SSブログ

夢空間電飾完了 [ちょい工作]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02634.jpg
夢空間 電飾完了




xxx02602.jpg
光拡散のための工夫をしてみるのですが いずれも今一感(^^;



xxx02628.jpg
昨日 途中で終わっていました オロネ25 901 です

導光にはアクリルの板を使用しましたが やはり光源から遠ざかると暗くなります




xxx02629.jpg
光源に近い部屋は この様に明るいですね~




xxx02630.jpg
Φ3のアクリル丸棒と比べると この様に通路まで光が周ります

やはり 光源から遠のくと暗くなりますね~(^^;




xxx02603.jpg
夢空間の最後は これ オシ25 901です




xxx02604.jpg
オシ25 901はごらんの様に照明ユニットを設置する場所が全くありません




xxx02605.jpg
仕方がありませんので この様にΦ1・5の穴を床板に空けました




xxx02607.jpg
床下にも同じように穴を空けました




xxx02608.jpg
この様な 一風変わった集電板を 0・1tのリン青銅板から切り出しました




xxx02609.jpg
それに すずメッキ銅線を半田付けして・・・・・・・




xxx02610.jpg
先ほど床下に空けた穴に通して 軽く接着しました




xxx02611.jpg
今度は 窓がでかい車輌ですので 導光には 板はでかすぎて外から見えすぎて

仕舞いそうですので これは Φ3のアクリル丸棒を2本 切り口を45度に切り

そろえたものを 画像の様に組み合わせました




xxx02612.jpg
照明テストです 一つのLEDでも充分2本照らしますね!(^^




xxx02613.jpg
LEDには この様に先端にクリヤーオレンジを少量塗り・・・・・




xxx02614.jpg
ボディーの天井裏に 反射用のアルミテープを貼りこみました

実際には 反射効果が得られているのかどうか判りませんけれど気分的にです

かね?




xxx02615.jpg
ここまで来れば もう判りましたよね~ 室内灯ユニットは 床下にって事なんです




xxx02616.jpg
こんな風にブリッジダイオードを床下機器の間に設置します

鉄道ファンならば こんないい加減なことするな~ってお叱りを受けそうですが

どうしても場所がここ以外には思いつきませんでしたので・・・・・・(^^;




xxx02618.jpg
LEDの脚の形を整えて 床に空けた穴に通して・・・・・




xxx02619.jpg
床板と 床下のスペースが開いてしまいますので この様に脚の部分の欠き取り

を行ないました




xxx02620.jpg
さて、いよいよ床下配線になります 

なるべく目立たないように・・・・・・・目立ちますね~




xxx02622.jpg
LEDの+-を間違えてしまいましたので 配線がクロスするようになってしまい

ました 今度がありましたら この辺は充分に気をつけて掛かりたいですね~




yuka0227.jpg
で、床下はこんな感じです(^^V 線材を黒く塗ったら 判らなくなるかも?(^^;




xxx02623.jpg
最後にCRDをつけて 点灯テストです いい感じの暖色になりましたね~




xxx02625.jpg
画像よりは明るい感じでしたよ~




xxx02626.jpg
どうですか? 明るいでしょう(^^




xxx02627.jpg
通路側もこの様に微妙に明るいです(^^V




xxx02636.jpg
ここでまた レイアウトに戻れるかも知れません(^^

100均で この木粉粘土を購入




xxx02638.jpg
シェルター部分上部に木工ボンドを塗って・・・・・・




xxx02639.jpg
木粉粘土で土盛りをしました~

ってところで時間切れになりました

最後はスカイツリー情報です
st02-27.jpg
午後には霞んで殆ど見えませんでしたが夕方少し姿を現しました

間もなく600mを超えるそうです(^^V


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとうございました

明日も頑張りま~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

よしくん

おはようございます。
オシ25の床下への感じは私は良いと思います。
灯り具合も良い感じですね(^^)

by よしくん (2011-02-28 07:54) 

YUTAじい

おはようございます。
これでどんな車両もOKですね、素晴らしいです。
by YUTAじい (2011-02-28 09:06) 

瓦葺鉄道

本物の床下機器という訳ですね!発想がお見事と言うしかないですね(^_^)
線材に着色すれば、ぱっと見ディティール工作がされたように見えると思います。素晴らしい!
by 瓦葺鉄道 (2011-02-28 09:53) 

ドラもん

床下の工作が見事にマッチしてます。自分の車両は明るく点灯する日が来るのかなぁ(^^;)最近工作していません・・・。
by ドラもん (2011-02-28 10:03) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
中途半端に明るいと点灯しているのがわかり辛いですが 完全に暗くなると雰囲気でますよ~(^^V
今、塗料が無いので塗れないのですが パイピングなどを塗ってしまったら殆ど判らなくなるでしょうね~ ただし床下機器はでたらめになってしまいました~(^^;
by トータン (2011-02-28 12:41) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
床下が密集していたら もう無理でしょうね~ たまたま入る部分がありましたので 何とか成りました~(^^V

by トータン (2011-02-28 12:44) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、機能を持った床下機器になりました 丁度ここが良い場所でしたのでやってしまいました 後は色を塗って誤魔化そうと思います!(^^
by トータン (2011-02-28 12:46) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
一寸配線材が太いのでパイピングも太くて目立ちますね~ もう少し細い線を選んだ方が良いのか? それとも電源安定供給のためこのくらいの太さが良いのでしょうかね それほど床下に収納する車輌もないかと思いますので これは以前から考えていた方法でしたので 一寸やってみました~(^^V
by トータン (2011-02-28 12:51) 

のののり

こんばんは
電気関係はわからないので
アナログ的に!
アルミテープがありますが
市販の中にはアルミテープでもかなり反射するミラーテープがあるので
それにしてみてはどうでしょうか?
どうせ数百円でしょうから
ホームセンターになければ
ラッピング関係のお店ならいろいろあると思うので
素人ながら思ったので

by のののり (2011-02-28 19:19) 

東濃鉄道

見事です。オリジナルのアイデアがどんどん進化していくトータン・ワールド。やっぱり実践第一主義の成せる業ですね。
by 東濃鉄道 (2011-02-28 19:54) 

梨朗

よく思いつきましたね~
床下なら、他の機器の模型に紛れても、
違和感がありませんね
by 梨朗 (2011-02-28 20:26) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
私も電気関係苦手なんです でも、好きなんですけれど・・・少し覚えると病みつきになってしまいます(^^;
その様なアルミテープあるんですか? ミラーテープ? 探してみます もし反射がよくなって明るくなるのなら それは良い事ですので 
情報ありがとう御座います(^^V
by トータン (2011-02-28 21:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
実際何処にもブリッジダイオード他の設置場所が無かったんです 仕方梨の方法ですが 模型としては唯一機能の備わった床下機器となりました~(^^V  今度は極性を間違わずに整然と床下配線をしようと思います(^^
by トータン (2011-02-28 21:27) 

トータン

梨朗 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや、車体をばらしてみて愕然としたんですよ~ダイオード類を設置する場所が無いって 無理すればキッチンに取り付けられるかな?って思いもあったのですが(見えないので) 今度は配線が車内を駆け巡ることになり 思案の結果床下って事になりました~ 結果 模型では当方始めての機能付き床下機器となったようです(^^V
走行していたら全くわかりませんよ 上手くするとパイピングが透けて見えるので実感味があるかも?無いかも?(^^;
by トータン (2011-02-28 21:34) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

綾小路曽根斗麿 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ゆーすけ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0