贈り物 [レイアウト製作記]
今日の一枚です
碓氷峠 これ女房からのプレゼントでした
唐突ですが 女房に感謝をこめて・・・・・・・今まで女房からプレゼントされた
車輛を紹介しますね
模型を始め出した頃に 買ってもらったんです これが鉄道模型で最初の
プレゼントだったんです
3輌しか写っていませんが 4輌セットなんです 当然撮影は碓氷第三橋梁の
上が一番似合いますね~ パンタを畳んでロッドを動かしながら走るシーンは
今でもよく覚えています 窓から顔を出してよく怒られました
ここで過去動画です
本題に入ります
って たいそうな~・・・・お休みなのにたいした事出来ませんでした~(^^;)
運転していたら この部分で 鈍い音 それと車体が変な揺れ 一番気にしていた
事が起きていました そう、カックン接続になっていました 以前もそんな感じ
でしたので ジョイント部分を半田付けして矯正していたのですが また元に
戻りかかっていましたね~
フレキの曲線接続は結構難しいです 早速近辺の線路を剥がして・・・・
間隔の空いている部分の枕木をついでに差し込みましょう
犬釘部分をカッターで切り落として 後は線路の下に入る位まで下部をヤスリ
がけして 使用します
特性の軌間矯正ギブスを線路間に差し込んで 枕木を挿入し その後ジョイント
部を更に半田付け
またまた お得意の木工ボンド付けで一日放置します 上手く強制できますで
しょうか?
ついでに 他の部分の枕木もやってしまいましょう
どうですか? 判らなくなりましたよね~(^^
そして こちらも・・・・・・
こんなんなりました~(^^V
今度はシェルターの製作です
前面の補強壁を製作しています
シェルター部分他を外すと この様に線路が密集しています ここが埋まって
しまうと当然下の線路のメンテは不可能なのです そこで苦肉の策の取り外し
式なんです
シェルター部分はこの様な補強の壁も作りました
で、実際にはこんな感じですね~
土を盛る部分の基礎作業も施して この様になります
作業は 色々とやることがあります
ここは天空ヤードから繋がった部分で 元々不自然な天空ヤードの下へ
潜り込む様式になっている部分なのですが 余りにも変なので・・・・
この様に少し壁を付け加えて・・・・・やはり不自然さは緩和されませんが・・・・
多少、薄っぺら感がなくなったかも?って・・・・・・・自負?
しかし内容の無いブログですね~ そんな時の救いはこれ!(^^V
昨日アップロードを忘れてしまった スカイツリー情報です
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ではでは!
おはようございます。
碓氷峠・・ナイスです。
良いですね、奥様からのプレゼント!
夢の様な話です、日頃の心がけですね。
線路の保守大変ですね、でも大事ですから。
by YUTAじい (2011-01-10 08:05)
MAのEDの四重連、素晴らしいです。トータンさんの写真を見て峠のシェルパ欲しいと思いましたが店頭在庫なし。MAさんのことです、再販があるだろう、しかもリニューアルしてと待っていました。でも今回の冷や水鉄道の写真を見て、素晴らしい碓氷第三橋梁があっての車輌と考え直し、見て楽しむだけにします。
フレキ線路、カーブではカックン現象は避けられないですね。
シェルター、取り外し式とはいえ、素晴らしい意匠です。
スカイツリー今年中に完成。ということは、まだまだ完成しないということですので、情報楽しみにしています。
by 東濃鉄道 (2011-01-10 08:07)
おはようございます。
ED42重連、いいですね。
碓氷峠のレンガアーチにマッチしています。
トータンさんご夫婦も素敵な重連なのですね。
とてもうらやましいです。
フレキのカックン接続、処理が難しいですね。
あわてて作業を進めて、しっかり戻ってしまったところが
あります。
今回はさらに急カーブ、慎重に進めてみようと思います。
by 夏風 (2011-01-10 09:07)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
冷や水鉄道で唯一実感的な場所なんです それも結構忠実に作ったつもりなんです あとはひどいもんですよ~(^^;)
結構何度かプレゼントしてもらっています それを少しずつ紹介していこうかと思います そんなに幾つもありませんけれど・・・・・後はみな自腹です(^^;)
by トータン (2011-01-10 09:25)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
レイアウト建設当初からあのめがね橋の構想があったのです 勿論まだレイアウトの可能性が無いころからなんです その頃は組み立て式で畳一畳ほどのものを考えていましたのでめがね橋は無理でしたけれど・・・・
ED42は 記憶では レイアウト以前に購入していたと思います 当然レイアウト製作となると どうしてもめがね橋は欠かせないって事でした
MAのED42は協調運転が出来ませんので 撮影用にしか使えないようです 客車ならば何とかなりますけれど・・・・
フレキ敷設時には特に気をつけて接続しているのですが 力の係り具合からかところどころでカックンになってしまいます あそこも気にはしていて安全の為に半田付けして押さえていたのですが 昨日カックンになってしまっていましたので 早速修正試みました 今日はテストできるかと思います
シェルターと言うよりダムになってしまいましたね(^^;)
スカイツリーも最近は1週間もすると姿を変えています 外観的完成は近いのではないでしょうか?
by トータン (2011-01-10 09:47)
夏風 さん コメントありがとう御座います!
子供の頃 良く利用した線です 懐かしくて懐かしくて・・・・42の重連は4輌って言うのが今まで知りませんでした 私の記憶では 前に2輌ほど後ろに3輌ほど繋がっていたような記憶があるんですが 勘違いでしたかね?
フレキのカックン接続には充分に気をつけて下さいね 私は固定にはボンドのみでしたが 釘も併用すると良いって・・・・でも面倒ですので いつもボンドのみにしてしまった報いです 後はバラストで固定するって考えですね 二期工事頑張って下さいね(^^V
by トータン (2011-01-10 09:54)
奥さんが趣味のものをプレゼントされるなんて素敵ですね、どんなに豪華な物よりうれしいですよね、連れ添っている人からのプレゼント今の年に成ってもやはりうれしいですからね。
私の場合は以前に乗馬服をプレゼントされてもう感激して早速夏に来て乗り回して若い人たちから冷やかされました、(ちょっと年の割には派手だったようです)(^_^;)
シエルター出来上がるのが楽しみです。
by 馬爺 (2011-01-10 19:31)
こんばんはー、ご無沙汰しておりました。
シェルターの奥は新宿の地下のようですね(笑)
ところで、奥さまからのプレゼント機関車、日本にもロッド式の電気機関車があったなんて知りませんでした。というか、忘れてたのかな。
思い返してみると子供のころに図鑑で見たことあるような…。
by Gut (2011-01-10 22:19)
馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、予定しなかったもので いただけるととんでもなく嬉しいですね~ それも誕生日とかなんかの記念日なればともかく なんでもない時にこの様なことがあると倍に嬉しいですね もう歳ですので そろそろ小遣いも難しいかと思いますので今の内に車輛が増えていると 後々楽しみが~・・・・・(^^;)
by トータン (2011-01-11 07:36)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだまだプレゼントされたものはあるのですが これが鉄道模型に復帰した時 最初のプレゼントだったんです 嘘~・・・・・・・って感じでしたよ(^^)
ED42のロッド式は もともとスイスから輸入したED41を元に国産化されて機種なのでロッドがそのままって所なのではないでしょか? 私は 実際に子供の頃は いつもこれにお世話になっていました 客車のデッキも空いたままで そこが楽しくてデッキに居て 散々叱られた記憶があります カーブに差し掛かったときにかいま見える あのロッドの動きはなんとも嬉しかったですね(^^)
by トータン (2011-01-11 07:46)
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
sonic さん nice!!ありがとう御座います!
da-kura さん nice!ありがとう御座います!
くぼたん さん nice!、ありがとう御座います!
marverick さん nice!ありがとう御座います!
schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
てんぼく さん nice!ありがとう御座います!
eternity さん nice!ありがとう御座います!
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
まーちん さん nice!ありがとう御座います!
yas さん nice!ありがとう御座います!
ボーン さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-01-11 12:46)