SSブログ

脱線とはお友達(^^V [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01775.jpg
これも脱線しやすいんですよ~[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]



xxx01773.jpg
一時脱線が収まった510のカシ釜ですが また脱線 この辺りですね~

目を凝らして脱線の模様を確認します



xxx01784.jpg
結果この部分で脱線しますので 内側にガードレールを設置




xxx01785.jpg
D線のこと分割部分ですが どうやら外したりなんかしているうちにぶつけて

軌間が狭くなってしまっているようです



D線は暫く走行させていませんでしたが 凄いことになっていますね~



xxx01786.jpg
ループ線を周ったところでは もう脱線していました



xxx01787.jpg
D線の脱線個所は どうやらこの下辺りですね~ 後で調べなくては(^^;)


今度はトンネルポータルの製作シーンです(^^)

こんな感じでやっています 普段は音楽をかけながらやるのですが また問題

になってもなんですので 静かな中で鼻をすすりながらでした~(^^;)



xxx01774.jpg
そしてポータルはこの様に出来上がりました~


ここでポータルの建限確認動画です(^^)

問題は無かったですね~



xxx01780.jpg
では、ポータルの続きです

アクリル絵の具の黒を少々と 白、いやいや、白いのは木工ボンドなんです

これを水で溶いて 保護塗装とします



xxx01782.jpg
よく混ぜ合わせて 木工ボンドの溶解を確認して



xxx01783.jpg
闇雲に塗って行きます 目地の部分に重点的に塗りこめて行きます



xxx01788.jpg
3度ほど塗り重ねました 乾燥すれば カチンカチンになるはず その後着色

しますね!



乾燥待ちなどしているうちに ふと、気付いたのですが・・・・
xxx01776.jpg
天空線のこの仮の橋脚が 工事の邪魔になってきました それにこれはもう

なくても成立する感じなのです



xxx01777.jpg
この様に上下の路盤は厚紙でしっかりと固定されていますので・・・・・



xxx01778.jpg
思い切って バリッ!って引き剥がしました~



xxx01779.jpg
橋脚の高さ調整の小部品が残ってしまいましたので鋸です

上から少し重量を加えてみましたが びくともしない感じで 結局は蛇足の

柱と化していたんですね~(^^) これがあると工事もし難かったんです(^^V



でなことで 今日は時間切れ!

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!



ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
あちら良ければ、こちらが・・・暫らく戦争状態がですね。
余り気を使うと捗らない、拝見してる方は良いですが。
トンネルポータルとても良い感じです。
by YUTAじい (2011-01-04 08:05) 

emu310

ノイシュバンシュタイン城、見学ツアー参加してきました。
これ、これ!」十年前がありありと、とても楽しかったです。
今回の快走シーンも楽しめました。
列車はやっぱり走ってこそですね。
次々の難題にへこたれないのが凄いです。
苦労も楽しみのうち、なんでしょうか。
by emu310 (2011-01-04 08:20) 

ボーン

すごいですww製作動画!!
もはや「紙の魔術師」!!

紙さえあればなんでも作れそうな感じですねw
脱帽ですw
by ボーン (2011-01-04 11:52) 

東濃鉄道

ヤードはやっぱり良いな~。欲しいです。ということで、今年の目標はヤード製作(本当にそんなスペースが確保できるか?)にしようかな。冷や水鉄道のようなスルータイプは到底無理ですから、行き止まりタイプで我慢。
ポータル製作動画及び着色(ボンド+黒)方法のご説明、おおいに参考となりました。
by 東濃鉄道 (2011-01-04 18:45) 

でぃーえむえいち

トンネルポータル制作の紙技動画、お見事です!
こういう細かい作業の積み重ねで冷や水鉄道が出来上がっていくんですね~
今年も楽しみに拝見させて頂きます(^_^)

by でぃーえむえいち (2011-01-04 21:10) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ いたちごっこって言うか もぐら叩きって言うか それの繰り返しになって居ますね(^^;)
トンネルポータルも今回は少々手抜きしてしまいました 結果少し扁平な感じになってしまいました 一寸意図するところと違いましたが これも今の技量かと思います 勉強しなくちゃ・・・・・・(^^)
by トータン (2011-01-04 21:35) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ツアーに参加して頂けましたか? ありがとう御座います!
あのツアーでは2作目なんです ボール紙の断面が諸に見えていたり資料がなくて想像で作った部分が数箇所ありました 撮影中に台ごと転倒して破損したのをきっかけに ネットを探し回って かなりの資料を入手して3作目の製作に挑みました 完成間際になって鉄道模型に入り込んでしまい 製作がその時点で止まってしまいましたが 未だに感想メール頂けて 是非とも完成させてくれって言われ続けていますので 完成させないといけないようですね~ 今年にでも ほんの少しずつでもやっていこうかな? 内部も全て製作してありますし 照明も施してありますので 完成時には室内も多少見えるかも知れません(^^)
正直 脱線には 少し へこたれています 新車が入線すると それが脱線って言うのが続くし 今までなんでもなかった車輌が脱線しだす いくら調整してもこれのたび重ねなんです 困ったものです(^^;)

by トータン (2011-01-04 21:45) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか? 今回のは 思ったより出来が悪かったきがします 一寸急ぎすぎの製作になってしまいました 腰をすえてちゃんと作ったらもっと凄いんだぞ~(嘘)(^^;) 本当はもう少しマシなものが出来るのでは?って思っていたのですが 一寸油断しましたね~ これも戒めとして使いますけれど 今度はちゃんとやりますね!(^^V
by トータン (2011-01-04 22:04) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ヤードってやっぱりあると良いですね~ 以前にも知人から言われたんですよ~ ヤードがないのは残念だな~って その時点ではなんとも思わなかったんです それにヤードを建設する場所もなかったからです しかし時間が経つたび 車輌の入れ替えが一仕事になって来ました そこで作ったのが東濃鉄道 さんもご覧になった天空ヤードだったのです 違和感たっぷりでしたが あれを作ったら 運転が楽しい楽しい だから今回も 違和感がどうのという時点より運転を楽しもうよ~って悟っちゃったんですね~ ですので東濃鉄道 さんも是非作ってください ただし違和感のないように(^^)
スルー式にしたのは 単なる横着なんです 複数台の運転をやっていると操作し切れなかったからなんですよ(^^;)
ボンド+黒 乾くとカチンカチンになります まるでプラですね 黒に塗ったのは 目地を表現するためで この上に明るい色をまだらに塗っていくと感じが出るのでは?って考えています(^^)
by トータン (2011-01-04 22:16) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
運転の動画ばかりでなく 製作動画もいいですかね~ そう言えば私のブログは90%位 運転シーンの動画ばかりですからね~ たまにはこんなのやった方が良いのかな?(^^) でも、買ったほうが安いかも 結構時間が掛かるので(^^;)・・・・・・・
by トータン (2011-01-04 22:24) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

すえいし さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

まーさん さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-01-04 22:29) 

トータン

kazukazu さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-04 23:23) 

yas

またまた勉強になりました(^-^)
よごしのテクニックって重要ですものね♪
しかも今回はトンネル製作動画実演付き!!素晴らしすぎます!
by yas (2011-01-05 15:57) 

夏風

こんばんは
トンネルポータルの制作動画
すばらしいテクニックを拝見できました。
ボンドを混ぜた塗料でコーティング
これまた、すばらしいですね。
いろいろ勉強になります。
これからも色々お教えください。
by 夏風 (2011-01-05 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0