SSブログ

天罰なり~! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01989.jpg
プレゼント物のレポが途切れていました またまた登場です

昨年の誕生日に届いた ゆふいんの森一世です 女房からのプレゼントでした

TOMIX



xxx01986.jpg
昨日に続き 今日は これが転落して 大破しました 走行は問題ないのですが

前面が少々つぶれてしまいました これを最後としたいですね このところ

ついていません(--;)



xxx01987.jpg
大破する前の状態です 

線路に乗せると違和感・・・・・・これで脱線を良く起こすのでしょう 

台車が前のめりになっています よくよく調べたらナックル交換時にスカートの

後ろの機器が上手く入っていなかったようです 脱線は良く起こしましたが

今まで良く走っていたなと思います

で、修正したのですが やはり排障器が低すぎるようで 先端を少しニッパー

しました



xxx01988.jpg
カシ釜のほうは 写真で見ると結構線路から余裕が有るように見えますが・・・・

敷設の粗い冷や水鉄道の線路には合わないようで これでも脱線が続きます

このような調整をしているうちに 手がぶつかり北斗星釜が転落大破でした~

早く転落防止柵を作らなかったことの天罰でしょうかね~(ーー;)



xxx01990.jpg
で、二度と同じ事が起きないように 簡易な転落防止柵を貼り付けています

簡易といっても このまま使ってしまうかも知れません(^^;) 1mm強の厚みの

ボール紙です このまま使うようでしたら ボンド水溶液で固めたいと思います



xxx01991.jpg
実際に無造作に さらに粗く転覆させて見ましたが 何度やってもこの感じの

倒れ方でしたので 転落防止にはなるかも知れませんね あまり柵を高くしたく

ないので 路盤から1cmの高さで押さえました 路盤から枕木と線路の高さを

差し引くと線路上面より5mmくらいの高さになるかと思います



xxx01993.jpg
危険度の高い部分を優先して 工事します



xxx01994.jpg
で、こんな感じになりました



xxx01995.jpg
対象物がないと判りにくいので こんな感じですってやり直し・・・・・・(^^;)



xxx01996.jpg
こんな感じですって しつこいですね~ 倒してみても車体はちゃんとこの柵の

中に納まります これで転落したら 相当運が悪いとしか言いようがなさそうです



xxx01992.jpg
それでは今日もこれを使っての試運転です(^^V

ヒートシンクを追加してみました もっと大きいのを購入するまでの繋ぎです!




少しですが 安心感が垣間見えたような気がします(^^V

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座います

明日も出来たら頑張ります ではでは!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
これで安心できますね!素早い対応政府に見習ってほしいです。
良かったです。
一枚目、nice!ショットです!
by YUTAじい (2011-01-19 09:01) 

ドラもん

転落事故での被害が最小限でなによりでしたね。防護柵の設置、すばやい行動実施に拍手です。
ゆふいんの森、かっこいいですね~(^_^)
by ドラもん (2011-01-19 10:28) 

とみっち

早速、転落防止冊を付けられたんですね^^
奥様から頂いたゆふいんの森が落ちたら大変ですもんね(>_<)/
by とみっち (2011-01-19 11:37) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
事が起きてからの対応ですのでなんら変わりはありませんね~
一枚目ありがとう御座います!(^^V

by トータン (2011-01-19 12:34) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメント ありがとう御座います!
それがね~ よ~く調べてみたら 結構被害甚大でした~ あれだけの落ちか足しましたので当然ですよね~(--;)
更に昨日はEF510北斗星釜も落としてしまいました まだ新車でしたので残念でした~ 自業自得です(vv;)
知らない車両ですが なんだか魅力的な車輛ですよね~ゆふいんの森(^^V
by トータン (2011-01-19 12:37) 

トータン

とみっち さん nice!、コメントありがとう御座います!
時既に遅しでしたが 今後の転落はなくなるであろうと考えています でも、何があるか判りませんので絶対的な安心って言うのは永遠に無いんでしょうね~(^^;)
by トータン (2011-01-19 12:41) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-19 12:42) 

のののり

昨日はアドレスでどうもでした。
いるようならあげますのでいつでも発送先をおしえてください 
メール便ですの送料はいらないですから

落下またですか、大事な車両ですから気をつけないとショックが大きいですね

FE510ですが
先日、北斗星の初期と再生産と比べる機会があって写真とったので
http://www.gazou-plus.com/image/20110119gpjTJHLL.jpg
前後の台車の形状はかわっています。
カシオペアのEF510に変更されています。
やはり脱線が多発したからでしょうね。(変更後もまだ脱線はあるようですが)
あと塗装でライン、文字が鮮明になっています。
走行に差はわかりません

たぶんネットをいろいろみてご存知かとおもいますが

寒いですが風邪などひかないようレイアウト製作楽しんでください。

by のののり (2011-01-19 12:57) 

yas

山岳地帯を走行するゆふもり カッコイイですね!
私自身も乗車経験があり、思い入れのある車両です。
なかで飲んだコーヒーが美味しかったです(^-^)
by yas (2011-01-19 15:12) 

東濃鉄道

一安心ですね。コントロール装置の方も順調のようで、さあ、気分一新で頑張りましょう。
by 東濃鉄道 (2011-01-19 18:45) 

トータン

のののり さん 情報ありがとう御座います!
済みませんでしたね~独断でコメント削除してしまいまして(^^;)
転落防止柵を作る前になんです また悪夢がって感じでした 片側の運転台が駄目です 仕方が無いので反対向きに使おうかと思います それとやはり脱線多発車でしたので これでその他の脱線個所の確認でもしようかと考えています 今は殆ど脱線はなくなりましたけれど まだたまにポイント脱線を起こします PECOのポイントに替えた方がいいのでしょうかね?
この短い期間に再販?しかもバージョンアップですか~ 全く知りませんでした 確かにカシ釜とは台車が違いましたね~こちらも気付きませんでした(^^;)
それから部品の方ですが お言葉に甘えてよろしくお願いいたしますm(_ _)m ありがとう御座います(^^
by トータン (2011-01-19 21:05) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
乗車されましたか~ 羨ましいですね 私は全くありません 昨年ですがテレビで ゆふもり やっていて勿論主人公はキャビンアテンダント?さんだったのですが 女房とその番組見ていたのです そしたら 「あれ、格好良いね!」って女房が ただそれだけで・・・・なんです(^^;
誕生日のプレゼントになりましたけれど(^^V
by トータン (2011-01-19 21:16) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
レイアウト製作時には 色々とあります 犠牲車はこれからも出るかと思いますが せめて落下だけは防ぎたいですね~ 細かいことを言うと落下は結構有るんですけれどね 今日気付いたのですが 北斗星はおろかカシ釜も一部壊れていました 緑の碍子が2本破損でした どうして?って思い起こしたら つい先日、天空ヤードから 転落して30cm下の本線まで落ちた事を思い出しました その時点では気付きませんでしたが・・・・・(--;)
レイアウトが一段落したら 本格的に修理しようかと思います(^^V
明日辺りから天空ヤードの転落防止柵の工事に入れそうです
コントロール装置は まだ訳が判らないですが 一応の安全対策装置は付いているようですので あとは発熱の問題です 大きなヒートシンクを入手しないとならないようです でも、どうやら これ使えそうな気配ですね 特にスローが効くのがうれしいです 今日パイロットランプのテストをやってみました お手軽工作ですが・・・・・・(^^;)
by トータン (2011-01-19 21:27) 

トータン

うつマモル さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-19 21:30) 

ボーン

こういう事故を見るとやはり不幸は連鎖すると感じてしまいますよね・・・
防護策の設置のすばやい処置に拍手です!

私のレイアウトではマイクロエースの旧動力(キハ91)のモーターカバーがレールと干渉する箇所があったので部分的に線路の敷設しなおしですorz...

車体が頑丈な(?)ABS樹脂だったから被害が少なかったのですかね?
シンナーには弱いのにorz....

剣道の寒稽古などで私の疲労も転落傾向にあり本日のブログ更新サボりましたw

by ボーン (2011-01-19 21:45) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ まだまだ続きそうです(^^;)
被害は後で見るとかなり重傷でしたね~ 歳で目が余り良く見えませんので このまま使い続けます そして レイアウトに目安が付きましたら 大々的に修理でもしてみようかと 考えています(^^V
私も あまりのショックで ブログ休んじゃおうかな?って感じにもなりましたよ~!
by トータン (2011-01-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0