SSブログ

修復! [レイアウト製作記]

今日は久しぶりに・・・・・・・また3Dなんです(^^;
3d0208b.jpg
パンタの壊れたEH10(後)

要領はいつもと同じです 上の赤丸と青丸が重なるまで寄り目に・・・・重なったらその状態で静かに目を下に



xxx02306.jpg
北斗星の室内灯作業のあと 部屋を暗くして運転した動画がありましたね~

あの撮影の時に この手すり部からせり出たこの線路部分で脱線するんです

ここで脱線するのは怖いことです



xxx02307.jpg
たぶんまた線路が動いてしまったのでしょう

この様に接続面が気持ちずれていました これの修復を致します



xxx02308.jpg
かつてもこの様に柱を立てて補強したんですがね~



xxx02309.jpg
今回更なる補強を致します

さて、 この結果は明日以降でないと判りませんね~



xxx02324.jpg
昨年の異常な暑さの夏の作業で ここに肘を付いて作業していたのですが・・・・

流れ出た汗がこの石橋に吸収されてぶよぶよになってしまったのです  石橋

とは言え 素材はボール紙です このままではみっともないので・・・・・



xxx02325.jpg
こんな感じに修復しました  もっと綺麗に直せ!って言われそうですが これも

思い出の一つなんです(^^;  あっ!修復し忘れた部分がありましたね~(^^;



xxx02326.jpg
今度はめがね橋 季節の?気温の? 変化でこの様に剥離部分が発生して

いました~



xxx02327.jpg
木工ボンドを塗って 洗濯ばさみで修復しています 明日には何とかなるでしょう



xxx02328.jpg
今度の修復は こちら

新たなコントローラーを製作中ですが・・・・・



xxx02329.jpg
印部分に750Ωの抵抗を付け加えて高速運転用に変更した方が良いような

状況に直面しています  速度が遅すぎる訳ではないのですが 複数編成を

運転すると最高7.5vでは少々遅いような気がしますので スイッチを

追加して一気に12vまで速度アップ出来たら余裕かな?って感じたもので・・・・



そして最後の修復は・・・・・
xxx02317.jpg
ここなんです とんだ計算違いでこの様にズレが生じていました~



xxx02319.jpg
そこにボール紙で壁を作り この手前に土を盛ろうかと考えます(^^;



xxx02320.jpg
引き出し式のトンネルポータルを引き出して・・・・・



xxx02321.jpg
クリーニング棒を 差し込むと



xxx02322.jpg
おおよそ反対側のトンネル付近まで届きます これでなんとか線路のメンテが

出来そうです しかし問題も・・・・・この中の線路にはガードレールを設けて

居るのですが クリーニング棒が当たってバードレールを剥がしてしまうような

ことがあったら 手が入りませんので修復は不可能ってことになるんです

もし、そうなったらこの温泉地潰すことになります[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]



xxx02310.jpg
取り外し式部分のこの部分  ん?どこどこ?



xxx02311.jpg
ここですよ~ 地面との境が空いているんです そこで・・・・・



xxx02312.jpg
実測でこの様なものを製作



xxx02313.jpg
この様にコンクリートの土台を表現してごまかしなんです(^^;



xxx02323.jpg
取り外し時に 壊してしまわないようにボンドで固めています この部分2度目の

土盛りを行なう準備です ってところで時間切れ 殆ど修復のみの日と成りました



今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました!

明日も頑張りま~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
3D・・OKです。
暫らく検証しながらの製作ですね。
by YUTAじい (2011-02-09 07:36) 

よしくん

おはようございます。
作成・補修の繰り返しですが、繰り返すことにより
良くなるんですよね。
温泉は残してもらいたいです。。。

by よしくん (2011-02-09 07:50) 

東濃鉄道

3D、目が疲れているせいでしょうか、白丸と水色丸が完全に重なり1つに見ることができました。(初・喜)
1日1歩、3日で3歩。3歩進んで2歩さがる。着実な前進ですね。
ところで、土盛り用の土は確保できたのでしょうか?

by 東濃鉄道 (2011-02-09 19:33) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
今回は各所の修復作業 乙 でした(^^;
我が家鉄道レイアウトも今年こそはトータンさんを見習って頑張りたいと・・・
(汗)
先日20系のLED化の記事拝見しまして私もちょんぼ工作???やってみました(^^)V
by くさたん (2011-02-09 21:07) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
3D大丈夫でしたか? 良かったです 3Dの駄目な方が沢山居ますので無意味な一枚かも知れませんが 一人でも見える方が居る限り・・・・・・(^^;
以前から気になっていた部分ですが 後回しになっていました~ 北斗星の電飾化で 動画撮影しようとしたら あの危険地帯で必ず脱線していました 撮影時は手で路盤を支えての撮影となりましたが 普段はそんな訳には参りませんので 思い切って修復いたしました ついでに他の部分も・・・・・(^^; 
明日から一歩前に進みたいと思います(^^V
by トータン (2011-02-09 22:47) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
固定式にしたら組み立て式みたいな面倒なことはなくて良いって思っていましたが 固定式にしても微妙に動いているようです って言うかもともと敷設がいい加減だったのでしょうね(^^;
温泉地は残しておきたいですが 今後下に隠れた路線に異常が起こらなければ良いのですが・・・・・起こったら・・・・・・(--;)
by トータン (2011-02-09 22:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
3Dいけましたか?それとも・・・・・・・・・(^^;
今度EH10の8軸集電を試みたいと 壊れたパンタのまま仕舞わずに放置してあります 最近集電能力が低下していてところどころで止まってしまいます 自作の動輪クリーナーで掃除しようにも片側しかクリーニングできません もう片方は照明用の集電のみの様ですのでばらしてみて出来そうだったら思い切って8軸集電してみたいですね(^^V
土盛り用の土はもう残りコップ半分くらいで完璧に終わってしまいます 追加購入の予定はありませんので かなり節約して行こうと思います(^^V
by トータン (2011-02-09 23:01) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
お帰りなさい! ご帰宅は存じてましたが・・・コメント落としてくるの忘れて仕舞いました~はははは~(^^;
私は一歩お先に20系のチョンボ工作やってみました 今度は室内灯に挑戦してみようかと・・・・・(^^;
by トータン (2011-02-09 23:08) 

トータン

ゆず さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン あん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-09 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0