SSブログ

電気は難しい [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx02162.jpg
KATO EF57 初期製品(中古)

ゴミだらけですね~ 久々にケースから出したのですが・・・・・



xxx02163.jpg
坂上の処理が 汚いですが終了しました



xxx02164.jpg
そしてこちら側も  

で、少しこの作業は お休みにします

で、何をするか? ですね~



xxx02165.jpg
テストで 色々と差し替えてやってみたのですが いずれもショートします

今から見れば 当たり前ですね~(^^;



xxx02167.jpg
初心に帰って 簡単な抵抗でテストです 

これは無事に点灯しました しかし、逆転すると点灯しませんね~(当たり前)



xxx02170.jpg
頭が少し整理ついたので 早速 整流ダイオードを介入してのテストです

はい!、見事点灯しました 逆転しても点灯します(当たり前か~)(^^;



xxx02171.jpg
皆さんの使用している四角型のブリッジダイオードが いつも利用している

秋月電子さんには ないんです スペース的にはあちらの方が良いのですが

入手出来なければ これで行かなくてはなりません これって容量的には

大丈夫なのでしょうかね~ とりあえずの実験は終了なんですが これを

実際に車輛に組み込むには スペースがかなり必要ですよね~

今度はちゃんとプリント基板に配線してどのくらいのスペースが要るのか・・・・

確認しないとなりませんね~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張ります!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 19

ジュンパパ

お早うございます

車載可能なサイズのブリッジダイオード、興味があったのでグッグってみました。
こちらなど、如何でしょう。約8.5×8㎜角の様です。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00531/

型番の元ネタは、これもグッグった結果、下記です。
http://miyabirw.exblog.jp/7180842/
by ジュンパパ (2011-02-01 09:23) 

YUTAじい

おはようございます。
電圧も可変するので、悩みますね!

by YUTAじい (2011-02-01 10:03) 

よしくん

おはようございます。
電気類は難しいです自分は完全に判らない事だらけです。
頑張ってください。
by よしくん (2011-02-01 10:53) 

oomori

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01046/

車両に組み込むのなら、こちらですね。
私は、これを使って室内灯を作りました。

以前は、もう少し小さいサイズも有ったのですけどね。
by oomori (2011-02-01 12:37) 

ジュンパパ

3mm透明丸プラ棒のNゲージ室内灯なる記載があり
探したら下記を見つけました、これまたご参考まで。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01046/


by ジュンパパ (2011-02-01 13:13) 

yas

抵抗をみると地味に計算していた自分を思い出す・・・
とは、言ってもそれほど詳しくもないんですが(^-^;
あんまり関係のないコメントで申し訳ないです、、
by yas (2011-02-01 13:56) 

東濃鉄道

EF57の説明の(中古)の注釈に、思わず笑みが浮かびました。
電気のことは、全く分かりませんので、成功をご期待するのみです。
坂は上の旅館専用道?なのでしょうか、もう少し引いた写真を掲載いただけると、嬉しいのですが。
by 東濃鉄道 (2011-02-01 19:08) 

ぼうず

ワタシはドコでブリッジ買ったんだっけかなぁ?確かに秋月では買っていない気がします。すぐ近くの鈴商あたりで買った気がします。
秋月付近は千石や鈴商、マルツパーツ館と回れば大抵の電子部品が揃うので便利ですよね。いやまぁ買うだけ買って使わないのがワタシの悪い癖なのですが(^^;
by ぼうず (2011-02-01 19:55) 

トータン

ジュンパパ さん いつも情報ありがとう御座います!
お蔭様で ほんの少しですが判ったような気がします いつもジュンパパさんの情報で何とかなっているような気がします ありがとう御座います 結果としては後者の01046の方にしようかと思います あとは収納方法ですかね これも研究しないとならないですよね~ 
光明が見えたような気がします ありがとう御座います(^^V
by トータン (2011-02-01 21:12) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
CRDを使うと定電流というより 定電圧?って言う感じに安定した明るさが得られたようです ご心配お掛けいたしております(^^; 
今日、テールライトに挑戦してみました 結構明るいですよ 詳細は明日(^^V
by トータン (2011-02-01 21:16) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日の作業で 何とか上手く言ったようです 詳細は明日ってことで・・・・
結構時間が掛かりましたが 配線にというより収納に時間が掛かりました~(^^;
by トータン (2011-02-01 21:19) 

トータン

oomori さん 情報ありがとう御座います!
はい、 もう、迷わず 01046を使って行こうと思います それと蒸機の前カプラーもパクらせて頂こうかと・・・・(^^;
by トータン (2011-02-01 21:21) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も抵抗計算はいつも地味に計算しています(^^;
関係のないコメント? いえいえコメントなんにつけても嬉しいです H物は別として・・・・・・(^^;
今日の作業で 見事成功したような気がするのですが・・・・・詳細は明日って言うことで(^^V
by トータン (2011-02-01 21:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今日の作業で何とか成功した感じがします 配線より 再組み込みの方が大変でしたね 詳細は明日って言うことで・・・・(^^;
あの急坂は上の温泉が行き止まりなんです 通り抜けも考えたのですが立地的に無理がありましたのでそのように割り切ってしまいました
EF57の中古 中古としては比較的安い いや断然安かったかと思います 中古もこれ欲しいって言うものに関しては新品より高いですからね~この中古の57は3000円程度でした 走りも良いし見っけもんでしたね(^^V
by トータン (2011-02-01 21:33) 

トータン

ぼうず さん コメントありがとう御座います!
今日もぼうずさんのところ行ったり来たりしていました ぼうず さんのばあいは ??松通商ってテープが貼ってありましたね~(^^
そう言えば ぼうず さんの室内灯止まっちゃいましたね~ って本当は内緒でやっていたりして(^^; 最近は実車の記事が多くなっていますよね 確かに模型なんかより実車魅力的ですよね 私にもあのようなチャンスがあったら行っちゃいそうです(^^;  チャンスに恵まれないので今は模型に走っていますけれど・・・・(^^;
by トータン (2011-02-01 21:40) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

マイル さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

yu-papa さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-01 21:45) 

夏風

こんばんは
石垣完成おめでとうございます。
LED照明、なかなか難しそうですね。
電気はさっぱりですが
どうなっていくのか楽しみです。
by 夏風 (2011-02-01 22:07) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
石垣の製作に少し飽きてしまいましたので 少しの逃避を行なっています(^^;
昨日の工作で何とかテールライト、バックサインの照明に成功いたしました 昨日は出来るかどうかも判りませんでしたので 写真を撮りながらの説明が出来ませんでした 今日は出来る限り写真を撮ってみたいと思います(^^;  私も電気全く駄目なんです 単なる好奇心が動かしているんですよ~ 皆様から情報いただけたりしていつも助けられています(^^V

by トータン (2011-02-02 09:08) 

トータン

さっちゃん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-02 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0