SSブログ

初心に帰る [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01797.jpg
僕、通称脱線君~    汚名ですね!本当は線路の敷き方が悪いんです(^^;)

初心に帰って 最初から調べなおしですね~ 汚名返上のためです(^^V




この動画のような現象を調べて調整します

動画の32秒時と34秒時に車体が浮き上がります 32秒時には脱線はないの

ですが 34秒時には見事に脱線していました



xxx01790.jpg
先ずはEF510-500が跳ね上がったこの部分 調べたら僅かな段差があり

ました 段差に少しヤスリがけして 段差を緩和しました が、この動画を見ると

もう少し向こうでも(32秒時)車体が浮き上がりましたね~ 明日にでもこの現象を

チェックしないと 冷や水鉄道からは 脱線がなくなりませんね!

で、一寸失敗(^^;) 修復後の動画撮り忘れました~[ふらふら]



xxx01793.jpg
山岳線基地の路盤を外して 完全点検です



xxx01794.jpg
ここで取り外した部分は・・・・・



xxx01791.jpg
軌間を調整しながら 段差もCクランプで押さえつけ 線路周りを木工ボンドで

固定しています 明日まで触れないですね~



xxx01792.jpg
外した路盤の反対側は この様に接続面の下にバラストが流れ込んでいました

のでこれを除去しないと 高さは合いませんね~



xxx01796.jpg
ここは 山岳線基地の入り口になりますが このポイント部でよく脱線します

調べたら やはり少しの段差がありました 半田ごてが入りませんので

ドライバーを線路下に差し込んで 高さを調整して 同じく木工ボンドで線路の

外側を固定中です ここも明日まで使えませんね この状態では短絡しますので

運転の動画を撮ることができませんでした



xxx01798.jpg
そして 最後の脱線個所を発見 この辺りですね~



xxx01799.jpg
少し線路にバラストが付着していたのを取り除き 蛇足かも知れませんが

ガードレールを設置しました テストの結果脱線は無くなりました(今のところ)

(^^;) これが最後の脱線場所であったら良いのですが・・・・・・・



xxx01801.jpg
話題は変わって この不自然な隧道です 

まだ 手を付けていませんでしたが・・・・



xxx01802.jpg
こんなもの作りました



xxx01804.jpg
それを貼り付けて まがりなりにもの隧道表現をしました

現在はこの後ろの地面が出来ていないので内部が明るいのですが 出来たら

内部が暗くなる予定なので もう少し感じがでるかな?って思うのですが・・・・



xxx01800.jpg
さて、先日問題にしていた この部分、シェルター方式にするって事に挑戦です



xxx01805.jpg
壁材となる 厚手のボール紙に 有り合せの丸いものをあてがい アーチ模様を

付けて行きます



xxx01806.jpg
この部分 2%の勾配ですので 2%の勾配をつけて角度を決めます



xxx01807.jpg
切り抜き終えましたので 感じをみるため 仮設置してみました

って ところで時間が来ました~

今日も取り留めのない事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座います

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

瓦葺鉄道

規模が大きかったりトンネルがあったりと、脱線箇所の特定だけで大変ですね(^_^;)原因究明お疲れ様です!
どんどん情景が出来上がっていく様も見ていて楽しいです。トータンさんは大変だとは思いますが・・・。
by 瓦葺鉄道 (2011-01-05 08:12) 

やま♪

 遅まきながら明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(^^
 レイアウトの方、かなり進捗してきましたね!今年はぜひ訪れたいものです(^^
by やま♪ (2011-01-05 08:43) 

YUTAじい

おはようございます。
初心に帰る大切ですね!
私も年明け「零戦」で学びました。
by YUTAじい (2011-01-05 08:44) 

YUTAじい

追伸
食卓、解禁です!
by YUTAじい (2011-01-05 08:45) 

kikuzou

ご無沙汰しています。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

仕事の都合&子供の都合でレイアウト造りは今年も中断しそうです。

でも、記事を見るとやりたくなるんですよね~
by kikuzou (2011-01-05 11:33) 

おきコレ

今年もよろしくお願い致します
走行シーンも良いですが、神(紙)業なトンネルポータルの製作動画ためになりました
糊は木工用ボンドじゃないみたいですね~
保護塗装も勉強になります、案外ふやけないんですね(バラスト方式)

by おきコレ (2011-01-05 14:18) 

東濃鉄道

今日も盛り沢山の作業内容でした。今更ながら一晩のうちにこれだけのアイデアの創造、作業、ブログ更新、恐れ入谷の鬼子母神です。
by 東濃鉄道 (2011-01-05 18:35) 

馬爺

今年も苦労しそうですね、でもその苦労が又楽しのですよネ、好きな事は
私もソフトを作っていておかしい所やバグを見つけるのに細かい味をにらみながらPCとにらめっこ状態で家内によく言われます。
こんなものとばかり睨めっこして頭痛くならないですかだって(^_^;)
たとえ頭が居たくても好きな事をやっている時は忘れますね。
by 馬爺 (2011-01-05 19:50) 

夏風

こんばんは
細かい軌道整備、感服いたしました。
ヤード、やはりあるとちがいますね。
うちのヤード整備不良のため休止状態
トータンさんを見習って
今度はきちんと整備してあげます。
by 夏風 (2011-01-05 20:44) 

ボーン

軌道整備お疲れ様です。

私には無理ですよw
私だったら接触不良が起きた時点で挫折ですよww
友人Sもおそらくそんな感じかなw
by ボーン (2011-01-06 11:55) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 何処で脱線するのか場所を特定するのが大変なんです それがましてやトンネルの中だと対処法に困ります 万全にしたつもりが新車の導入でまた脱線が始まったりします 地殻変動もあるかも?夏の暑さの中では線路が波打ったりしていたのに今はジョイント部がすかすかに開いている部分もあります 難しいもんですね

by トータン (2011-01-06 12:38) 

トータン

やま♪ さん コメントありがとう御座います!
今年もよろしくお願い致します 
l今年はお待ちしていますよ~ それに向けて天空線の完成を急ぐことにしますね(^^)
by トータン (2011-01-06 12:39) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
初心に帰るって難しいものですね 
食卓開放されて良かったですね やはり慣れた場所での製作になるのがベストですからね(^^)
by トータン (2011-01-06 12:42) 

トータン

kikuzou さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしょうね~あれだけ飛び回っていたら とてもとてもレイアウトどころではないでしょうね~ 私なんか全力投球しても この体たらくですから(^^;)
by トータン (2011-01-06 12:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうやってヨイショされて いい気になってやっていると 進みが良いですね~(^^V ひょっとしたら おだてられて視聴するタイプだったりして(^^;)
by トータン (2011-01-06 12:50) 

トータン

おきコレ さん コメントありがとう御座います!
そうですね ワンパターンの運転動画もそろそろって所ですので これからは 製作シーンでも撮って行きましょうかね~ 中々命中しないんですよね(^^;) 作業していたらフレームの外になっていたなんて結構有るんですよ~(^^;)
そうですね 小物の製作には 市販の水のりを使っています!
by トータン (2011-01-06 12:51) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
やっている人にしかわからない楽しみって有りますよね 私の趣味など全く理解されていないですよ?  子供みたいに夢中になってやっていると もう呆れ顔です(^^;)
しかし良かれと思った工事が 後でまた駄目って言うのは 正直痛いです でも、これからもそれとお付き合いかと思うと・・・・・・・(^^;)
by トータン (2011-01-06 12:55) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ヤードあるとないとでは大違いですね 今まで無かったので判らなかったのですが 今では天空ヤードが楽しくて 集中的に運転試験をやっています 脱線は 克服したと思ってもまた起きますので調整はいつまでもつき物なのかも知れません(^^;) 脱線しない車輌は全く脱線しないのですがね~車輌が増えてくると脱線種も多くなります(^^;)
by トータン (2011-01-06 20:38) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
バラスト撒いて固めたらもう調整は要らないって思っていたのですが 脱線ってなかなかなくなりませんね~ いたるところにガードレールって感じです カントをつけたところが多いですね~ しかし直立でカーブするより車体を傾けて走るって昔から表現したかったので あとの苦労は良しとしなくてはなりませんね!(^^V
by トータン (2011-01-06 20:41) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

eternity さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0