SSブログ

灯りを燈す [ちょい工作]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02556.jpg
夢空間に 灯りを燈します!




xxx02545.jpg
Φ3 の アクリルの丸棒を購入しました それも40mも

1輌分 約12cmとして切り出すと333輌分ですが 1m単位の販売ですので

1本で約8輌分 計320輌分の照明になる可能性がありますね~(^^




xxx02546.jpg
今日はこれに挑戦しようかと 思います

マイクロエースの これ、 夢空間です

この夢空間は 最後尾のオシ25 901 のダイニング部分のみ照明付です

他の車輛は全て照明なしなんです




xxx02547.jpg
カニ ですが この様な車輛は スペースが沢山あるので 照明の部品の設置

場所には困りませんね~




xxx02548.jpg
長さに切った アクリル丸棒の両端に水を少量つけて コピー用紙の上で

ゴシゴシして 端面の表面を磨きます




xxx02549.jpg
導光も良くなりました~




xxx02550.jpg
光を通すと 光っているのかどうかが判りません

表面に傷をつけて 光を見てみます 




xxx02551.jpg
端面にアルミテープを貼って遮光、反射の効果を狙います




xxx02552.jpg
0・1mmの りん青銅板を2mmほどの幅に切って 穴に差し込みます

丁度この下が集電用のウェイトになっています




xxx02553.jpg
相変わらず汚いですが こんな感じになりました~




xxx02554.jpg
点灯させてみるとこんな感じです 余り明るくは有りませんね~

ですが アルミテープを天井に施して 点灯させたのが 今日の一枚なんです

あれくらいなら充分ですね~ 

(テールライト紛失してしまいました~)




xxx02558.jpg
今度は これ ラウンジカーの オハフ25 901です




xxx02559.jpg
広い割には ブリッジダイオードの収納スペースが有りません 丁度ここが一番

見えにくいところでしょうか?




xxx02560.jpg
0・1mm リン青銅でこの様なものを作りました




xxx02561.jpg
この部分の床板を少し削って 先のリン青銅の集電板をはめ込もうと思います




xxx02562.jpg
で、こんな感じになって 車体にぶつからないようになりました




xxx02565.jpg
アクリル丸棒に ラジペンで軽く傷をつけて行きます これは良い方法かどうか

まだ思考中ですので 決して真似しないで下さいね!




xxx02566.jpg
天井裏にアルミテープを貼り付けて・・・・・・




xxx02567.jpg
出来上がった丸棒です




xxx02568.jpg
それを取り付けて・・・・・




xxx02570.jpg
こんな感じです このラウンジカーは暖色系の光なので 少々違和感があります

LEDレンズにクリヤーオレンジでも塗りましょうかね~




xxx02571.jpg
それにしても少々暗すぎます 室内の色も暗い色ですので カニと比べると

全然暗いです 




xxx02573.jpg
この照明の方法では駄目なんでしょうかね~ 暗いでしょう?

今日も試行錯誤の作業でしたので 時間が経つのが早かったです

この作業で 掛かった費用ですが・・・・・

ブリッジダイオード (7個100円)      14円
3mm白色高輝度LED(100個900円)   9円  
CRD 15mA(数割り)             30円 
セラミックコンデンサ(TOMIX常点灯用)  20円
Φ3mmアクリル丸棒1輌分           8円
_____________________
計                           81円

この他 自分の手間賃と その他の集電用部品費(リン青銅板など)


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日こそ頑張ります[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
拝見してると・・・ウズウズしてきます、車両から手をいれますか。
さすが加工も手馴れて・・参考にさせて戴きます。
by YUTAじい (2011-02-26 09:48) 

とらさん

こんにちは
さすが トータンさんです。
コストの事も考えた素晴らしい知恵と製作ですね。
by とらさん (2011-02-26 16:46) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
夢空間の電飾化工事 乙 です^^V
コストが僅か81円!!これは安いですね~やはり自分でやった方が
安上がりですね^^;
実は昨日ホビセンにKATO485系300など5セットをカスタムショップでヘッド&テールライトLED化に出したばかりです(^^しめて12600円也・・・(汗)
工作意欲と道具さえあれば何でも自作がいいですね^^;
その他にもLED化計画が・・・^^;後日私のブログでご紹介出来ると思います^^;
私もトータンさんを見習わなくては(^^;
by くさたん (2011-02-26 18:42) 

のののり

こんばんは
低予算の電飾化
すごいですね

個人的にはレイアウト製作がみたいかも・・・・

by のののり (2011-02-26 18:49) 

東濃鉄道

『室内灯工房・トータン』開設準備お疲れ様~!
夜行列車の場合、あまりにも明る過ぎるのも興ざめしそうですよね。
by 東濃鉄道 (2011-02-26 20:45) 

Gut

こんばんは。
室内灯の光量は写真で見る限り充分に見えてしまいますが、レイアウトの中を走らせたら少々物足りないのかもしれませんね。
しかし、改造すばらしいです。
技術的にもお値段的にも見習わなければいけません。
いつか私も手持ちの車輌を改造するときはお知恵をお貸しください。
ところで…、ダブルデッカーもいけそうですか??
by Gut (2011-02-26 21:54) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
最近になって車輌いじりを全くしていなかったことに気付き 今が何の趣味なのか判らない状態に陥ってしまっていました レイアウト製作も楽しいのですが やはり鉄道模型は車輌が命ですよね~
参考になるようなものが見出せるか判りませんが 参考になりそうなところまでがんばって見ますね!(^^V
by トータン (2011-02-26 22:18) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
コストは確かに抑えることが出来ましたが 結構加工に時間が掛かります 手間を考えると購入した方が逆に安いし効果がえられるのではないか?って部分もあるかもしれません(^^;
by トータン (2011-02-26 22:22) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
いやいや、出来の問題もありますからなんとも言えないですね~何より自分の人件費を考えたら 余り変わらないかも知れません しかもこちらには保障が何もありませんので(^^;
でも、12600円とはでかいですね~ やはり私には何の保障も無い方を選ぶ道しかないようです 今度生まれ変わったら 金持ちに生まれたいですね~(^^V
by トータン (2011-02-26 22:40) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
ここのところレイアウト あの電気関係の躓きで止まってしまっていますね~今しばらくお待ち下さい(^^; まだ、名案が浮かばないんです 配線も考えていた様にはなってくれませんし そのうち諦めが出てくれると 思い切って動き出すと思うのですが まだ諦めきれない配線なんです~(^^;
by トータン (2011-02-26 22:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
>夜行列車の場合、あまりにも明る過ぎるのも興ざめしそうですよね
いやいや その一言でやる気満々になってきました せめて夜行とか、寝台車は電飾をしてあげたいです(^^V
by トータン (2011-02-26 22:48) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、とっても暗いです 昼間は照明が点灯しているかどうかがわからないんです 勿論暗くするとかすかに明るさが確認できるのですが 今日も少しやり直してみたのですが ほんの気持ちほど明るくなったような?(^^;
ダブルデッカーですか? 先日北斗星を電飾したのですが あの北斗星のダブルデッカーは2F部分の床が省略されていましたので 光源が一箇所で済みましたが ダブルデッカーの代表のカシオペアは 間仕切りも凄いし床もあるような感じがします ばらして見ないと判りませんが 結構手強いような予感があります(^^;
by トータン (2011-02-26 22:55) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん ice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-26 23:00) 

トータン

schintzer さん nice!ありがとう御座います!

yoshitaka さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-27 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0