SSブログ

うわっ地味! [レイアウト製作記]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02417.jpg
つ・ば・め




xxx02418.jpg
今日の作業は ただフィーダー線を探しているだけ

本当に地味な作業です(^^;




xxx02419.jpg
山岳線・天空線の配線は こんな感じ

この中から お目当てのフィーダー線を探さなくてはなりません




xxx02421.jpg
中には こんな二股のインチキ配線までしてありました  

ついでですので これも正規に直します




xxx02422.jpg
それぞれ 見つけたフィーダー線に 名前を付けておきます 

でないと また、忘れてしまいますので・・・・・(^^;




xxx02423.jpg
判りやすいところは この様に辿って行って これが何処に行っているかの

確認作業です




xxx02424.jpg
どうでしょう? 性懲りも無く 今度は四つ又配線をしています もうこうなると 

何がなんだか判らなくなってしまいますので これも横着しないで 一本ずつの

配線に直します




xxx02425.jpg
この様に 6項目のフィーダー線を探さなくてはならないのに まだ半分しか

見つかりません

なんともはや~今日の作業は・・・・・うわっ、地味!って感じでしたね~




xxx02420.jpg
そうそう、昨日から押入れの中を探して この押しボタンスイッチを見つけることが

出来ました 
これ、30余年前のレイアウトから取り外したものです

確かホットショットとか言っていたような・・・・・何に使っていた? そう、パワー

パックのボリューム(当時はレオスタット)を少しずつ上げて ゆっくり走り出させ

ようと試みるも 昔の車輌は 最近のものとは違って うんともすんとも言わない

車輌が多かったのです

そんな時 このボタンを押すとMAX電圧が流れるように設定するんです チョン

と押すと 調子の悪いモーターが起動して動き出すってな物だったのですが 

正直、余り効果なく車輌をツンって触ってやった方が効果があったような記憶が

あります(^^;

それに使っていたものです テスターでテストしたらまだ充分稼動可能でした

ので  ここは節約で これを使用しようと思います(^^V


今日も地味な内容のブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日は頑張りま~す[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 15

よしくん

おはようございます
配線はとても厄介ですよね。簡素化タイプが有るといいですよね。

by よしくん (2011-02-17 07:56) 

YUTAじい

おはようございます。
地味と云うのか・・一番大事なところですね、慎重に作業して下さい。
by YUTAじい (2011-02-17 09:04) 

yas

うーん、爆弾犯の出るようなドラマを思い出してしまいました。
地味な作業お疲れさまです。。。
by yas (2011-02-17 14:56) 

sonic

うちのパソコンまわりもこんな感じです。
天空入り口とか、東京モノレールみたいです!!
by sonic (2011-02-17 15:58) 

東濃鉄道

フィーダー検索、テスターを利用して何とか見つけ出せないのでしょうか?
まぁ、メンテナンスも兼ねての作業となれば、じっくり正確に行うのが大切なんでしょうね。
週末、また天気が悪いようで、モチベーションが下がりっぱなし。
それに加え、今年は花粉が多いとか。
by 東濃鉄道 (2011-02-17 18:19) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ちゃんと設計してやるともっと簡素な感じになるんですけれど つい増設増設でこんな風になってしまいました(^^;
by トータン (2011-02-17 22:11) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 地味なのはブログの内容でして やっていることは一番大事なことなんですね~(^^
by トータン (2011-02-17 22:16) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
これだけの配線の中でどれか一本を切らないと爆発するってことでしたら もう爆死していますね~諦めちゃいますよ~(^^;
by トータン (2011-02-17 22:21) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
はははは~そうなんです~天空線はモノレールみたいなんです(^^;
景色が成立しなくなってしまいました~ これからは運転の楽しみを追及して行きま~ス(^^V
by トータン (2011-02-17 22:25) 

Gut

うわっ、できれば見なかったことにしたい感じですね。
私もそうですが、配線は普段見えない部分なので、どうしても整理が後回しになってしまって気づけば手遅れになってしまうんですよね。

by Gut (2011-02-17 22:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私もそう思ったのですが どうにも線路とコントローラーが離れていすぎてテスターが届きませんでした~
結果ターミナルから一本一本外しながら確認を行ないました~(^^;
終末天気悪いのは困ります この次の20日は車の点検の日なので是が非でも出かけないとなりません 雨の日の運転は苦手なんです ましてや雪だったらもうアウトです~(^^;
by トータン (2011-02-17 22:51) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
とんでもない事になっているでしょう? 増設増設でこんな風になってしまいました~ もう手が付けられません 完全に手遅れです これだから少し調子が悪くなるともう訳が判らなくなってしまうんですよ また、大変です(^^;
by トータン (2011-02-17 23:06) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとうg在ます!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん にせ!ありがとう御座います!

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-17 23:11) 

よしあき・ギャラリー

誤って前のブログは全記事削除となりました。
情けない話です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-02-18 06:38) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
二人展お疲れ様でした 生活習慣が少し変わってしまうし 期間中は何もできないで大変でしたね~ またこれからバリバリとですね~(^^V
昨日もうかがったのですが 全く閲覧できませんでした~更新ボタンを何度も押してみたのですが改善しませんでしたので たぶんソネットの例の不調かな?って思っていました どこをどうしちゃったんですか?全削除って?
by トータン (2011-02-18 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0