SSブログ

災い転じて朗報となる! [レイアウト製作記]

今日の一枚です 困った時の3Dです(^^;

さ~、皆さ~ん 寄り目寄り目ですよ~(^^
3d0228.jpg
いつもの様に上の赤丸と緑丸が重なるまで目を寄らせて 重なったらそ~っと

そのまま目線を下げると あ~ら不思議 浮き出てきましたね~(^^V

少々ボケてしまいました~(^^;




本題の前に・・・・・・
xxx02647.jpg
先日 作業中に袖がポイントスイッチのレバーに触れて パチッってポイントの

切り替わる音・・・・・どのポイントが動いたのか? 全てのポイントの動作確認を

したら このポイントが片側方向しか動かなくなってしまいました ここは既に

バラスト済みですし 更に隣の線路とは半田付けして止めてあります

こんなの交換なんて 余りに酷ですよね~

エタノールを注いで 強制的に手で動かしてみたりしたのですが 反応なし!

しかし試しに一昨日 だめもとでスイッチを動かしてみたのです・・・・・・・

すると1~2回程度動いてまた反応なし やはり購入しないと駄目?????

が、 昨日も試しにスイッチしてみたら 1度だけ正常に動いたんです あれ~?




xxx02648.jpg
おかしいので このスイッチ部分を差し替えてやってみたんです そうしたら

どうでしょう 100発100中に動くではありませんか~ どうやら問題は この

スイッチの方だったようです 近々はずして調べてみます 

皆さん ご心配お掛けいたしました~ 災い転じて朗報となすですかね~(^^V




余談その2
xxx02649.jpg
昨日室内照明を施した このオシ25 901ですが 車端が妙に暗いですよね~




xxx02652.jpg
使用したアクリル丸棒の光源の反対の端面に貼った遮光テープをこの様に

カットしてみたんです   そうしたら・・・・・・




xxx02650.jpg
ほんの少しですが 明るくなりました~ ??




xxx02651.jpg
角度を変えてみると良くわかります 

が・・・・・・・本物はここがこの様にガラ~って空いていたのでしょうかね~

もう2卓くらいテーブルが置けそうなんですけれど(^^




本題です!
xxx02653.jpg
本題もやはり電気関係なんですけれど・・・・・(^^;

秋月さんの押しボタンスイッチは 最大でもこれ! 1回路2接点っていうやつ

なんです  電気配線で躓いていますので そろそろ解決しなくてはって これを

2つ並べて設置して 同時に動かせば2回路4接点になるんではないかって

思い・・・・・・・・




xxx02654.jpg
スイッチを並べた穴の間隔をはかり した穴をずれないように手で穴あけします




xxx02655.jpg
そして正規の穴を その上から空けて この様にに2個並べて付けました~




xxx02656.jpg
更に1mmのプラバンをボタンサイズに合わせて削り出し この様に接着




xxx02657.jpg
更にボタン上面に 形を整えて この様にプラバンを貼り付けました

これでワンプッシュで 2回路4接点が可能になりました 少し形が悪いですが

押しボタンスイッチは 一つに見えますし 上とか下の部分を押したとしても

同時に2個が動くように成ったようです(^^




xxx02661.jpg
裏側から見ると こんな感じですね これで電源キットの入力+-が同時に

入り切り出来ますね~




xxx02662.jpg
それでは配線に移ります(^^V

って言うところで 「お父さ~ん ご飯ですよ~」の内線コールがありました

そんな訳で 今日はここまでとなりました

そして明日以降の配線作業は・・・・・
switch0228.jpg
この配線と




switch0228a.jpg
この配線をやってみようと思います これでも駄目なら もう諦めましょう(^^;

なので いずれの配線図も参考になされませんように あくまで私個人の

備忘録ですので(^^;・・・・・・・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張りま~す[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 17

よしくん

おはようございます。
ポイントの故障の件、本当に良かったですね(^^)
室内灯も解決!この調子で電気配線も↑↑ですね。
早く天空線を快走しあう姿を見てみたいです。


by よしくん (2011-03-01 07:58) 

常武鉄道

おはようございます。
私もポイントスイッチの不調が以前有りましたが、左隣りの
スイッチとの接続接点部分が、何故か緩んでいることを発見。 
これか!と思ってネジを締めて見たところ少し改善しましたが、又その内
駄目になってしまいました。
結局原因は分からずで、スイッチを新品に交換して復旧しました。

by 常武鉄道 (2011-03-01 08:27) 

馬爺

今日からはや3月ですね、春が来たと思ったのもつかの間昨日と今日は肌寒く雨も重なりました、製作の方も大分順調に進んでいる御様子ですね。
風邪召さぬようご注意を!
by 馬爺 (2011-03-01 10:06) 

YUTAじい

こんにちは。
最近3D不調です。
暫く大変そうですね。
by YUTAじい (2011-03-01 10:53) 

とみっち

立体視、難しい(>_<)/
機関車が2台並ぶとこまでは行くんですけど、
なかなか立体には見えませんでした^^;
by とみっち (2011-03-01 11:36) 

トータン

よしくん さん ニセ!、コメントありがとう御座います!
本当に良かったです~ 諦めきれずに時折スイッチを入れていたのですが 改善はなかったのです が、このところの季節的変化のせい?急にたまに動くものですから ひょっとしてってスイッチを交換して繋げてみたんです そしたらどうでしょう ポイントはどうやら無事の様でした(^^
今晩から配線を何とかしようと武者震いしています 上手く行きますように!
by トータン (2011-03-01 12:35) 

トータン

常武鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~初期不良も有りましたよ 買ってきてブリスターを開けて接続したら動かない そんなことありました その時はスイッチをばらして調べたら原理が判りましたので その記憶を辿って修理したいと思います ポイント修理と比べると雲泥の差で楽ちんです 問題はばらす時中の小さな部品を落とさないようにってことくらいですかね(^^
これは完全に直りますよ~(^^V
by トータン (2011-03-01 12:47) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~このところ暖かかったり雪が降ったりが極端ですので この歳では対応に困ってしまいます(^^;
製作の本題から今のところ離れてしまっていますので何とかしないとなりませんね~ 
お気遣いありがとう御座います 心して風邪に気をつけます!(^^V
by トータン (2011-03-01 12:49) 

トータン

YUTA さんnice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~残念です たぶん余り細かな作業をなさっていますので目の疲労かもしれませんね(^^
実はコツもあるんです そのコツとは画像の右側の車輌を正面にして寄り目すると切れに浮き上がりますよ 再度挑戦して見て下さい デッキ車輌の特徴が見て取れますよ~(^^V
by トータン (2011-03-01 12:52) 

トータン

とみっち さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~残念です(^^;
でも、コツはあるんです 画像2輌並ぶ右側の車輌を正面にして寄り目なんです その右の車輌の右にもう一枚車輌画像が出現すると正面の画像が飛びでてきますよ~ 画像がダブりだしたらもう一寸なんです 近いところまで来ています 今一度挑戦して見て下さい!m(_ _)m
by トータン (2011-03-01 12:56) 

oomori

残念ながら、今回は、2つの配線図の意図がよくわかりませんでした。

それと、以前から気になっているのですが、安定化電源への給電を遮断したい意図も良くわかりませんでした。

逆に、SWを押して電源と接続した瞬間は、安定化電源の出力電圧も安定しないのではないかとの懸念があります。


by oomori (2011-03-01 12:57) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

綾小路曽根斗麿 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-01 12:59) 

東濃鉄道

ポイント、原因が線路工事前に解明されて良かったですね。
オシ25前部、空白感ありますね。ピアノでも置きたいですね。
スイッチの2個1。すごいアイデアです。

by 東濃鉄道 (2011-03-01 19:41) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 今日一箇所だけ配線が終了したのですが やはりoomoriさんに言われたように 押しボタンスイッチは蛇足だったようです 使い辛いことこのうえありませんでした 意図するところに勘違いがあったようです どう考えてもこれは駄目です
安定化電源の数値的なところの問題はわかりませんが 電圧はその時点では問題なく使えます 絶えず電源を入れっぱなしすると 元電源の負担が多いかなって思っていましたので その様にしてみたのですが これは操作の面で採用は出来ないようです でも、これで諦めが付いたような(^^;  ご心配ありがとう御座います(^^V
by トータン (2011-03-01 21:14) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
はい、そうですね~ いや~線路剥がす前でよかったです つい追い込まれていましたので絶望的な感覚があったのですが 時間が経って冷静になったら おや~?って思うようになって 他のスイッチに差し替えたらなんの問題も無く動くではありませんか~ 嬉しいやら・・・・・・良かったです 今日そのスイッチを修正しました 今のところ調子は抜群です(^^V
オシ25 ネットで調べたら 食堂部分 4人掛け個室を含む定員22名惰走で あのでかい窓の部分に4人掛け1卓と 2人掛け1卓があるようです あの部分の表現は大工事になってしまいそうですので 今は我慢して置こうと思います もう少し腕があがったら考えて見ます(^^;
スイッチの2個1は蛇足のようで 使えそうにも無いです って言うかもう一本手がないと操作できないことが判りました パネルに穴を開けてしまいましたので ボタンは付いているが機能しないってことになりそうです(^^;
by トータン (2011-03-01 21:23) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

PENGUIG さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-02 07:49) 

夏風

おはようございます。
ポイント、本体の故障でなくて良かったですね。
2回路4接点同時投入、
すばらしいスイッチが出来たようで

やはりトータンさんは
溢れる泉。アイデアの宝庫ですね。
by 夏風 (2011-03-05 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0