SSブログ

親父の壁 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx02048.jpg
昨日窓ガラスにひびって思ってガッカリしていたのですが 実は 唯のゴミ

でした~(^^;) ご心配お掛けいたしました~m(_ _)m

但し万全ではありませんけれどね・・・・・(vv;)



xxx02029.jpg
流し撮りしている訳ではありません

防護柵の感じを見ていただこうと・・・・・



xxx02030.jpg
これなら 少しの転倒では落下しませんね よしよしです(^^V



xxx02031.jpg
もうここは天空の世界ですよ~(オーバーです)(^^;) 高さ30cm弱の位置です



xxx02040.jpg
しかし・・・・・あんなに切り出した防護柵も全部使い果たし 尚且つこの部分

この様にまだまだ必要です 集中していると飽きますので別のこともやります



xxx02032.jpg
最後の壁材です これで足りてくれると良いのですが・・・・・・

今日のタイトル 親父の壁って 実はまだまだ超えられえないのは判っている

のですが 今回はその意味でなく 親父に貰った壁材ってことです(^^;)



xxx02047.jpg
残りは後これだけ 心もとないですね~  本当は親父に出来上がりを見て

貰いたかったのですが・・・・・昨年叶わぬ夢となってしまいました いつまで

経っても まだ子供なんですね~(^^;



xxx02033.jpg
では、大切に節約しながら使用して行きます(^^



xxx02034.jpg
これは引き出し式のトンネル部分です 変な体勢でやるより この様に外して

作業した方が 楽ちんです(^^V



xxx02035.jpg
そして それはここへ



xxx02036.jpg
今のところ ピッタリですが 乾燥してくると またまた収縮するんですよね~



xxx02037.jpg
斜めの梁のお陰で 山らしい山にはなりませんが 山のつもりを表現



xxx02038.jpg
分割部分の壁塗り いや、地面塗りを進行しています 有り得ない急斜面です



xxx02039.jpg
もう一息ですかね?



xxx02041.jpg
山の途中の旅館ですが ここにも崖が・・・・・雨天が続いたら非難勧告がでそう

な地形ですね~



xxx02042.jpg
上から見るとこんな感じです!



xxx02043.jpg
ここにも引き出し式のトンネルがあるんですが 今は何処だか判らないでしょう?

地面が乾いたら見せますね! って皆さんもうご存知でしたかね~?



xxx02044.jpg
今度は判りますか?(^^V



xxx02045.jpg
反対側です トンネルから出たらまた直ぐトンネルです 碓氷峠の様ですね



xxx02046.jpg
前回のプラスタークロスの工事は終わったと思い込んでいましたが この部分

すっかり忘れていたようです(^^;)



xxx02049.jpg
で、早速処理しました 乾燥したら 地面を塗りますよ~



xxx02050.jpg
本線(下)から見た山岳線と天空線  こんな感じになります 後は緑ですね~



では、このシーンでの動画でも・・・・・(^^




最後はスカイツリー情報です(^^V
st01-22.jpg
前回は 2010年表記になっていましたので今日は気をつけました~

もうフレームからはみ出てしまいます

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!

そうそう、 私の容態ですが まだ横ばいです が・・・・これくらい出来ますので

元気なんですね~(^^V  ご心配なさらないで下さい 直ぐに元気になりますから



ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

夏風

おはようございます。
いつもながら
サクサクと工事が進んでいますね。
地形が出来てくると大分表情が変わってきますね。
緑化されるのが楽しみです。

シェルターの部分、自然な情景にまとまりましたね。
動画楽しませていただきました。

by 夏風 (2011-01-23 08:08) 

YUTAじい

おはようございます。
一気に造作進みましたね、養生後の仕上げ楽しみです。
防護柵も余り違和感ありません。nice!
by YUTAじい (2011-01-23 08:18) 

瓦葺鉄道

険しい山岳線ですね!私もこのくらいダイナミックな地形を作りたいのですが、スペースの都合上難しく・・・(^_^;)緑化後の姿がとても楽しみです!

by 瓦葺鉄道 (2011-01-23 09:43) 

のののり

こんにちは
それにしもて製作ペースが速いですね。見てるほうは楽しいですが・・
ご無理なされないように。
今日例のモノが旅たちました。お楽しみに。
by のののり (2011-01-23 11:45) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
変な地形ですよね~ 変な線ですし 天空ヤードを無くせば こんなことにはならなかったのですが しかたありませんでした 
随分と険しい地形となってしまいましたが 要所要所見えるようにくふうしてありますので 飽きが来ないかもしれません そうそう、天空線に複数編成を走行させると 追いついてしまう事故が多発しています ギャップを数箇所切って対処しないといけないようです そうなると運転も結構楽しいって言うより忙しいって感じになりそうです(^^;
by トータン (2011-01-23 12:00) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
随分と急斜面の変な地形が出現しましたでしょう? 作業はもう少しですね 後は細かい作業を残していますけれど・・・・防御柵も暫定的に転落防止でつけていますが そのまま使用してしまう可能性もあります 横着者ですので(^^; 橋脚が建てられない状況ですので 有り得ない構造に向かって突き進んで行っています~(^^V
by トータン (2011-01-23 12:05) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか? そう言っていただけると少し気が楽になります(^^V なにせ有り得ない構造になってしまいましたので どうにも後悔しきりなんです がヤードも見捨てられないし 欲張るとこういう地形が出現してしまうんですね~ この次作るチャンスはありませんけれど これは大いに反省材料として記憶しておきます(^^;
by トータン (2011-01-23 12:09) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
はい、昨日仕事が午前中で終わりましたので 即、作業に掛かりました 時間もたっぷり有りますので 体調と相談しながら作業してみました 思ったより捗ったようです 後は乾燥待ちですね
なんだかご迷惑をお掛けしております っと言いつつ楽しみに待っています(^^V  ありがとう御座います!
by トータン (2011-01-23 12:12) 

東濃鉄道

「親父の壁」、私の父はサラリーマンでしたが、自分がサラリーマンになって初めてその偉大さ(やや、大袈裟?)がわかりました。いくつになっても、子供・・・最近つくづく思います。
動画、ドームを通過した列車が上の線路に現れる光景は面白いですね。トンネルを抜けると直ぐトンネル、ありますよね。早速、次の工程が楽しみになりました。
by 東濃鉄道 (2011-01-23 12:36) 

Gut

ご無沙汰しております。
しばらく見ないうちに、大事故やら地形変動やら大変そうですね。
シェルター部分の風景、なかなかまとまっていて完成が楽しみです。
魅力的なレイアウトになりそうですね。
私もようやくおもちゃ遊びができる時間的余裕ができてきたので、トータンさんに負けないよう頑張ります!
by Gut (2011-01-23 14:48) 

sonic

ヒビじゃなくてよかったですね。
風邪はこじらせると大変ですから、今のうちに無理のないようお大事に!
by sonic (2011-01-23 20:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントアリガト御座います!
そう、亡くなって その大きさを知るって感じ 悲しいですね~ それを考えると自分は未だに子供です(^^;)
レイアウトは辻褄の合わない状態ですので もうなるようになれって感じですね~ 短いトンネルは 子供の頃良く通った碓氷峠の印象があります トンネルだらけで 楽しかったです トンネル出るたびに景色が変わって・・・・・
なんだかやることが多すぎて次に何をしようか考えるだけでも時間が掛かりそうです そろそろまとめたいですね~(^^;

by トータン (2011-01-24 12:41) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
始まって以来の事故でした いつもヒヤヒヤ物でテスト走行していて なんでもなかったので つい安全柵は後回ししていたのが仇となりました 現在も安全柵取り付けの進行中です 泥縄ですね~(^^;)
辻褄のあわないへんなレイアウトになってしまいました が、もう覚悟は決めて突き進みます Gut さんに負けませんよ~(^^V
by トータン (2011-01-24 12:46) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、しっかり直して 個展見に行かないとね! 今回は私にも休日が含まれて居ますので なんとか頑張って直さなくては・・・・・・・(^^V
by トータン (2011-01-24 12:48) 

トータン

HAL さん nicde!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

きゃらはんさん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

佐々木 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-24 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0