SSブログ

ブレッドボード [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx02145.jpg
MA EF53初期型    いい顔していますね~(^^;

ヘッドライトケースを除けば 満足の行ける製品ではないでしょうか?(^^V



xxx02144.jpg
ついでにもう一枚!



本題です
xxx02146.jpg
ここまで貼り終えたところで 切り出したパーツがなくなりました~



xxx02147.jpg
残りはまだまだありますね~



xxx02148.jpg
そこでまた新たな仕込みに入ります



xxx02154.jpg
そしてかなり進んで完成間近って所まで漕ぎ着けました~



xxx02155.jpg
道路との接点の石は斜めに切断して感じを出します



xxx02156.jpg
残るは・・・・ この部分と・・・・・



xxx02157.jpg
あと少しですね(^^)



xxx02149.jpg
同じ作業が続いて面白くないので 以前から気になっていたKATOの北斗星

室内照明付きの電球色をなんとかLED白色に変更できないか?って・・・・・

ばらそうとしても中々ばらせません 天空線から落下などしたら簡単にバラバラ

に成ってしまうのに いざばらそうとすると 結構大変なんですね~(^^;



xxx02150.jpg
やっとの事で ばらし完了!



xxx02151.jpg
こちらは テールライトとバックサインがありますので大変そうですが・・・・・

これが出来れば後の中間車は簡単なのでは?って感じます

が、なにしろ初体験の境地ですので 上手く行くやら・・・・・・・・



xxx02152.jpg
室内灯ユニットがこれですね~



xxx02153.jpg
外して見ました 豆球が入っていました 電気を食うのでしょうか?この編成を

走行させると とてもスピードが落ちるんです これをLEDに変更したら 少しは

走行スピードが上がるのではないか?って考えたのですが どうなんでしょうか

ね?



xxx02158.jpg
そこで、テストのため これの登場です そう! ブレッドボードです

半田付け無しで 色々な配線のテストが出来る代物です(^^V



xxx02159.jpg
こんな感じで使うのです 私にも出来そうですね~(^^



xxx02160.jpg
説明書の内容を頭にぶち込んで・・・・・・・・でも、なんだか今一使い方がァ~~



xxx02161.jpg
ようやく 少しノウハウが解ったような? こんな感じに使うのでしょうね~

いよいよ室内灯に初挑戦の時期が来たような 挑戦なんて前向きな表現を

したのは良いのですが 正直不安の塊なんですゥ~(^^;

ってところで 今日の時間切れって事になります

作業がこのところマンネリ状態です では、ダメ押しのマンネリ動画でも?



最後の最後は 週恒例のスカイツリー情報です
st01-30.jpg
最大ズームでは収まらなくなりましたので 少し退いての撮影になりました


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


明日も頑張ります!(^^V


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 18

よしくん

トータン様
おはようございます
地道な作業が一番大変だったりしますよ~
頑張って下さい

by よしくん (2011-01-31 08:10) 

ジュンパパ

お早うございます
LEDの室内灯、DC電源で使うにはブリッジダイオードを入れる必要がありますね。
by ジュンパパ (2011-01-31 09:30) 

YUTAじい

おはようございます。
素早い製作で・・・ただ、驚くばかりです。
LED上手く行くと良いですね、この世界もエコは必要ですね。
by YUTAじい (2011-01-31 09:39) 

凡人オヤマダ

LED室内灯ですか。
確かに麦球ですと電気を食いますからね。LED化は効果があるかと思います。

これをやり出したら次はエヌ小屋の寝台車用内装シートを・・・・・なんてw
by 凡人オヤマダ (2011-01-31 13:31) 

東濃鉄道

ブレッドボードですか。昔の電子ブロックみたいですね。
室内灯、全てをLEDに交換できると素晴らしいでしょうね。
by 東濃鉄道 (2011-01-31 19:12) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~地味な作業も必要なんですよね~ ここのところの作業が地味過ぎて ついつい飽きてしまいます でも、やらねばですね~(^^;
by トータン (2011-01-31 20:44) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ 皆さんが使用している角型のブリッジダイオード 秋月さんや 千石さんでヒットしないんです 容量の大きなものばかりで・・・・
とりあえずは 手持ちの例のを4個組み合わせてなんとかテストだけでもやってみたいと思います(^^
by トータン (2011-01-31 20:48) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの石積みは仕込みも比較的簡単ですし 一度切り出したら貼り付けは結構早いんです 私の手が速いんではないんですよ(^^;
LED、今日のテストでは良好でした 納得するまで相当時間が掛かりましたけれどね 問題はブリッジダイオード部品なんです(^^;
by トータン (2011-01-31 20:51) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
LED効果ありますかね? 私のような電気音痴にとってはとてつもない大変なことだと思いますので 遠ざけて居たのですが この室内灯付き北斗星は走りが重いんです いま製作中のコントローラーも これを運転すると一気にLM350Tが加熱されるんです 2編成同時運転していてもさほど熱くならないのに この室内灯付きの編成一編成だけで結構熱くなってヒートシンクも触れないくらいになります そこで これを運転するためにはLEDに交換するか取り外すかの2択なんですよ
室内に凝るにはまだ時期が早いかと思います やることがなくなったら挑戦はして見たいですね(^^V
by トータン (2011-01-31 21:02) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そう言えば電子ブロック成るものありましたね~ 余りよく覚えていませんけれど・・・・・・
最低でも寝台車とか夜行列車には室内灯の設置はしたいですね 電気音痴ですので LED交換は往生するのではないでしょうか? 一度出来るとなにか出来そうな気もするのでしょうが まだまだ先が長い気がします(^^;
by トータン (2011-01-31 21:06) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

佐々木 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-31 21:10) 

ねじまき鳥

細かい作業ですね。
by ねじまき鳥 (2011-01-31 21:57) 

yusuke

LED化するならむしろテールライトの方が簡単でお手軽ですよ
というかむしろ室内灯は難しいです

ちなみにテールライトは基盤を取り出してダイオードはそのままで
麦玉を外しそこに向きを元のダイオードにあわせて
CRDとLED入れるだけで出来るのでおすすめです

室内灯はスペース的にそのままの基盤を生かすと結構つらいです

ちなみに部活で買ったやはり室内灯付の651系は室内灯をとりあえず外してしまいました
外すとだいぶスムーズにもなるので
長文失礼しました
by yusuke (2011-01-31 22:01) 

Gut

こんばんは。
トータンさんのように私もペーパークラフトに挑戦中です。
仕事から帰ってからの作業ですのでなかなか進まないんですが、なんとか週末にはブログで紹介出来そうです。

露天風呂は結構丸見えですね(笑)
by Gut (2011-02-01 00:32) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、 この年寄りではそろそろきつい作業となってきたようです(^^;
by トータン (2011-02-01 07:31) 

トータン

yusuke さん nice!、コメントありがとう御座います!
室内灯の取り外しは考えたんです が やはりせめて寝台ともなると不可欠なのではないか?って室内灯LED化を考えたのです まだ部品が充分ではないし コンデンサーなども必要なのかもしれないし ブリッジダイオードの容量はどのくらいのものを使えばいいのか問題が山積しているんです テストの結果は何度か前進更新で点灯するように成りましたが以上の様に課題大です(^^;
by トータン (2011-02-01 07:36) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も仕事後の作業なもので進捗がなかなか望めません 幸い職場が近いので就業後は直ぐに作業に入れるって感じですけれどね~(^^;
露天風呂は 下手するとモザイクが掛かりそうなんです(^^; 早く完成させたいですね(^^V
by トータン (2011-02-01 07:40) 

トータン

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

ヤッピー さん nice!ありがとうございます!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ポコちゃん♪ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-01 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0