SSブログ

列車も作業も低速 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01950.jpg
今日はこれがテスト走行です



xxx01951.jpg
配線が終了しました が、・・・・・・・・・・

ケースがありません まだ安全のためのフューズなりがありませんので危険な

状態であることは確かです 

が、・・・・・・・・・・暫くの通電にては発熱することも無く 無事にテストが出来

ました~(^^V



xxx01952.jpg
なにしろ このパワーなんです 何編成同時に運転できるのでしょうかね~??



それでは 実際のテスト状況をご覧下さい(^^

かなり低速が効きますね~ しかし線路の状態が?車輛の状態が?で、上手く

表現しえません部分がありましたね

この動画の中での 高速運転なのですが まだまだ高速が2段階あります

それは とてもではないくらい早いので恐らく曲線で転覆するのが火を見るより

明らかでしたので カットいたしました



xxx01953.jpg
レイアウトの方ですが 温度は11℃ プラスタークロスを貼る準備を進めています



xxx01954.jpg
分割部分ですので 作業がしやすいように 取り外しての作業です



xxx01956.jpg
こちらは 準備OKですね!



xxx01957.jpg
そしてこちらも・・・・・・・



xxx01958.jpg
土手も全て骨組み終了です 明日辺りからプラスタークロス貼りが出来そうな

気配ですね!  ってところで時間切れ・・・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
プラスター工程楽しみです。
スイッチング電源は過電流に弱いの、でその対策が出来ると良いですね。
by YUTAじい (2011-01-16 07:55) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
スイッチング電源は やはり弱いですか~ トランスに変えたほうがいいのでしょうかね 保護回路など作れませんので たぶんフューズかと思うのですが その場合何Aのものをどこに入れたら一番安全なのでしょうかね? フューズ探してみたら 最近ではあのガラス管のようなものはなくてマイラーコンデンサ形のものばかりで しかも復帰形なんていうのも出ていますね やはり電気は苦手 何がなんだかさっぱりです(^^;)
by トータン (2011-01-16 08:36) 

東濃鉄道

いよいよプラスタークロス貼りですか。これだけの面積でクロスは何枚必要となるのでしょう?
電気について小学生レベル以下の質問ですが、3Aフルに流した場合、車輌に問題ないのでしょうか?

by 東濃鉄道 (2011-01-16 18:55) 

ねじまき鳥

完成が楽しみですね。
by ねじまき鳥 (2011-01-16 19:11) 

夏風

こんばんは
低速運転いいですね。
メンテナンス、レール磨きもまた楽し。
でも、この大きなレイアウトでは大変ですね。
いよいよプラスタークロス貼り
どんどん地形が出来ていゆく。
夏風は好きな作業です。
あのべたべたさえなければですが・・・
by 夏風 (2011-01-16 20:31) 

ボーン

いよいよプラスタークロス貼りですか。
私の学校の鉄道研究部ではKATOのプラスタークロスは使用していませんが似たような「ベルストン」を使用していますw
どちらも使ってみましたが、「ベルストンのほうが美術用ということもあり使いやすかったですw

この作業は私も好きですw
プラスターで部屋を汚し親の逆鱗に触れることが多々ありますがorz....
by ボーン (2011-01-16 20:36) 

marverick

いよいよ地表が出来てくるわけですね~?
早く見たいですヽ(^o^)丿
by marverick (2011-01-16 22:56) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
プラスタークロスは前回の余りが多く残っていたのです もう使うことは無いだろうと思っていましたが 使うときがありましたね~ お陰で今回は出費無しの地形作りとなりました あれはどのくらいの長さがあるのか確認しませんでしたが 結構1本で使いでが 有ったような気がします 当方では確か これで2本目だと思います 初期の頃は新聞紙を糊の水溶液に浸して節約していましたが 結果は乾燥したときの収縮が甚だしくて 途中からプラスタークロスに切り替えたのです
3Aフルに流したら?って意識はありませんでした~ どうなんでしょうかね~ 自分の中では3Aあれば充分かな?って感じていました 今回のKATOハイパーDは 2Aで照明付きの車両も楽々なんてありましたので 3Aフルに流すって印象はありませんでした いま、まだ実験中で回答が出ていませんので 少しずつ時間を延ばして実験してみたいですね 今のところすこし熱を持ったりしていますので 要注意です(^^;)
by トータン (2011-01-17 12:47) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当の完成っていつになるかな?って感じですが この部分の仕上げは桜の頃までにしたいですね~ 電気関係も有りますのでどうでしょうか?(^^;)
by トータン (2011-01-17 12:53) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
夏風 さんのところも随分とプランが進んでいますね こちらはなんだか残務処理って感じです 景色が成り立たないのが判っていますので 半分気乗りしませんが 早く片付けて運転を楽しみたいって感じています(^^;)
プラスタークロス作業で階段は足跡だらけ(^^;)拭き掃除にも時間が取られてしまいました~(^^;)
by トータン (2011-01-17 12:57) 

yas

動画・・・最高に楽しいです。
最初のゆったり出て行くところ、線路の影響かもしれませんが”超”リアルです!!
by yas (2011-01-17 13:43) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
ベルストン、その様なものが有るのですか?知りませんでした もう、地形つくりは無いと思っていたのですが 前回の山を作ったときにほんの少し足りなくて買いたしたものがだいぶ残っていたのです 無駄にならなくて良かったです でも、まさか天空線の作り直しになるとは思っても居ませんでしたので・・・・・・・
お陰で床の上は足跡だらけ 慌てて靴底を拭いて 床も拭いて証拠隠滅いたしました(^^;)
by トータン (2011-01-17 20:45) 

トータン

marverick さん nice!、コメントありがとう御座います!
地表はプラスタークロスを貼った後に行いますが 壁材は一気に行かないと乾いてしまいますので 今度のお休みにならないと出来ないかと思います(^^;) プラスタークロスは昨日貼り終えました とんでもなく急勾配だらけの地表ですので 一寸現実味がないのが悲しいです(ーー;)
by トータン (2011-01-17 20:49) 

トータン

yas さん nice1、コメントありがとう御座います!
どうやら線路か車輪が汚れているようでスローがギクシャクしていましたね~ 時間の関係で調べてみなかったのですけれどね・・・・(^^;)
あの電気部品、結構発熱するので大丈夫なのかな?って心配です 毎日少しずつテストしながら確認して行きたいですね~ 使い物にならなかったら無駄なものになってしまいますからね(^^;)
by トータン (2011-01-17 20:53) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-17 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0