SSブログ

防護柵は飽きる [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx02090.jpg
MA EF52  国産初のF級電機 全長21mと長い

デッキの手すりが壊れています(^^;)

最近壊れてしまった私ですが お蔭様で咳き込み以外は快調となっています

咳き込みに関しましては 大人しくしていれば大丈夫なのですが どうしても

煙草を吸って咳き込んでいます 止めれば良いのにって思いながら・・・・・・

駄目ですね~


本題です!
xxx02092.jpg
天空線の防護柵も残すは 上の往路と 下の復路部分です

いや、ここはもう出来ているのですが・・・・・



xxx02093.jpg
復路のここ1m位と・・・・・



xxx02094.jpg
往路の2m程で 長い長い天空線の全線に転落防止の柵が完備します

なにしろ特急のスケールスピードと思しき速度で天空線を周回させたところ

一周に3分要しました その大半が空中の天空線ですので 防護柵の長さも

半端ではありませんね~


xxx02095.jpg
石垣の足りない部分を継ぎ足しして 誤魔化しです  それと・・・・・・



xxx02096.jpg
またまた手抜きの橋脚を・・・・・



xxx02097.jpg
こんな感じに付く予定です



xxx02099.jpg
それに石積みの模様を掘り込んで・・・・・



xxx02100.jpg
温泉宿のアプローチ道路のこの部分に この様に付きます

明日は石垣の製作に移れるでしょうか? コントローラーも気になってしかた

有りません

ここで、また過去動画です かつての天空線と山岳線です

今では少し懐かしい気がします!

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張ります ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:過去動画
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

YUTAじい

おはようございます。
毎日、拝見してるだけでワクワクしてます。
テクニックとかの問題ではありませんね!nice! です。
by YUTAじい (2011-01-26 08:46) 

瓦葺鉄道

一周3分とは、スケールの違いを感じます(^_^)走る列車を眺めながら、カップラーメンの出来上がりを待つこともできますね!退屈しないで待つことが出来そうです。
by 瓦葺鉄道 (2011-01-26 09:39) 

ドラもん

単調な作業が、快走を呼ぶ『冷や水鉄道』に繋がっていきますね(^^)
おタバコ控えめで、お大事にしてください。
by ドラもん (2011-01-26 09:39) 

ジュンパパ

こんにちは。
昨日のコントローラーに関するコメント、書き方が悪かったようですので改めてコメントします。
750Ω(0Ωの位置の方が良いかも)の所に1KΩ程度の可変抵抗器(ボリューム、VR)を入れたらと考えた訳です。しかし1KΩはデカ過ぎるので、500Ωかもっと小さくても良いかな?計算して下さい。
そうすれば、この追加VR(可変抵抗器、ボリューム)がロータリースイッチ代わりになるのではと、考えた次第です。
使い方は、まず追加VRを0Ω状態で本来のVRで発進、本来VRが50%程度になったら、追加VRをほんの少し動かす。(急加速かな?) そしてまた本来VRて調速で如何でしょう。
by ジュンパパ (2011-01-26 11:01) 

とらさん

こんにちは
お久しぶりです。
路線ジオラマは難しいですね。
先日、始めて鉄道ファンの方に訪問していただき色々お話させていただきました。
頑張っています。
by とらさん (2011-01-26 13:23) 

sonic

咳だけ残るのもつらいですね。
どうぞお大事に!
by sonic (2011-01-26 13:44) 

東濃鉄道

MA EF52、前照灯にやや改善を望みたいところですが、それ以外は迫力ある車体を再現できており、中古市場にも出回らない貴重な一品です。
手抜きとご謙遜された橋脚、良い雰囲気です。
自分が喫煙経験ないので、無責任なコメントですが、控えられた方がよろしいのでは。(価格も上がったことですし。)
by 東濃鉄道 (2011-01-26 19:06) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
天空線の工事かなり進捗しましたね~^^V
かつての天空線は私が最後でしたね^^今回はさらにパワーアップしています^^
温泉街へのアプローチ付近も碓井峠ぽっくていい~感じですね~^^
by くさたん (2011-01-26 19:46) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に毎日来て頂けて 励まして頂き 感謝していますよ~(^^V
テクニックとやらは 持っていませんが 頑張りは少しあります(^^;)
今年の完成を目指して 毎日こつこつとです(^^V

by トータン (2011-01-26 21:18) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
特急のスケールスピードは平地のみで 上り勾配とかは速度がかなり落ちますので3分掛かりますが 実際に模型並みの運転をすると2分くらいで周りきってしまうのではないでしょうか?一寸固めのカップラーメンですね~(^^;)
by トータン (2011-01-26 21:21) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に単調すぎて防護柵の作業は飽き飽きしてしまいます が、再び転落事故を起こさないようにって考えると やらねばならぬ・・・ですね~(^^;
普段から一日10本くらいしか吸わないのですが その10本が止められないんです 止めたいんですけれど 意志が弱くて もう何度禁煙を経験したか数え切れません(^^;
by トータン (2011-01-26 21:24) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
なるほど~そのようなやりかたも可能なのですか? 色々とやってみますね まだ、予備がありますので失敗しても何とかなりますので・・・・(^^
純正で組み込んだときの感じでは0ΩのMAXと750ΩのMINの電圧がかなり近い感じですのでその様な方法は可能かも知れませんね~ 因みに計算したところ500ΩのVRではMAX4.37Vとなってしまい低速甚だしいかも知れません(^^;  情報ありがとう御座います!
by トータン (2011-01-26 21:40) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや、結構良くできているでは有りませんか~ 私は鉄道に余り詳しい方ではないのですが 鉄道ファンの方は本当に色々なことを知っています お話聞いているだけでも楽しくなりますね~ 私も勉強しなくては(^^;)
by トータン (2011-01-26 21:46) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配お掛けしています お蔭様で今日はだいぶ咳も少なくなり 何より夜中に咳き込んで起きてしまうことがなくなりましたので もう少しですね~ それより 同じ職場でバタバタとインフルエンザで欠勤しだしていますので そちらの方が心配です これでインフルエンザに感染したら 弱り目に祟り目ですしね(^^;)
by トータン (2011-01-26 21:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
MAは本当に痒いところに手の届く車両を生産してくれるのが嬉しいですね あのドラム型前照灯を除けばですね~
確かにMAの電気は中古でも出ませんね~ 一時旧型電気を立て続けに購入しましたのでだいぶ揃いましたので中古探すこともなくなりましたけれど あと難を言うとデッキの手すりが壊れやすいんですよね 私の場合この52は 購入した時点でケースの中に薄紙で包んで入れてありました その薄紙のせい? 最初からデッキ手すりが曲がっていました それを指でほんの少し戻してやったらボキッ!でした 暫く接着で誤魔化していたのですが とても維持できる代物ではありませんでした 惜しいです(^^;)
そうですね~煙草も気軽に吸える値段ではなくなってしまいましたからね~2箱も買ったら貨物が1輌買えそうです(^^;
by トータン (2011-01-26 22:01) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
そうです! くさたん さんがみえられた直後に新天空線の工事がはじまりました 急天空線は くさたん さんが見届け人って事になりましたね(^^V
新天空線は現在脱線も殆ど無く快調に試運転が出来ています 脱線機の510-500や DD51、DD54も 本当にごく稀な脱線くらいとなり 充分運転しに来ていただける状態になったと思います 今後地殻変動が無いことを祈っています(^^;)
温泉地 坂が急すぎて車はオーバーヒート起こしそうです 碓氷峠というより箱根って感じでしょうか? 転んだら下までまっしぐらって所でしょうか(^^;
by トータン (2011-01-26 22:08) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ブロガーおじさん さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-26 22:15) 

Ainetos

咳が止まらない風邪が流行っているようです。自分もなかなか止まらなかったので、病院で薬を処方してもらい、ようやく止まりました。また、職場では、同じような風邪で1/3はマスクをしています。
鉄道模型趣味人としては、模型を触るときは、今年の冬は、喉の様子を見ながら、、、だと思いました。
by Ainetos (2011-01-26 23:19) 

トータン

Ainetos さん コメントありがとう御座います!
私もお医者さんへ行って薬頂いてきたのですが それがなかなか効かなくて~ 昨日辺りやっと良好気味になってきて やれやれって思っていたらまた夜中に咳き込んで起きてしまいました 何なんでしょうかね~ 毎日欠かさず鼻うがい、口うがいを励行しているのですが・・・・・
by トータン (2011-01-27 07:50) 

トータン

ペコンギン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-27 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0