SSブログ

秋月さんからの荷物 [ちょい工作]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02465.jpg
OHAFU14  昔の製品です 塗装が粗いですね~





xxx02447.jpg
秋月電子さんに注文してあったものが届きました~

先ずは 8Pのターミナル




xxx02448.jpg
とにかく裏面でこの様に配線しておきました コモン方式ですね~




xxx02453.jpg
山岳線の運転台の下に固定

ここから先のお話は また後日(^^;




xxx02454.jpg
次は これ

セラミックコンデンサ 10μF35Vです 

何に使う?

実はこのお方さんがこれを使ってTOMIXの常点灯パワーパックでの常点灯対応に

しているのです

私も肖って・・・・・・・・




xxx02466.jpg
ブリッジダイオードに半田付けします




xxx02467.jpg
汚いですが なんとか 半田付けが出来ました 半田が調子悪くて手こずって

いたら 床板が溶けてしまいました~(^^;

こんな変な配線していたものですので コンデンサの追加が大変でした~




xxx02470.jpg
で、早速のテスト 約1・5V弱で点灯します この後電圧を上げると一気に明るく

なって 電圧を可変しても安定した明るさのままでした




xxx02471.jpg
セラミックコンデンサを搭載していない車輛は 同じ1・5V弱では この様な暗い

かんじでしたが 電圧を上げ下げすると明るくなったり暗くなったりでコンデンサ

搭載したものより明るさの変化がビビッドです




xxx02472.jpg
低電圧では この様に差が出ます 手前がコンデンサ搭載 向こうが未搭載です

しかし、部屋を真っ暗にするとさほどの差は無いようですが 明るさが一定して

いるのがやはり嬉しいかな?(^^V




xxx02458.jpg
次は これ!

Φ3のLED光拡散キャップ(ラバーキャップ) 




xxx02456.jpg
麦球をLEDに交換したところ 種別表示?の文字がカメラではハレーションを

起こして見えなくなってしまったのですが・・・・・・





xxx02461.jpg
そんなもんで、ライトユニットを外して・・・・・・




xxx02462.jpg
LEDにラバーキャップを被せました~



xxx02463.jpg
今度は ちゃんと読めますね~ テールライトも少々明るくなった感じです(^^




xxx02464.jpg
いい感じです!(^^V




xxx02459.jpg
そして 最後はこれ 押しボタンスイッチです 思っていたよりかなり小さいです




xxx02460.jpg
一応 通常繋がっている側がわかりやすいように この様にマスキングテープを

小さく切って 目印としました

これの作業は明日以降って事になりますね~




xxx02468.jpg
安定化電源キットのVRを? 一体何処へ付けたらいいのか考えていました

もうスペースの問題で山岳線のコントロールボードには場所が無いので ここに

取り付けることにしました




xxx02469.jpg
無事装着完了です コントロールパネル上の押しボタンスイッチを押しながら

このVRを静かに廻すと 他の車輌に影響なく区間内で減速・加速が出来るように

成る予定なんですが・・・・・・・




そして 今日の最後のネタはこれ! 昨日の続きなんですが・・・・・・

xxx02449.jpg
KATOのEH10の配線を この様にやり直しました 

今度は少し長すぎたようですが まァ いっか~(^^;




xxx02451.jpg
ボディーを被せるとこんな感じで 思っていたより気にならないかも?




xxx02452.jpg
エタノールを小筆に含ませて軸受け部分に ごしごしと・・・・・・




結果の動画をご覧頂く前に 以前の動画です

集電不良を起こすシーンが最初の方にあります


この部分は 先ずは右カーブで入ってきて カントで車体を右に傾けています

そしてこの先少しで今度は左カーブで 車体を左に傾けます その時点で

集電不良を起こしていたのです




では、8軸集電にしたEH10の走りを 寸動画でご覧下さい!

如何でしたでしょうか?低速も効く様になりましたね~ 嬉しいです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日はこれだけで時間切れになってしまいました お粗末!

本当の最後に・・・・・
kumorizora.jpg
今日は夕刻頃から午前中のような晴れではなく この様に重い雲になってしまい

ました~なので・・・・・・



st02-19.jpg
スカイツリーが見えないのでは?って思っていたのですが 微かに見えました


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張りま~す[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 21

Gut

おはようございまーす。
EH10の生まれ変わりぶりは見事ですね。
低速はかなりのものです。
by Gut (2011-02-20 09:04) 

YUTAじい

おはようございます。
もう立派な電気工事士です・・高周波点灯ですね。
光拡散キャップ私も建物に使用してます、EH10も良い感じです。
by YUTAじい (2011-02-20 09:26) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、随分と走りが良くなりました 結構線路汚れているのですが それでも8軸集電していると ボディーを揺すってやらなくても自然と走り出してくれました 問題は耐久力でしょうか? いつまであの細いウレタン銅線が断線しないでもってくれくかってところでしょうか?(^^
by トータン (2011-02-20 09:40) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、相変わらず電気は全く音痴です あの作業も人様のパクリなだけなんです~(^^;
これから コントローラーの配線なんですが 今も問題抱えていますのでどうなることやら 私は鉄道模型ファンであって電気技工士や大工さんではないんです 何が趣味なのか?このところなんだか判らなくなってしまいました~(^^;
by トータン (2011-02-20 09:44) 

Yoshitaka

トータンさん、こんにちは。

Nゲージの動画、拝見させていただきました。
線路を走る音が本物チックでなかなか良いですね。Nゲージに嵌ってしまう気持ちがわかります。

最初の写真のOHAFU14。写真だからでしょうか? 塗装の粗さは僕には気になりませんでした。かえって、リアルさが感じられましたよ。

Nゲージを走らせる部屋があるなんて、トータンさんが羨ましい。
僕もそんな部屋があったらやってみたいところですが、なかなか難しいです。


by Yoshitaka (2011-02-20 10:21) 

yun

EH10復活おめでとうございます!
以前4軸集電の話を書かせてもらいましたが、
多少はお役に立てたようで何よりです。

熊ん蜂の勇姿をこれからもたまには見せてくださいね
by yun (2011-02-20 11:03) 

トータン

Yoshitaka さん nice!、コメントありがとう御座います!
判りますか?幾つになっても子供なんです(^^;
最近の製品は塗装もかなり綺麗になっていますので これは昔の製品でしょうね~ 近所の模型屋さんで売れ残っていた物なのです こうして画像を拡大すると見えるだけで通常は気になりませんので気にしていませんでした~(^^;
部屋なら良いのですがここは階段室、屋上の出入り口なんです ですから冷房も暖房も無い超自然な気温の中でやっています(^^V どちらかというと過酷なのかも知れません 今は凡そ10℃~12℃近辺ですが 夏場は昨年でも40℃ってこともありました 線路の伸び縮みも結構有るんですよ~(^^;
by トータン (2011-02-20 12:04) 

トータン

yun さん コメントありがとう御座います!
そうでしたね~お蔭様で気付きました 最近富に動きが悪くなって来ていましたので気にしていたのです 丁度パンタも壊れていますのでケースに入れてお蔵入り?って寸前でしたが 思い切ってやってみました これで自作の動輪クリーナーで動輪の清掃が出来るようになりました~(^^V
どうもお世話様でしたm(_ _)m
by トータン (2011-02-20 12:08) 

sonic

電気部品が、トンボ玉みたいでかわいいです。
スイッチはカラフルになって使いやすそうですね。
by sonic (2011-02-20 13:49) 

東濃鉄道

EH10、ナイス、リカバリー!!
早速、私も真似したいのですが、ハンダごての経験がありません。エ~イ、思い切ってやってみますか。
‘EH10のライトが上向き’には思わず微笑みがこぼれました。ご愛嬌ってことで。
EH10の客車牽引、絵になります。(実車はあったのでしょうか?)なんにせよ、運転が楽しくてしょうがない、トータンさんの笑顔が想像される動画でした。

by 東濃鉄道 (2011-02-20 14:43) 

とらさん

こんにちは
良い効果が出ましたね。
私も拡散キャップ使用しています。
by とらさん (2011-02-20 16:56) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか最近の電気部品は想像を超える小ささなので驚きです しかも値段も信じられないほど安いですね 
確かにいろ鮮やかで当にトンボ球の様ですね 見えないところに使うのは勿体無いようです(^^;
by トータン (2011-02-21 07:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
何とか成りました 問題は後ウレタン銅線が極細ですので いつ断線するか判らないこと なるべく細い被覆線が良さそうなのですが 見つかりませんでした
半田付けは配線などは本当に簡単なものです 車輌製作は結構難しいですけれどね 一度挑戦してみて下さい(^^
ライト上向きって・・・・・・線路がピカーッって光るのがいいのに・・・・(^^;
その昔に15号機がギヤ比を替えて客車牽引試運転をしていたそうですが電車化の並みの飲まれてしまって中止になったそうです みたかったです~(^^;
by トータン (2011-02-21 07:46) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
耐久性には疑問ですが効果は今のところ良いですよ~(^^V
秋葉店に行っても見つからなかったラバーキャップ 通販では簡単に入手出来ました(^^V
by トータン (2011-02-21 07:48) 

よしくん

EH10良いですね スロー運転最高です(^^)大変参考になります!
温泉宿にパトカー何かあったのでは?(笑)

by よしくん (2011-02-21 07:59) 

yas

3回に渡りEH10の高性能化記事。
たいへん役に立ちました!(^-^)
ぜひ、参考にさせていただきます!
by yas (2011-02-21 08:20) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
良いでしょう~見違えるような走りになりましたよ~(^^ 問題は あの細い線の耐久力なんですが・・・・・
あれ~見つかってしまいましたね~パトカー (^^;
実は 温泉宿殺人事件があったんですよ~(嘘)(^^;
by トータン (2011-02-21 12:27) 

トータン

yas さん nice、コメントありがとう御座います!
問題は耐久力が残っています 左右に振ってみるところでは 暫くは持ちそうな感じはあるのですが ダイキャストフレームで擦れて絶縁体が剥がれてしまう危険性もあります でも、走りは格段と良くなりました どうにもカントに弱いんですよね~ でも、これで暫くは解決って感じです(^^V
by トータン (2011-02-21 12:31) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-21 12:37) 

夏風

こんばんは
いろいろ精力的に取り組まれていますね。
テールサインの文字もくっきり
EH10も快調な走りのようで
なんでもこなされるご様子に脱帽。
ますます楽しみになってまいりました。
by 夏風 (2011-02-22 21:00) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
はい、それもこれも鉄道模型の醍醐味ですので やっていてとても楽しいんです あれやこれや興味あったらやって見たいんです 当に年寄りの冷や水、冷や水鉄道なんですよ~(^^
テールサイン 昼間は昼行灯ですが 暗くなると威力発揮しますね いいですよ~
EH10も集電効率がアップしてがくがく運転がなくなりました 安定しています ただ今回の配線は耐久性の問題が残っていますけれどね(^^
楽しみにしていただけますか? 嬉しいですね 何よりの励みになります(^^V ありがとう御座います!
by トータン (2011-02-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0