SSブログ

電気に悪戦苦闘 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx02179.jpg
すれ違いがここでは苦しいですね

もう少し上か下ですれ違ってくださ~い!



xxx02173.jpg
昨日は そうやら極性を間違えていたようでしたので 訂正してみました(^^;



xxx02175.jpg
で、 効果の程なのですが さすが定電流ダイオード????1vほどで点灯

し始めます



xxx02177.jpg
通常の運転は このくらい?かと思いますが・・・・もう最大に近い明るさです

これは期待できそうですね~(^^V



xxx02178.jpg
こちら麦球は 電圧で明るさがどんどん変わります



xxx02172.jpg
これ、 初挑戦なんです(^^;



xxx02181.jpg
透かして 基盤の配線を確認します 麦球は外しました~



xxx02182.jpg
LEDのアノードとカソードを確認するため 被服をはめてみました

が、実際にはこのまま使用できず 配線後に脱がしましたァ~(^^;



led001.jpg
下の麦球の配線を利用して 上のLEDの配線に変更しました

この絵であっているかどうか判りません 描きかた間違えているかも

知れませんけれど こんな感じで作業しました(^^)



xxx02183.jpg
こちらは 麦球のままの照明です 暗くしないと目立たない感じです

が・・・・・・・



xxx02184.jpg
こちらはLEDに変更したものです テールライトの明るさはさほど変わらない感じ

ですが バックサインは かなり明るく成りましたね~ 逆にハレーションを起こして

HMの字が見えにくい感じもします(^^;  後はブリッジダイオードを購入して

室内灯を完備したら 組み上げたいと思います

今日はこんな軽作業で終わってしまいました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張ります!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 23

よしくん

おはようございます
しっかりと進行していますね。
羨ましいです
by よしくん (2011-02-02 07:41) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は便利な、素子が出てますが今一頭が反対を。(笑)
少し切り替えしないと、ついて行けません
頑張って下さい。
by YUTAじい (2011-02-02 08:46) 

ねこねこしぃしし

いつも楽しく拝見させていただいています。
LEDですが「光拡散キャップ」を試してみては如何でしょう。
LEDの光は指向性が強いのだそうで、電球と比べると横方向に光がまわらないらしいです(だからテールライトが暗くなる)。
バックサインの白飛びもマシになるかもしれません。

参考
http://cba.sakura.ne.jp/parts01/kit_379.htm

ただ、LEDが太ってしまうのが、スペースが苦しい鉄道模型には弱点で...。
by ねこねこしぃしし (2011-02-02 10:21) 

ドラもん

車両のLED化、私も挑戦してみたい分野のですが、、、いまだ実行できていません。。。。
by ドラもん (2011-02-02 11:21) 

oomori

テールライトのLED化、おめでとうございます。

ここまで出来れば、室内灯のLED化は簡単ですね。

ただ、室内灯の場合は、ブリッジダイオードを何処に入れるかが問題になりますね。
窓から見えるとあまり格好よくないので。

私は、ブリッジダイオードの足を何本も折って無駄にしながら、
車両の端に押し込む事にしました。



by oomori (2011-02-02 12:15) 

東濃鉄道

電灯のLED化第一弾、成功おめでとうございます。
楽しみが益々、広がりましたね。
by 東濃鉄道 (2011-02-02 17:58) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回、初のチャレンジとなりました 思いの外上手く行ったような気がします 少しテールライトが暗めって言うのが残念な感じです 後でテール専用にチップLEDでも追加しようかしら・・・・・(^^;
by トータン (2011-02-02 20:50) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~訳のわからない素子が沢山 使い方も判らない状態です 最近はこれら信じられない位安くて良いのですが その分使い方を勉強しないとならないようです(^^;
by トータン (2011-02-02 20:52) 

トータン

ねこねこしぃしし さん コメントありがとう御座います!
ラバーキャップですか~ Φ5のものは所有しているのですがΦ3のものはありません ですので 今日色々と角度を変えてみたりしたのですが効果の程は殆ど変わらなかったようです(^^; チップLEDでも追加してテール専用にしてみようかとも考えているのですが 考えた通りには行かないでしょうね~(^^
by トータン (2011-02-02 20:58) 

梨朗

トータンさん
初めまして!!
あなたのブログは、前々から拝見しておりました。
影響もあってか、先日、so-netに引越ししました。

是非、ご覧下さい。

リンクを貼らせていただきましたが、よろしかったでしょうか?
もし、不服でしたら、お外ししますよ~

楽しみにしています!
by 梨朗 (2011-02-02 21:00) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回初めての挑戦にしては上手く行ったかと思います 少々テールライトが暗いです 問題は室内灯ですね~スペースがないのでどのようにしたら良いのか考え中って所です(^^;
by トータン (2011-02-02 21:01) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
室内灯はスペースの問題が難しいですよね~ 今度oomoriさんのブログで探して見ます そのテクを盗ませて頂きたいですね~(^^; いや、盗んじゃいます(^^V
by トータン (2011-02-02 21:04) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今回、初挑戦になりました 初めての割りに思いの外上手く行ったように思いますが 少々テールライトが暗いです これの対処も必要でしょうね~ いまは大人しくしています 今日室内灯に挑戦したのですが お見事に失敗いたしました 導光板がない車両ですので これから改良点を探さなくてはならないようです 照明は皆さんやっていますが やはり皆さん上手です 一朝一夕には上手く行かないでしょうね~ 頑張ります(^^;
by トータン (2011-02-02 21:12) 

トータン

梨朗 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いつも見ていただけて幸せです(^^ この様な拙いブログにリンク張っていただいてありがとう御座います こちらからもよろしくお願い致します(^^V
また、応援して下さいね(^^V
by トータン (2011-02-02 21:16) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ポコちゃん♪ さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

綾小路曽根斗麿 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-02-02 21:21) 

馬爺

かなりライトの明るさによってイメージも変わりますね。
この電車にはどちらがふさわしいかな??
by 馬爺 (2011-02-02 23:31) 

Gut

すごいですね。
LEDで改造してしまうなんて…。
私から見ればれっきとしたプロですよ!
いつか電気の勉強をしていろんなギミックをレイアウトに採用したいのですが、どこでどう学んだらいいのやら…。
中学の教科書でも引っ張り出しますかね(笑)
by Gut (2011-02-03 00:21) 

平湯浮

led確かに明るいですね!
どちらの光がよりリアルなのでしょうか...?
電気と言うと平はこの時期、
静電気に悩まされます。苦笑
by 平湯浮 (2011-02-03 03:15) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 実際を見たことないので判らないんですが・・・・(^^;
購入時のものは点いているのかどうだか判らない状態(暗くすると判りますが)でしたので 折角取り替えるなら明るいほうが良いかな?って単純に考えただけなのです それに麦球を使用していますのでどうしても電気食いすぎでスピードが上がらないんです そこで麦球をLEDに替えたらどうか?って試験的に出発してみました(^^;
by トータン (2011-02-03 12:44) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや判らないことばかり 失敗ばかりなんですが いつも色々と情報を送ってくださる方々が居るんです これで、いつも助けられています 本当にありがたいです(^^
電気に強くなったら色々考えられて面白いでしょうね~(^^
by トータン (2011-02-03 12:47) 

トータン

平湯浮 さん nice!、コメントありがとう御座います!
LEDは省エネですし 車輛も最近のものは恐らく蛍光灯仕様ですよね~ 麦球ですと白熱球のような色ですので 赤っぽく光ります やはり蛍光灯ですのでむしろ青っぽく?白っぽく光った方が感じが出るのではないか?って思うのです
静電気、私もこれには悩まされます 正直心臓に悪いです(^^;
by トータン (2011-02-03 12:51) 

トータン

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

Ogawa さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

Musicfan さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-03 12:54) 

yas

これは効果”大”ですね!
たしかに、純正では暗くて・・・
印象的です(^-^)
by yas (2011-02-07 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0