SSブログ

安価なパワーパックを目指す! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx02330.jpg
脱線個所を修正したら 再び見事に傾きました~

敷設時には この様にカント表現をしていたのですが 最近カントが目立たなく

成っていたのです  これは昨日修復の結果です[わーい(嬉しい顔)]



xxx02326.jpg
めがね橋の 剥離部分も・・・・



xxx02331.jpg
一応こんな感じまでに成りました



xxx02332.jpg
さて、 コントローラーですが この様な注意書きがあります 勿論、金属ケース

などありません

って言う事は?・・・・・・・・・



xxx02333.jpg
木材で、それも廃材を利用します 

注意書きにもありますので これは決して真似しないで下さいね~ 真似する

愚か者は居ませんよね~(^^;



xxx02334.jpg
出来上がったら こんな感じに設置します 固定はしません 勿論出来上がったら

塗装しますので これほどの違和感はなくなると思います(^^;



xxx02335.jpg
プリント基板固定用の脚をつけました



xxx02336.jpg
放熱板の近くにアルミテープを貼り付けて 放熱の助けを?



xxx02337.jpg
で、ここまで来たら・・・・固まった・・・・・・・・配線が判らなくなりました~

こういう風にすれば何とか使えるって思っていたのにィ~ 思い出せません

若しかしたら ボケたかも知れません(^^;

今日の最後は スカイツリー情報です
st02-09.jpg
霞んで このところ見えませんでしたので・・・でも、今日はぼんやりでも見えました

左右でズームの比率は違います フレームに中々入りませんでしたので 少し

ひいての撮影でした~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました!

明日も頑張りま~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 11

よしくん

おはようございます。
補修もしっかりと着々ですね(^^)
自作パワーパック楽しみに拝見しております。
by よしくん (2011-02-10 08:48) 

YUTAじい

おはようございます。
いい感じの傾き・・です。
自作パワーパック頑張ってください。
by YUTAじい (2011-02-10 09:25) 

のののり

こんにちは
ケースは木でも問題ないですが
ケース自体が小さいようですので
熱処理が問題なので裏側の隙間をもう少し広げた方がいいかと思います。

車両、コントローラー、レイアウト
自分にはできない工夫に感服です。

by のののり (2011-02-10 16:56) 

Gut

こんばんは。
木箱のパワーパックとはシブいですね~。
いっそのこと仕上げは木目調にしてしまったらいかがですか??
雰囲気でそうです。
by Gut (2011-02-10 21:49) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
補修を繰り返さないで済むような作りをすればいいのですが これはいつまでも付きまとってしまいますどうしてもメンテ中に服が擦れてしまい壊してしまったりしますので・・・・
自作のパワーパックは 上手く行くのでしょうかね~ 今、方式に悩んでいます 悩まずとりあえず組んでから見つめなおそうか考えているんです(^^;
by トータン (2011-02-11 09:13) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
最初はあのようにカントでしたが 暫くしたら傾かなくなっていました 気にはしていたのですが 脱線が始まりましたので 思い切って修復してみました やはり車体を傾けて走るシーンは 圧巻です(^^V
パワーパックはYUTAさんが仰られたとおりスイッチングアダプターでは駄目なのかな?って いえいえその様な兆候があったわけではないのですが 昔の昔、大昔のKATOのパワーパックが見つかりましたのでそれを使って見たらどうか?なんて考える様になってきているんです(^^
by トータン (2011-02-11 09:25) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
裏側の隙間は 台枠にスッポリと嵌って埋まってしまう穴なんです その代わりに前面には前面半分くらいの穴が開いています 一編成の運転くらいではヒートシンクの暖まりも感じません 以前麦球の北斗星を一編成走らせていると数分で熱くなっていましたが LEDに変更したら 同じように熱くはならなくなったようです 箱は考えていたより小さかったですね~(^^;
この処理が終わったらまたレイアウトの製作に進めるのですけれどね~ 車輛も弄りたいです もう3年以上もやっていませんので(^^;
by トータン (2011-02-11 09:33) 

トータン

Gut さん nice! コメントありがとう御座います!
丁度良い大きさのものが見つからなかったもので あくまでも暫定的に箱を作ってみようと考えただけなんです スイッチ類が増えてきていますので 宙ぶらりんでの操作に限界を感じました 一度固定して試した方がいいような気がしまして急場しのぎの木箱なんですよ~(^^;
by トータン (2011-02-11 09:36) 

トータン

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ゆず さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-11 09:41) 

夏風

おはようございます。
レイアウトに、室内灯、パワーパックまで
すごいですね。
パワフルなトータンさんに乾杯
by 夏風 (2011-02-11 11:14) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
下手な横好きって感じなんです(^^; 何でもかんでもやってみたくてしょうがない爺なんですよ~ 人様のブログで興味引いたものはやってみたくなる性分で 決して自分で考えてやるって感じでないのが残念なのですが いわゆる猿真似って所でしょうか? 裏を返すと一心に同じ事が出来ないって言う正確なんですね~ 昔から落ち着きが無いんです~(^^;
そんなもので 余りブログで私を刺激しないで下さ~いって・・・・本当はその裏の意味のことが楽しみです(^^V
by トータン (2011-02-11 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0