SSブログ

未知への二歩目でコケル [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01836.jpg
壊れかけた63   度重なるテスト走行と落下などで開放てこが壊れてしまい

ました 元々この車輌ボディーと足回りが固定できなく あの特殊なジャンパー

栓など初期の時から壊れてしまっていました(初期の1次型)

実は今日のテストの結果 KATOの63を 同じ線路の上に置くと 他の車輌

のスピードが速くなるって・・・・TOMIXのN-1000-CLのコントローラー

の現象で KATOのスタンダードSでは その様な現象は見られませんでした

因みに今回のテストでは TOMIX N-1000-CL による運転で

使用した車輛は KATO EF510±KATO EF63

           TOMIX EF81±KATO EF63 でした~

本題です

xxx01829.jpg
昨日曲げ癖をつけておいたボール紙ですが 見事にかたどられていました(^^)



xxx01830.jpg
それをシェルター板の裏面に貼り さらにまた癖をつけています

見る場所が殆ど真正面ですので 肉厚処理した効果が見られないようです



xxx01831.jpg
時間的に今日は作業する時間が殆どありませんでしたので これでも片付け

ようと思います



xxx01832.jpg
アクリル絵の具 白を多めに少々の黒と黄色を混ぜて・・・



xxx01833.jpg
筆に付いた絵の具をペーパータオルである程度ふき取って ドライブラシ風に

ぽんぽん叩くように着色しました



xxx01834.jpg
この後の処理もありますが こんな感じ ん~ん 今一ですね もう少し暗い方が

良いかも知れません



xxx01835.jpg
もう一方も ちと明るすぎたかも?

でも、今日はなんと 殆ど何もしないのに時間切れ(^^;)


xxx01818a.jpg
そうそう、昨日の電気部品ですが 抵抗を間違えていたようです まだ通電

していませんでしたので 助かりました 配線図をじ~っとみていたら何となく

判るような気がしてきて そこで確認のためテスターで測ってみたら間違いで

あることが判りました 明日にでも交換します


それと やはり配線図を見ていて思ったのですが・・・・・・
haisen0102.jpg
先日のこのプラン どうやら叶いそうにも無い気がしてきました 悶々です(vv;)

見事に二歩目 歩むところでコケました~[もうやだ~(悲しい顔)]

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
ウエザリング決まってます。
崖?急斜面楽しみです。
by YUTAじい (2011-01-07 08:49) 

馬爺

シェルターもほぼ完成ですね、電気系統などもご自分で配線されてるんですね、さすがになんでもご自分で作られるとは器用ですね、(^_-)-☆
完成が楽しみです。
by 馬爺 (2011-01-07 09:52) 

taka@

トータンさん、年始の挨拶が遅れまして申し訳ございません。
今年もよろしくお願いいたします。

で、ふと横を見たら、私のブログが「未承認」のところに入っておりましたのを見て、こちらからのリンクをまだ貼ってないことに気がつきました。
早速貼らせていただきましたので、(今さらですが)相互リンクをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

by taka@ (2011-01-07 10:36) 

oomori

掲載されている接続図では、①の電圧があがると、②の電圧が下がりますが、その様なことをしたいのでしょうか?

蛇足ながら、TOMIXの常点灯対応のパワーパックは、パルス制御する方式ではないので、この接続のように電圧を制御する方式はあまり有効な方法ではないと思います。
by oomori (2011-01-07 12:49) 

yas

トンネルポータル・・・
こんな本物を見た気がします!
って、くらいリアルですね(^-^)
by yas (2011-01-07 15:48) 

東濃鉄道

塗装に使う絵の具に黄色を混ぜるという、美術的知識に驚きです。ポータル、上々の出来で、隧道の名前を付けたくなります。
63メーカー無償修理はできないんでしょうか?ねえ、KATOさん。
by 東濃鉄道 (2011-01-07 18:36) 

ボーン

トンネルポータル、いい感じだと思いますよw
そして、なんだかおいしそうな色合いですねw何かのアイスの色でありそうな感じです(笑)

黄色を混ぜるという美術的知識に脱帽です!
黄色が混ぜてあるなんて気がつきませんでした・・・
私はこれでも美術部なんですよ・・・(ちなみに鉄道研究部と掛け持ちですw)
by ボーン (2011-01-07 19:31) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
ウェザリング失敗!(^^;) 今度待っているのは 確かに急勾配の土地ですね~ 腰が重いです~(^^;)
by トータン (2011-01-07 20:53) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
シェルター部分今日も作業したのですが ボンドが乾かないと次に移れないのでなかなか捗りません(^^;)
電気はまったくと言って良いほど音痴なんです 見よう見まねな配線していますが 怖いですね~ 先日など部品から煙が上がりました~ (^^;)
器用でしょうか? ん~ん 判るような気がします なぜって?そう!貧乏なんですよ(^^V 諺どおりですかね? でも、本当を言うと器用ではないかも? いつも手抜きばかりしています そのうちバチガあたるかも知れませんね(^^;)
by トータン (2011-01-07 20:58) 

トータン

taka@ さん コメントありがとう御座います!
今年は喪中ってことで 新年の挨拶に伺いませんでした いや、伺ったのですが コメント落としてきませんでした~(^^;
相互リンク 宜しいのでしょうか? では、早速(^^V
by トータン (2011-01-07 21:01) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
ばれましたか~ そうなんです 当方のレイアウト部分で 一箇所合流地点があるんです そこはスプリングポイントで非選択式になっています そこでよく衝突事故が発生しています ですので この合流部分を合流の前でギャップして優先非優先を選ぶようにしようと思っているのです 周回では必ず通過する部分ですので双方接近した時はどちらかを遮断してって(まだ片方は未処理ですが・・・・)考えていたのです ところが 優先車輌を退避していた編成が再度発車するときは 同じコントローラーですのでロケット発車してしまいます それを防ぐために VRみたいなもので 通過待ち車両がギャップ区間に進入したときに減速停止して通過後にゆっくり走り出すようにしたいと考えたわけです かのうであればVR一つで両方の区間の操作が同時に出来るのではないか?って思ったのです どちらか片方が必ず止まるってことですね しかし、それが出来るかと思って購入したキットなのですが 思うようなものでなくて 叶わないようなんです 参りました(^^;) もう少しやってみます(^^;)
by トータン (2011-01-07 21:15) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか? そんなこと言われたら なんだか木に登りそうです(^^;)
今日も少し色を変えてみたのですが 写真では余り判らないようで なんだかダサい感じに写ってしまいます 実際に見るといい感じかと思うのですが これから下書きに入りますので明日見ていただけるとありがたいです  本当にダサいですよ~(^^;)
by トータン (2011-01-07 21:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
黄色ですか? これ自己流ではないんですよ~ リンクを張って頂けている 綾雄鉄道 さんに教えていただいた方法で これの調合で本当にコンクリート色って言うか セメント色になるんですよ~ ってこのコメント書いているときに 自己流の それに少々茶色を混ぜるってこと思い出しました 今回はその茶色少々を忘れてしまいました どうりでいつもの色と違うなって感じていました ドジですね~ 名前ですか? 募集します(^^V
>63メーカー無償修理はできないんでしょうか?ねえ、KATOさん。
ひょっとして KATOさんの ハイパーD購入したのでしょうか? いいですね~(^^V
by トータン (2011-01-07 21:26) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
黄色の件は 東濃鉄道さんにも書いたのですが 自己流ではありません 自己流では それに茶色を少々混ぜることでした 今回それをすっかり忘れてしまって 思ったような色が出ないな~なんて感じていたのですが・・・・・今日また色を付け足したのですが それを思い出していれば 最初からいい色出ていたのにって後悔しています で、今日の色づけは 実際に見るといい感じにまで来たと思うのですが 写真写りは今一今二の感じです(^^;)
美術部ですか~ どうりで車輌の製作が上手な訳ですね~(^^V
by トータン (2011-01-07 21:34) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

marveric さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-07 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0