SSブログ

地形作り [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01890.jpg
テレビの番組見ていたのです これが写っていたんですね~

一度乗ってみたいねって女房が言いました それがきっかけですかね?

私がこれ買おうかな?って言ったら プレゼントしようか?って 

12輌セット 頂きました~(^^V   2008年7月20日の事でした~


xxx01889.jpg
昨日のカックン接続部分 この様に修正出来ました

で、 どうなったか?っての動画です
とにかく無事でした

それでは次に行きます
xxx01891.jpg
そろそろ地形作りに入ります 地形の骨組みを ボール紙で作ります



xxx01892.jpg
温泉宿の高台の土手を作ります これも骨組みですね



xxx01893.jpg
こちらも・・・・

乾燥後に上の余分な部分は切断します



xxx01894.jpg
LED照明用の配線を作って置きます



xxx01895.jpg
地形作り進行中です



xxx01896.jpg
こちらの高台も基礎を固定しました



xxx01897.jpg
道路も繋がって 石垣も付きました



xxx01898.jpg
急斜面の崖の骨組みです



xxx01899.jpg
この様に そろそろプラスタークロスが貼れるようなところまで近づいてきました

ここで時間切れになりました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座います!

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。
カシオペア一度は乗って見たいですね。
地形も大部姿が・・楽しみです。
工作力に脱帽です。

by YUTAじい (2011-01-11 08:45) 

東濃鉄道

>一度乗ってみたいねって女房が言いました・・・ 是非、ご旅行にお出かけくださいよ。(って勝手なことを。)
今日の地形作り随分捗りましたね。でも、露天風呂拝見する度に、早くなんとかして下さいよと、願わざるをえません。(寒い~!!)

by 東濃鉄道 (2011-01-11 18:30) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
おお~グッとタイミングですね~カシオペアですね~我が家鉄道でも本日走り初め運転会を開催しました(^^V
ループ線・・・少しずつですが進捗していますね~^^
はやく温泉に浸かりたいような・・・そ~言えば温泉最近見掛けませんね~
冷や水温泉(笑)ならぬ温かい温泉ももうすぐ復活間近ですかね~
気温の日が続き昨年の猛暑も参りましたが
寒いとコタツが恋しくなりますね(^^寒いので気を付けて作業頑張って下さいね(^^)V
by くさたん (2011-01-11 19:11) 

瓦葺鉄道

カシオペア、自宅近くを走っているのはよく見かけますが、私も乗ったことはありません!
だいぶ地形の制作がはかどっているようで、完成が楽しみです(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2011-01-11 20:37) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
カシオペア乗りたいですが 私の休みは どうしてもシーズンになってしまい とてもとても取れるものでは有りません もう少し人気がなくなってしまうか もう一編成ぐらい導入して増発してくれないでしょうかね?(^^;)
こんな地形なら実際にはそこを避けて通るでしょうねって感じの地形になりましたね~ そろそろプラスタークロスを貼り込む時期が近づいてきました 地形が出来るころには 少し暖かくなるでしょうかね? 因みに今日のレイアウト場は12℃でした!
by トータン (2011-01-11 20:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
お休みがカレンダーどおりで中々チケット取れません 家族の皆は全員北海道へ行ったことありますが 残念なことに私はまだ一度も北海道の地には足を置いたことないんです 是非一度は行きたいですね~カシオペアが駄目なら北斗星でも それも駄目なら車で・・・・・・・ガソリン代、高速代のほうがず~と安いかも知れません が、眠れないのが辛いですね(^^;)
地形作りはもう少しでプラスタークロスが貼れるような感じが近づいてきましたね 固定式ならもう既に始まっているかも知れないのですが どうしても取り外し式になると その分手こずります 頑張らなくては・・・・(^^;)
by トータン (2011-01-11 20:46) 

東濃鉄道

思い立ったが吉日。夜行寝台列車があるうちに実現しましょう。(本当は自分が乗りたい。)

by 東濃鉄道 (2011-01-11 20:52) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
それを聞いたら黙っていられませんで 早速見に行って来ました(^^)
なんだか私のカシオペアより色が綺麗に見えます それと路線がしっかりしているので車体の揺れも無くいい感じに走行していますね
東濃鉄道さんのコメントに露天風呂のこと書くの忘れて仕舞いました~(^^;) やっと露天風呂の配置が出来そうな所まで来ました 問題は宿泊棟をどうするかです 場所柄から考えるとどうにも自作しないとならないのかな~って敷地です(^^;)
by トータン (2011-01-11 20:53) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですが 羨ましいですね~私はまだ一度もみたことありません 昨年一度上野まで行って写真でも撮ろうかって思っていたのですが 丁度都合の良い日には運行が無かったのです 付いていませんね~(^^;)
取り外し式部分が無ければ もうそろそろって所なのですが そうしても取り外し式の部分の合わせ目に苦労して なかなか進められません 後少しで その取り外し式部分も何とかなりそうなので そしたら地面が見えるようになりますね 楽しみなんです どんなとんでもない地形になるのか? 険しい崖のオンパレードなんです~(^^;)
by トータン (2011-01-11 21:03) 

トータン

東濃鉄道 さん 再コメントありがとう御座います!
それがね~ この歳なのに 中々お休みが取れないんですよ~本当に夜行寝台が有るうちに乗ってみたいのですが 北海道はやはり飛行機になってしまうんでしょうね シーズン中は・・・・・・(vv;)
by トータン (2011-01-11 21:06) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん mice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-11 21:10) 

Gut

こんばんは。
地形がどのような形になるのか注目ですね。
トータンさんのイメージがうまく実現できるといいですね。

私も負けずにヨーロッパを作らなければ!
by Gut (2011-01-11 22:36) 

てんぽく

素敵なレイアウトですね。うらやましい。
ひとつのレールに2編成走らせるとはなんとも贅沢。
しかも、DD51重連だと、M×3ですよね。
それであの動きはすごいなぁ。

by てんぽく (2011-01-12 03:13) 

よしあき・ギャラリー

仲良しのご夫婦で、羨ましいですね。^^v

by よしあき・ギャラリー (2011-01-12 06:04) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえ!もうイメージどころではないのです 地形として成立しません 完璧に銀河鉄道化しています まっ、運転が楽しい方が良いかってことで 風景は諦めなんです Gut さんのようなまとまったレイアウトにはもう程遠いです(^^;)
by トータン (2011-01-12 12:31) 

トータン

てんぽく さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえ この線は 同時に3~4編成運転できます が 今はコントローラーのパワーが弱いので 3編成位が無難な耀ですし 忙しくないかもしれません(^^;)
でも、景色というか情景は既に成立しないのが判明してますので そちらの方は諦めなんです まっ、運転が楽しければって自分に言い聞かせています(^^;)
by トータン (2011-01-12 12:36) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、5歳年下なんですが 年上女房みたいです(^^;) いつも頼っちゃっています(^^;)
by トータン (2011-01-12 12:38) 

トータン

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

ポコちゃん♪ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子  さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-12 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0