SSブログ

無知からの第一歩 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx02191.jpg
いい眺め!   え?どっちが?(^^;



xxx02185.jpg
購入時から 北斗星11輌の内 このカニのみ室内照明がありませんでした

ですので 導光板や室内灯の電気の取り口もありません



xxx02186.jpg
そこで、ある種の実験をやってみようかと考えました

先ずは天井にアルミテープを貼って反射板にしようかと・・・・・・・



xxx02188.jpg
そして こんな基盤を作ってみました ブリッジダイオードがまだありませんので

整流ダイオードを組み合わせて代用します



xxx02190.jpg
電気の取り込み口がありませんので この部分からって事にします

ウレタン銅線を半田付けして・・・・・



xxx02198.jpg
こんな感じ (^^;

Φ5の超高輝度LEDを使用したため車内に収まりきれず 無理な収納形態と

成りました~



xxx02194.jpg
導光板がないので 光源から離れたところは暗いです 感がえどころですね~



xxx02196.jpg
光源付近以外は どんよりと暗いです

先ずははじめての室内灯挑戦でしたが 見事に沈没いたしました 明日は

またテールライトに挑戦してみようと考えています(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました!

明日も頑張りま~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 23

よしくん

おはようございます。
室内灯は純正のでしか、したことが無いので
凄いと思います。私もkato D51 489の後方ライトをと考えて
おりますが、自信が無い為様子見状態です。。。
by よしくん (2011-02-03 07:43) 

のののり

おはようございます
やっとインフルエンザから復活です
今回は長引きました・・

レイアウトいつのまにやらいろいろできてますね。
車両の改造も

楽しんでくださいね

by のののり (2011-02-03 07:49) 

キャラハン

きゃあぁぁ。。 露天風呂だぁ。。(^o^*)

by キャラハン (2011-02-03 08:24) 

ボーン

男湯をいい眺めと取ったらただのゲイですよね~

カ二いい感じですねw
私もキハ91をLEDに交換してみようかと思いましたが勇気がなくてw

by ボーン (2011-02-03 08:50) 

YUTAじい

こんにちは。
拝見してると、車両にも触りたくなりますが・・。
もう少し我慢します。
by YUTAじい (2011-02-03 12:32) 

oomori

実写を見ると、テールライト付近の室内のみが明るいようですね。
他の方の加工例を見ると、その部分や発電機をを作りこんでいるようですね。
by oomori (2011-02-03 12:53) 

東濃鉄道

もともとカニの室内は発電機等が詰まっており、室内灯が煌々と明るい必要はなく、少し灯りがこぼれるくらいで丁度いいのでは。
露天風呂、刺激が強すぎますヨ!
by 東濃鉄道 (2011-02-03 18:36) 

でぃーえむえいち

EF81の運転手さん、思わず脇見運転になってしまうのでは…(^_^;)
テールマークや室内灯の工作は雰囲気が出て良いですね!


by でぃーえむえいち (2011-02-03 19:15) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
KATOの昔の室内灯標準装備のセット北斗星のカニのみ室内照明が元々なかったのです ですので室内灯セットを購入してもフィーダーが無いので簡単には付けられないのではないでしょうか?
D51のテンダーライトですか? 難しそうですね~ でも、是非挑戦してみて下さい 参考にさせていただきます(^^
by トータン (2011-02-03 22:06) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
やっとですか?本当に長かったですね でも回復してよかったですね~ 私は未だにまだしこりがあります 咳も時折ですし 未だに鼻声なんです しつこい風邪ですね~ 熱がないのがせめてもの助けの様です
転落防止が出来たら少しほっとして脱力感がでてしまい 気分転換に前から気になっていた北斗星のLED化をやりだしてしまいました 北斗星は11輌編成の照明付きのものですが麦球ですので電気を食ってスピードが出ないんです 他の車輛との速度差が極端で 天空線の同時運転では直ぐに追いつかれてしまうんです で、始めたことなのですが これ毎日ブログでやっても飽きてしまいそうですので また直ぐにレイアウトに戻ろうと思います 本音はレイアウトどのように処理するか考え中なんです 気分転換しながら名案が出ないか期待しているんです 無理でしょうね~(^^;
復帰直後ですので ご無理はなさらないようにお大事に!(^^V
by トータン (2011-02-03 22:16) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、露天風呂は18禁になっています(^^;
by トータン (2011-02-03 22:39) 

ドラもん

車両工作、まずは挑戦しなければ始まりませんね。いろいろ参考になります(^^)
by ドラもん (2011-02-03 22:39) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
男湯メインでも良かったのですが ブーイングが出るであろうと思い女湯を中心に持ってきました あれよりもう少し露天風呂は上に来ると思いますので良い眺めは今だけのことです(^^ あれ~?寂しいですか~?(^^
by トータン (2011-02-03 22:48) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
結構電気関係も詳しいようですので そろそろ鉄道模型に戻ってきてくださいよ~(^^V
by トータン (2011-02-03 22:52) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
てっきり室内には 格好だけの発電機があるものと思っていたのですがただのガランドウでした 明かりが点くと気になってしまいますね それと乗務員室の仕切りも欲しくなってしまいます(^^; KATOのデラックス編成はカニがなにか仕切られています
早速oomori さんの過去ログ参考にさせていただきました ありがとう御座います(^^V
by トータン (2011-02-03 22:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
明るいところと暗いところの差が凄いんです 色々と遮光してみたのですが改善を見ませんでした それと自作のブリッジダイオードは基盤自体大きすぎて窓から丸見え状態でしたの 今日注文してあったブリッジダイオードが届きましたので 早速新たにやり直しました 結構いい感じかと思います しかしテールライトが少々暗いので専用にチップLEDでも追加しようか思案中です
露天風呂駄目ですかね~ 映倫に引っかかっちゃいますかね~(^^; 早く軒をつけてやれば 余り見えなくなるかと思います そうそう!あの中段の旅館の屋上に露天風呂ではないのですが 展望風呂でも作ろうかな?って考えているんです そしたらまた裸の人形作らないとなりませんね~(^^;
by トータン (2011-02-03 23:05) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
露天風呂から車輛が見える いい眺めです はたまた運転手さんや乗客もお風呂が いい眺め 絡めています(^^V さて、どう解釈しましょうか?
テールマークは凄くよくなったのですが テールライトが麦球の時より少し暗めになってしまったのが残念です(^^;
by トータン (2011-02-03 23:10) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです やってみないことには先に行けませんので 頑張ってみました 車輛工作はたぶん分解することが一番難しいのではないでしょうか? 下手すると諸々の爪を破損してしまいます 分解できればもう閉めたものです って感じますね~(^^V
by トータン (2011-02-03 23:13) 

トータン

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nnice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

綾小路曽根斗麿 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

アヨアン・イゴカー さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-03 23:19) 

夏風

こんばんは
いい眺めですね~

しなの高原の露天風呂
まだお湯も張っていません
もちろん入湯客もいません。
はやく作ってあげなくては・・・・

視界が開けていると言うことは
お風呂も見えてしまうということになりますね?
by 夏風 (2011-02-03 23:41) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
はい、(^^;  でも、この左は見たくもありませんよ~(^^;
露天風呂には是非とも入浴客を添えて下さい!楽しみにしていますよ~
露天風呂の位置はもう少し高いところに設置しますのでたぶん入浴客からは車輛が見えても車両からの眺めは望めないでしょうね~(^^;
by トータン (2011-02-04 12:49) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-04 12:50) 

yas

うは!!良い眺めです!!
とてもセクシー・・・いや、セクシーなパーイチです(^-^;
by yas (2011-02-07 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0