SSブログ

頭がパニック [レイアウト製作記]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02499.jpg
間もなく販売!  こちらは旧製品です




xxx02520.jpg
昨日作画した実態配線図ですが 成立いたしませんでした~はははは・・・・(vv;




xxx02517.jpg
これがその成立しない配線図なんです(^^;




xxx02517a.jpg
で、書き替えしました こうでないと安定化電源キットに押しボタンを押しても

通電しませんよね~ 




xxx02521.jpg
一応の配線を行なったのですが まだ動作がおかしいんです 押しボタンスイッチ

を押して減速停止、加速発車は可能なのですが 押しボタンを離すと 停止して

いた車輌がまた動き出してしまいます まだ、どこかおかしいですね~(^^;




xxx02522.jpg
最初の図面では この安定化電源キットへの通電が確認されませんでした




xxx02523.jpg
全くこんな状態です 当然ですよね~




xxx02524.jpg
VRを最大にしても この程度 こんなので車輌が走るはずも無いですね~

とにかく 今日はそそっかしい配線であったようです もう一度頭をすっきり

させて 明日にでも再挑戦ってことにします とにかく今いくら考えても空回り

なんです(><;

今日も内容のないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう

御座いました~

明日は少し頑張ります[手(パー)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 23

よしくん

おはようございます。
電気類は本当に頭を悩ませてくれるもんです(’’@
ここは慎重をきして行わないとですね↑
by よしくん (2011-02-24 08:19) 

YUTAじい

おはようございます。
電気見えないので困りますね、深呼吸して頑張ってください。
言葉しか云えない無いのですみません。
by YUTAじい (2011-02-24 09:02) 

oomori

電源の供給元はSWで切り替えているので、
この配線図ですと、押しボタンSWを入れる必要はないですね。

押しボタンSWを取り付ける目的が安定化電源キットへの給電を停止するのであるならば、単純に安定化電源キットと電源のライン上に押しボタンSWを取り付けるべきではないでしょうか?
by oomori (2011-02-24 12:23) 

oomori

なお、停止していた車輌がまた動き出してしまうのは、別の原因ではないかと推測されます。

それと、電源が供給されていないはずの安定化電源キットで出力があるのもおかしいですね。

何処か別経路で、電源が供給されていませんか?



by oomori (2011-02-24 12:28) 

oomori

何度もすみません。

押しボタンSWの設置場所ですが、
安定化電源キットと電源のライン上ではなく、
安定化電源キットの出力とターミナルのライン上に入れれば、
コンデンサの放電の影響がなくなると思います。
by oomori (2011-02-24 12:36) 

のののり

こんにちは
う~ん
ちんぷんかんぷん です

仕事が忙しくてまったく鉄道模型遊びができない・・・・
いつになったら
新品の北斗星とカシオペアが走行できるのだろう
トータンさんじゃ常設なのでうらやましいです。


by のののり (2011-02-24 16:12) 

馬爺

凄いのをお持ちですね、お召列車ではないですか?
菊の御紋が入っていますがこんなのも販売されているんですか?
by 馬爺 (2011-02-24 20:03) 

夏風

こんばんは
夏風は電気はさっぱりです。
コントロールボードを作った時
位置検出回路だけで半年かかってしまいました。


by 夏風 (2011-02-24 21:46) 

Gut

こんばんは。
しばらくネットから離れておりました。
配線関係の作業は難航しているようですね。
しかも、あんな奥地のポイントが故障とは…。
それでも室内灯の方は順調に仕上がっていますね。
by Gut (2011-02-24 21:57) 

sonic

菊の御紋が素敵!
このような車両の場合、メーカーさんはどうやって内装を作るのでしょうか?想像力?
by sonic (2011-02-25 06:45) 

東濃鉄道

>間もなく販売!  DD54お召し機が入線予定ということですか?

by 東濃鉄道 (2011-02-25 06:54) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか電気で迷路に迷い込んでしまったようです 何をやっても駄目です
こんなこともあるんですね~ 新たな配線図も全く歯が立ちませんでした
少し頭を冷やしたほうが良いようです(^^;
by トータン (2011-02-25 07:36) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、配線一本一本辿りながら確認作業をしているのですが・・・・・
少し頭を冷やさないと駄目なようです(^^;
by トータン (2011-02-25 07:36) 

トータン

oomori さん コメント、情報ありがとう御座います!
いろいろとやってみたのですが どうやら根本的に間違っているようで 何をやっても駄目です これからはまっさらにして一つ一つ解決していく以外ないようです 今現在は4個のスイッチが連動していますので これを切り離して 一つ一つ確認を取っていかないと もうこの頭では無理の様です(^^;
時間だけが通り過ぎて行きます・・・・・・
by トータン (2011-02-25 07:41) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
お仕事忙しいですか~ 私はこのところ仕事が暇なもので いつ首になってしまうか 戦々恐々としています(ーー;
私も 今はちんぷんかんぷんで 何をやっているのか全く把握付かなくなってしまいました 少しあたまを冷やして 一つずつ解決して行こうと考えています 気分転換に わたしも北斗星デラックス編成とカシオペアの電飾にでも取り掛かろうかと 逃避体制になってきました~(^^;
by トータン (2011-02-25 07:46) 

yas

図面を見るとスッキリ!
でも、現実を見ると・・・どーーん!って感じです!!(@_@;
by yas (2011-02-25 09:41) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、こんなもの復帰した頃(4年ほど前)に購入したものです 勿論専用の機関車も同時に購入しました~(^^
最近は昔では考えられない様なものまで出てきますので 楽しみです その分 お金がいくらあっても追いつきませんけっれど(^^;
by トータン (2011-02-25 12:04) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
私も電気まったくなんです~ですから察しが付くでしょう?(^^;
これで、止まってしまいます(^^;
私も半年くらいは覚悟しないとなりませんかね~(^^;
by トータン (2011-02-25 12:21) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうだ~電気工事に手間取ってしまいポイントのこと忘れていました~(^^;
室内灯ですか? 未だ試行錯誤なんですが 如何に明るくするかが問題なんです 暗くすると目立つんですが 昼間は明るいので点灯しているのが判らない状態です(^^;
by トータン (2011-02-25 12:24) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
菊の紋章は 皇室に敬意を示すために花びらの枚数を1枚減らして同じものでないことを模型では表現しているそうです
本当に御料車は一般公開ってしないようですので 内部はどうやって作っているのでしょうかね~ 原宿に停車中を山の手線から隠し撮りしているのでしょうかね~?(^^
by トータン (2011-02-25 12:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あれ~?ばれちゃいましたか? しかも重連ですよ~(^^V 明日には入線するんではないかと楽しみにしています(^^V
by トータン (2011-02-25 12:31) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ あの図面ならば何とか成るんですけれどね~現物を見てしまうと 武者震いと言うより寒気で震えそうです(^^;
by トータン (2011-02-25 12:34) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ぼんぼちぼちぼち さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

yusuke さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-25 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0