濃鉄道 (2011-03-02 19:09) 

sonic

入線おめでとうございます!!
ナンバープレートが飛んでしまったのはショックですね。
しかし、忘れた頃に出てきそうです。
by sonic (2011-03-02 19:15) 

YUTAじい

こんばんは。
新車・・良いですね!
ポイントSWの構造初めてです、電気関係大変ですね。
by YUTAじい (2011-03-02 20:27) 

常武鉄道

こんばんは
ポイントスイッチの仕組み、よく分かりました。
以前駄目になったスイッチを見直しましたら、ネジを締め増しした
接続接点ではない方の接点もネジが緩んでいたことを発見。
原理が分かりましたので、ネジを締め増ししたところ直りました。
本当に、ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-03-02 20:53) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
DD54のこの顔が好きだったんですよ~ ついでにマイクロエースのものも予約してあるのですが いつ出るのか? 延期延期になっています 走りはとてもいいですよ~ お奨めです(^^V 財務大臣との交渉上手く行きますように(^^V
by トータン (2011-03-03 07:44) 

yas

なるほど!セロテープ!!
ちなみにホイッスルとかの取り付けでいい案はないでしょうか?!
あれもプッチーンて飛んでいきます・・・(^-^;
by yas (2011-03-03 08:15) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ポイントスイッチは 落下などさせると直ぐに故障してしまいますね 新規に購入して取り付け前に設置場所に置いておいて落としたことがあるのですが ブリスターから出して使おうと思ったら全く機能しなかったことがありました その時点でもばらしてみたのですがその時は無造作に分解したもので 中の部品を紛失してしまった経験がありました 今回で分解は3度目なのですが その辺を留意して取り掛かりました この様にすれば先ず買い替えの必要はないかと思います(^^V 原理を把握するまで結構大変でしたけれどね(^^;
by トータン (2011-03-03 12:44) 

トータン

やま♪ さん おひさです~コメントありがとう御座います!
使いツリーは映像では撮ったことありませんでした(^^;
DD54重連はKATOちゃんのHPで重連ってことでしたので その様に致しました 特にこのタイプは結構好きでしたので・・・・・(^^;
昔は色々と部品が付いてきていると興奮していたのですが 最近は目がなんだかな~って感じになってきましたので 取り付け済みの方が助かります カプラー交換とナンバーの作業だけで充分です(^^
まだ、サービスセンターのお世話にはなったことないですが 修理も結構時間が掛かりそうですので その様なことが無いことが望ましいですね!(^^
by トータン (2011-03-03 12:50) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 手がどうしても三本無いと成立しませんでした~(^^; 仕方が無いので おでこで代用しようかとも考えたのですが それでは運転も大変になってしまいますので断念 配線をやり直しして シンプルな操作になりました 灯台下暗しって感じの肩透かしでした~(^^;

by トータン (2011-03-03 12:54) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 考えてみれば凄く簡単な構造ですので 原理が判れば自分で何度でも修理できることが判りました~ 結構振動に弱いようで たぶん取り付け前に落下させたやつか? 初期不良? そう、今までなんでもなく使っていたのですが 急に変になったので 経年変形してしまったのでしょうね(^^;
by トータン (2011-03-03 12:57) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ここのところあの線は運転していませんでしたので 少々線路が汚れ気味なんです 集電不良を起こしそうでしたので 少し電圧を上げての運転になってしまいました が、何週かしているうちに何とかスムーズに走るようになってきましたので 速度を少々落として運転できました(^^V
配線は期せずして何とかなりました その効果をって動画の準備したのですが どうやら運転しながらの撮影が不可能?の様でしたので別の動画にしてしまいました~(^^;  すみません!
by トータン (2011-03-03 21:24) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
見事に飛ばしてしまいました 方向は判ったのですが 未だに発見できません 幸い2輌購入しましたので もう一方のものを使い事無きを得ましたが 既に掃除機で吸い込んでしまっている可能性が大です~(^^;
by トータン (2011-03-03 21:28) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
このタイプが好きでした が、先行して入線していたものも 段々気に入って来ています(^^
ポイントスイッチは以前にも一度直していますので ポイント交換より こちらの方の故障で本当に良かったです 今日も元気に稼動していますよ!
電気配線は とりあえず終了することが出来ました とりあえずですけれど・・・・・(^^;
by トータン (2011-03-03 21:31) 

トータン

常武鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか? なにかのお役にたてて嬉しいです(^^V

by トータン (2011-03-03 21:33) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
ナンバーを付けようとしていつも紛失してしまいます 今回のその例に漏れませんでした 何とか上手くナンバープレートを付けられないか?って思ったら セロテープが出てきました これ、結構楽でしたよ~ ナンバープレート無くさないで済みそうですし 何より取り付けに殆ど時間が掛かりませんでした
ホイッスルですか? ピンセットに両面テープなんてどうでしょうか?(^^;
by トータン (2011-03-03 21:38) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラりー さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

たこ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-03 21:44) 

夏風

おはようございます。

わ、わわわ・・・・

すでに発売されていたんですね。
すぐに、いつものお見せに行かなくては
まだ、残っているかな~
by 夏風 (2011-03-05 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0