SSブログ

鉄道模型が趣味? [ちょい工作]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02575.jpg
????? これ何?

答えは今日のブログの最後に・・・・・・(^^V 

ヒントは私の趣味です(^^




xxx02576.jpg
性懲りも無く また室内灯の製作なんです




xxx02577.jpg
どうしても少々暗い感じに もう少しの改善は無いものか?って

やっていることは 同じ事なんですが なにかのきっかけ?ヒントがないか?

自問自答の作業になります

光源の反対側の端面に遮光用のアルミテープを貼ります





xxx02578.jpg
確かに少々の反射がありますね

しかし 煌々と明るいわけではありません




xxx02579.jpg
目を凝らしてみると 僅かに下の部分が明るくなっているような いないような?




xxx02583.jpg
少し表面をヤスリ掛けして曇らせてみました  これだと少し光が伸びているのが

判りますね~ 他にも傷を付けてみました しかし明るさは余り得られないです




xxx02585.jpg
それでは、ってLEDのあたまを切断して見たらどうか?ってやってみました

LED自体の明るさが増したような気がしますが・・・・・




xxx02586.jpg
しかし、効果の程は全く同じようです(^^;



まっ、それは置いといて・・・・
xxx02587.jpg
オハフ25 901の照明は蛍光灯色ではなく 暖色の色なんです

そこで LEDに これを施してみます




xxx02588.jpg
LEDの頭部分にクリヤーオレンジを塗布して・・・・・




xxx02590.jpg
今度は導光棒を2本並列に並べて光らせてみました これが使えるか?




xxx02591.jpg
間仕切りのある車輌ですので導光板の幅があったほうが良いのか?




xxx02593.jpg
やはり、間仕切りのある車輌には この様に幅広のものが好ましいかも知れません




xxx02596.jpg
で、暖色に変更したオハフです




因みにこれが昨日の蛍光灯色です
xxx02571.jpg
明るさはさほど変わらないようですが やはり暖色の方が少し上品に見えます




xxx02597.jpg
如何でしょうか? 明るさへの改善には まだ時間が必要ですね~

室内灯って実は結構難しいものなのですね~って今更ながら感じます(^^;

少し導光板が傾いているようですので 後で修正しますね




xxx02589.jpg
今度は オロネの電飾に移ります





xxx02598.jpg
先ずは感じを・・・・・・

こちらも間仕切りが多いので Φ3のアクリル丸棒では 光が全く足りないよう

ですので こちらもアクリル板にしようと思います




xxx02594.jpg
集電板を入れる欠き取りをします




xxx02595.jpg
こんな感じに成ります




xxx02600.jpg
で、集電板を挟んで 電飾のスタートです 

例によってセラミックコンデンサを搭載して・・・・・




xxx02601.jpg
CRDを半田付け それと集電用の脚をつけたところで時間切れになってしまい

ました~ 続きは明日以降となります

さて、今日の一枚の意味ですが ここまで引きずることも無かったような・・・・(^^;

で、回答は?
xxx02574.jpg
ここ、判りますよね~ はい、廊下なんです 廊下に帽子?

ありゃ~バレましたか? はい、そうなんです 廊下に帽子=廊下帽子

=老化防止 なんちゃって~(^^;    お粗末!

つまらん!ですね~ 趣味の鉄道模型は はい、私の老化防止なのかも(^^

今日もくだらないお話に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日は本当に頑張ります[爆弾]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 26

夏風

おはようございます。
車内照明、着々と進んでおられますね。
既製品によらない加工、すばらしいです。
怖くて車両そのものに手を出せないでいます。
いつかやって見たいな・・・・

廊下帽子、座布団一枚・・・
他人事ではありません。
夏風も気をつけねば(笑)
by 夏風 (2011-02-27 09:32) 

キャラハン

廊下帽子、笑わせて頂きました。。(^o^*)

by キャラハン (2011-02-27 10:31) 

東濃鉄道

あの帽子はトータンさんのトレード・マークですので、1枚目の写真には驚きました。『山口百恵さんがマイクを置いた』イメージが頭に浮かびましたので、『冷や水鉄道』の休止宣言???
最後のオチを見て、一安心。
こちらの老化防止に効果大でしたよ!
by 東濃鉄道 (2011-02-27 11:07) 

YUTAじい

こんにちは。
老化防止・・徐々に・・ですね!
照明についてこれだけ考えてるだけでも帽子(防止)に。(笑)
by YUTAじい (2011-02-27 12:07) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
室内照明は最低でも寝台列車だけはやっておきたい気がしました 一度やってみると結構病みつきに成ってしまいます 灯りが点ったときには 感激しますよ 是非とも挑戦を(^^V
座布団ありがとう御座います ふっと思いついたのです(^^; 本当はボケの花などあったら そこにおいてボケ防止ってしたかったのですが 叶いませんでした~(^^;
by トータン (2011-02-27 12:16) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
受けましたか?ありがとう御座います 少々レベルが低いのでもう少し修行しようと思います(^^V
by トータン (2011-02-27 12:17) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
山口百恵さんのあのシーンインパクトありましたよね~
私の場合は単なる思い付き 鉄道模型止めてしまったら 老化促進、ボケ促進に繋がりますので まだまだ頑張りますよ~ こうやって応援を頂ける限り ガンバですね(^^V
by トータン (2011-02-27 12:21) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
最近はこの様な番組などよく目にするのですが 老化防止、ボケ防止 もう必要な年齢になってきました 負けて入られないですね~
照明、スカ~ッと明るいものが出来ないですかね~ 2灯にしたら解決なんですけれど・・・・(^^;
by トータン (2011-02-27 12:23) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとうござます!

sone さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-27 12:54) 

ねじまき鳥

細かい作業ですね。
by ねじまき鳥 (2011-02-27 14:17) 

のののり

こんにちは

・・・・


山田くん 座布団1枚
by のののり (2011-02-27 16:20) 

梨朗

一本取られました!
ゴルフかと思いました(笑)

暖色は雰囲気があって良いですね~
by 梨朗 (2011-02-27 16:54) 

よしあき・ギャラリー

座布団10枚!
by よしあき・ギャラリー (2011-02-27 17:08) 

Gut

今日もなるほどな~と感心しながら作業の様子を拝見させていただきました。
光ファイバーの様な状態ですよね。光はアクリル板の中で拡散するものの、壁面に当たると反射して外に逃げない…。難しそうですが色々実験するのは楽しそうですね。
私もやってみようかと思いますが、その前にトータンさんが答えを見つけてしまいそうですね。
by Gut (2011-02-27 17:49) 

oomori

遮光用のアルミテープですが、
私は、光源の反対側の正面から端面にかけて貼っています。

実際に比較してはいないので、効果のほどは不明ですが、反対側の正面から逃げる分がなくなって、その分、丸棒が明るく光るのではないかと考えています。
by oomori (2011-02-28 00:20) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、細かくて目には過酷なんです~(^^;
by トータン (2011-02-28 07:31) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
座布団1枚ありがとう御座います 修行が必要です(^^;
by トータン (2011-02-28 07:33) 

トータン

梨朗 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ゴルフですか~? いいですね~ でもその費用があったら車輌の増備の方が嬉しいかも?(^^
by トータン (2011-02-28 07:35) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
10枚もですか?(^^; 済みません 今回は2枚ほど頂いて置いて 残りは少しずつ 頂ければ 嬉しいです(^^V
by トータン (2011-02-28 07:37) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
中々難しいものですね~未だに回答は出ていません 後はGutさんに任せます(^^; アクリルの丸棒ではなく タミヤのプラ丸棒の方のが良いのか? まだまだ考察の余地ありですね~ 後はよろしく~(^^V
by トータン (2011-02-28 07:41) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
はい、私もその様に端面を塞いでやっていますが 画像では光が漏れていますね~(^^; 作業が雑なもので・・・・・ 確かにその様にすると 心なしか反射光が得られるようですね しかし考えているより明るくありません 難しいですね~ あんな小さなLED一つで明るさを確保するって・・・・(^^;
by トータン (2011-02-28 07:44) 

yas

ま、まさか模型以外の趣味がトータンさんnに・・・
(ってこれも失礼な言い方ですね。)
と、思ったらまさかの親父ギャグ(^0^;
しかも、説明なしでは絶対にわからないでしょうねぇ~
笑いと同時に、わたしも頑張ろうと思いました♪
by yas (2011-02-28 09:58) 

ドラもん

老化防止。うまい!、、、いえいえ見事な趣味生活を送ってらっしゃると感じます。
by ドラもん (2011-02-28 10:00) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
いつも親父ギャグやっているのですが今一受けが悪いので少し修行に出ないと駄目なようです(^^;
いやいや、本当に模型以外趣味が無いのが現状ですよ~(^^V
by トータン (2011-02-28 12:27) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
受けましたか? やった~!! 結構お金が掛かりますが パチンコ、競馬で儲けたものって つまり悪銭身につかずって何に使ったのか判らない感じの出費が多いです それに損をすることが多いです 模型は儲かることはまずありませんが 物として残りますので・・・・・・(^^V
by トータン (2011-02-28 12:30) 

トータン

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん ice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

comomon さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-02-28 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0