SSブログ

最大級の事故 [レイアウト製作記]

今日は一大事!

が、ショックが大きいので それは後にして・・・・・・
xxx01970.jpg
作業の方ですが 引き出し式のトンネルです プラスタークロスを貼ってこの様に

なりました



xxx01971.jpg
それを差し込むとこの様にピッタリとはまります このあと土を盛って緑を植えて

どんな感じになるでしょうか?



xxx01972.jpg
それと シェルター部分ですが 中を良く見ると 向こう側の線路もよく見えて

います それはそれで構わないのですが 特に向こう側の線路の路盤までも

見えてしまいます バラストしませんので このまま露出していると少々興ざめ

そこで・・・・・・



xxx01983.jpg
向こう側を走行中の車輛が見えないのもつまらないので 低い塀を付けて見ま

した



xxx01982.jpg
そして 見てくれはこんな感じになりました これで手前も向こうも線路が見えなく

なりました これで この部分バラスト不要になりましたね~(^^



xxx01973.jpg
作業の間のテスト走行中に 大事故が起きてしまいました(><;)

大好きな20系客車4輌とEF81北斗星が・・・・・・こんな風になってしまいました

ショックです[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

全て転落した車輛はバラバラになってしまい 集電板などが外れたりして

居ました~



xxx01974.jpg
それがこの現場です 事故直後の状態です

天空ヤードでリレーラーを使いEF81を線路に乗せて 20系を牽引させたのです

が、リレーラーで上手く線路に乗せられていなかったようで 走行中に脱線音!

コントローラーで止めればよかったのですが つい近くに居たもので咄嗟に

手が出てしまい 脱線の81を手で復帰させようとした瞬間 手がすべり転落

してしまいました 運悪く 衝撃で20系も4輌同時に転落してしまいました

ここは魔の高架だったんです いつもここを通過するときは一抹の不安の中でし

たが 今まで全く何事も無く来ていましたので まさか!って感じでした



xxx01975.jpg
この場所からの転落では 運が良いと 足場の上に落下して たいしたことには

ならないのですが その足場からずれて転落すると 下は3m以上の地獄なんで

す(--;) しかも下はコンクリートの階段なんです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]



xxx01977.jpg
惨劇の結果は バラバラになりカトカプJPが折れてしまった ナハネ20が一輌

その他やはりバラバラになってしまったナハネ20が2輌 ホロが無い!

状況は窓ガラスとか室内、下回りが バラバラ 探した部品を寄せ集めて

再度組みなおしましたが カプラーは修復不能です ざっと見ですがボディーは

大丈夫な感じです 後で落ち着いてみたらどうにかなっているかもしれませんが

・・・・・・・



xxx01978.jpg
最大のダメージは ナシ20 

窓ガラスとか足回り、室内がバラバラ 

ひびは入っていないようですが ボディーの一部に凹み それと雨樋が破損

していました これも修復は絶望的でしょうね~



xxx01979.jpg
ホロが無くなってしまいました~[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

探した挙句 やっとの事で発見したのですが ホロの爪が折れてしまい 止む無

く 接着しました



xxx01980.jpg
81は 足場の上へ落ちましたので 軽症で 屋根の一部に塗装落ち

それと・・・・・・



xxx01981.jpg
ナックルカプラーがなくなっていました~

捜索の結果 発見で装着が済みました 事故の割には被害が少なかったようで

すが 気分的に作業にはならずでした~ 一寸ショックです! せめて私が

落ちなくて良かったと思っておきましょう(^^;)



xxx01984.jpg
温泉地の地形作り 並びにコントローラーの製作などで すっかり忘れていた

この天空線の魔のカーブ 早急に転落防止柵を検討しなくてはならなくなりました

明日から残業になり 出来るかどうか判りませんが対策を講じたいと思います

でなくては 安心しての試運転も出来ませんので それと この奥の山の上の

合流のポイント部で 510の脱線が相次いで起きていますので そちらの調整

もして行こうと思うのですが・・・・・・・

色々と問題が続出しています 言わば 大男総身に知恵は回りかね ですね

今日は作業も殆ど無く・・・・・・・

こんな拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

気分転換に過去動画です まだまだ事故前の20系客車です

ではでは!    意気消沈です[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 22

YUTAじい

おはようございます。
拝見してるだけで、ショックですね!
大切な車両が、早速保護対策も必要ですね。
お大事にして下さい。
by YUTAじい (2011-01-18 08:56) 

CASCO事業部 J

落っこちると3m落下は恐ろしいですね・・・ (汗)
機関車の大破が免れただけ不幸中の幸いでしょうか?

当工房では、今まで山肌の製作はスタイロフォーム+紙粘土でしたので
前記事のプラスタークロス使用記事を読んでみて、私も次回使ってみようかと思いました。
ちなみに、この時期プラスタークロスの乾燥時間って何分位ですか?
by CASCO事業部 J (2011-01-18 11:15) 

とみっち

3m以上あるところに落ちちゃったんですね(>_<)/
あららって思いながら壊れてる部分の写真を見てしまいました・・。
下の線路みたいに早く防護冊を付けないといけないですね。
トータンさんも足を踏み外さないように気をつけてくださいね。
by とみっち (2011-01-18 11:40) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
一瞬の出来事でした~ 顔面蒼白でした と同時にやっちゃった~って脂汗 階段下に部品がバラバラになって散乱していました~ それを拾い集めてまとめて写しました このあと組み上げなおしたのですが 足りない部品が沢山ありまして 暫く捜索の時間が掛かりました 幸いなことには電機は元気でした 問題なく走行できますしカプラーも見つかってよしよしなのですが 後で傷など発見したらまたまたショックでしょうね~(^^;)
by トータン (2011-01-18 12:47) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとう御座います!
最終的には3m以上有りますかね~階段ですので・・・・部品は階段下まで散乱していました 恐ろしいです 早く防護柵を作っておくべきでしたね~ でも、まだプランが出来ていないので後回しにしていたのが仇になりましたね・・・・(^^;
プラスタークロスですか? 結構汚れますよ~ でもどんな凸凹でも対応しますので使い勝手はいいかもしれません 硬化は10分位から始まりますが 乾燥って言うことになるとやはり数時間は必要かもしれません 出来れば次の作業はあくる日の方がいいかも知れませんよ(^^V
by トータン (2011-01-18 12:53) 

トータン

とみっち さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、やっちゃいました~ 大惨事ってこんなことを言うのでしょうね 意気消沈でしたが 何とかほぼ復帰できましたので 後は気持ちが癒えてくれればって感じです
プランがまだ固まっていませんので工事できないで居たんですよ そのうち試運転などではこの様なことが起こる兆候すらなかったもので気を緩めてしまっていましたね~ 早く何とかしないといけませんね(^^;
私自身も過去に2~3回ほど転落しそうになりました 辛くも手すりに捕まって難を逃れましたが 夢中で何かをやっているときは危険です(^^;)

by トータン (2011-01-18 12:58) 

瓦葺鉄道

単純にスケール換算で450メートルの高さからの転落ですね。思ったより被害が少なく幸いでした。人身事故でなく本当に良かったと思います。
気に入った車両に何かあると、本当に落ち込みますよね。私も引越しのどさくさでキハ52を紛失してしまい、半年近く経った今でもまだ出てきてません(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2011-01-18 13:05) 

馬爺

悲惨な落下事故、大事な車両が部品だけは無いのでしょうか?

by 馬爺 (2011-01-18 17:32) 

東濃鉄道

「天災は忘れた頃にやって来る。」ではないですが、これまでの楽しい無事故運行で危機管理が疎かになってしまいましたね。正に「人のふり見て、我がふり直せ。」で我が家も屋根裏部屋ですので登り口が奈落と化さないよう気をつけよ~。(前歴有り。)
トンネルのスライド部分の構成はお見事です。
by 東濃鉄道 (2011-01-18 18:49) 

ヘッポコ出戻りモデラー

なんだか大変な事になっちゃいましたね。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2011-01-18 19:42) 

ボーン

転落事故大変でしたね・・・
ナシ20がダメージ受けると結構痛いですよね・・・
アッシーでナシ20のボディは無いでしょうしね・・・

あの時こうしていれば・・・あの惨劇は回避できたのに・・・
と思ってしまいますよね・・・

私は模型の転落事故は無いものの私自身がマンションから転落したことがありますよw

by ボーン (2011-01-18 20:18) 

sonic

お見舞い申し上げます(涙)。
お気に入りの食器を割ったときの比ではないでしょうね。
人的被害がなくよかったです。
by sonic (2011-01-18 20:20) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日になってよくよく見たら 結構なダメージでしたEF81 これで、思い切って大改造が出来そうです(^^;) ついていないときは尽いていませんね~ 今日もEF510北斗星の調整中についてがぶつかってしまい こちらは大破してしまいました 運転台窓が割れたり運転台屋根が凹んで 更に運転台ボディーにひびでした 走行には異常ありませんですが こちらはボディーそっくり取り替えないと駄目ですね Assyあるかな? それより予算がありません(^^;)
傷心のなか20系はケースに戻してしまいました~
by トータン (2011-01-18 21:02) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
ごめんなさい!メルアドがありましたので削除させて頂きました ご迷惑が掛かるといけませんので ですので のののり さんのコメントはありません!
実は今日気付きました 81のステップが前後とも片側なくなっていました レイアウトが一段落致しましたら これなら気兼ねなく改造できそうです(^^;) その時は 是非ともよろしくお願い致します ご心配をお掛けいたしましたm(_ _)m
by トータン (2011-01-18 21:06) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
部品としては有るにはありますが 製品が出たとき少しの間しか有りません 次に出るまで待つしかないのです 幸い年寄りで目がたいして見えませんので 今の私には判らないようです(^^;) 早く転落しないようにしないといけませんね~(^^;)
by トータン (2011-01-18 21:09) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
とうとうやってしまいました 更に今日はEF510の北斗星も転落 こちらは足場の上に落ちたのですが 手がぶつかって落下する時空中捕球しようとしたら結果取りそびれ叩き付ける感じになってしまい 大破してしまいました 泣くに泣けません 走行しますので このまま暫くは使っていこうと思います 今日は遅まきながら転落防止柵を簡易に取り付けました 無造作に転がしてみましたが数度のテストで転落はしないことがわかりました これで転落したら 本当に運が悪いとしか言いようがありませんね(vv;)
by トータン (2011-01-18 21:15) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います!
前から危ない危ないって思っていたのですが 意外と平気でしたので 他の部分の工事を優先していて とうとうバチが当たったようです(^^;) 今日も510北斗星が転落 時遅しの簡易柵を取り付けましたが 先に付けて置けばよかったなって 後悔仕切りです レイアウト製作で転落したりの犠牲者が増え続けています 恐ろしいことです 付いていませんね~(vv;)
by トータン (2011-01-18 21:19) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
当にその通りで御座います(^^;) 遅かったですね~気付くのが 今日もまた同じようなことがあって 遅かったけれど転落防止柵を簡易に取り付けました ナシはあきらめですね 幸い年寄りで目も良くありませんので 連結して運転している分には 気付かないかも知れません(^^;) それと カニ22が欲しくて 20系さくら 予約していますので こちらのものを併用しようかと考えています(^^V
生身の身体の転落は困ります 気をつけて下さいね~ 私も落ちないように気を引き締めて取り掛かりますよ~(^^V
by トータン (2011-01-18 21:24) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
ショックです(vv;) 更にまた今日もでした ついていませんね!
そう、私が転落しなくて良かったです たぶん身代わりになってくれたのでしょう そう思えば安いものです(^^V
by トータン (2011-01-18 21:26) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-18 21:29) 

中古品ソルジャー

初めまして、初カキコです。大切な車両を破壊することのショックはどえらいものですよね(^^; 自身もお秘宝として崇めていたエンドウの24系25形を一度ブロークンしているので....車両の復旧をお祈りしております。
by 中古品ソルジャー (2015-02-28 21:43) 

トータン

中古品ソルジャー さん コメントありがとうございます。
あれ~? 以前にも最近コメントいただけたような気がするのですが・・・・・
このページに反映されていなかったような? 昨日もチェックしたのですが無かったです でも、日付が2月28日ですからね~おかしいな?
あの当時は正直ショックでした お陰さまで全て修復(一部読者の方からボディーなどAssyで頂いたりしました)完了しました(^^ 此の件を境に防護壁の工事を優先して 以後の落下はなくなりました。
by トータン (2015-03-07 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0